« シニフィアン・シニフィエ(日本橋高島屋)/バゲット パンプルムス | トップページ | 高岡福信(大阪)/本わらび餅 »

2008-08-19

馬車道十番館(横浜)/ビスカウト

080819_a
帰省みやげ。

といっても帰省するところもないうえに、縁のない横浜のお菓子“十番館ビスカウト”です。これ、大好きなんですよ〜。

080819_b
「馬車道十番館」の“ビスカウト”、クリームは左からピーナッツ、チョコレート、レモンの3色。


東急百貨店でお盆の頃にやっている帰省みやげフェアに毎年出ています。横浜のお菓子を吉祥寺で買ってどこへみやげにするのだ? という疑問はさておき、毎年2回ぐらいはふんふんと通り過ぎるのですが、結局後日買いに行ってしまうのです。

080819_c
はさまれたクリームが甘過ぎないのもうれしいけれど、正直そこに関しては思い入れはないに等しい。
それより何より、サックサクの、ほんとうにサクサクサクサクと歯に心地よいビスケットの生地がたまらなく好きだー。


横浜十番館(馬車道十番館):横浜市中区常盤町5-67
※東急百貨店吉祥寺店にて購入。

|

« シニフィアン・シニフィエ(日本橋高島屋)/バゲット パンプルムス | トップページ | 高岡福信(大阪)/本わらび餅 »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

おいしかったのですね。中にクリームが入っているのですね。
前を通ってもただのビスケットの古くからあるようなものなのかと
勝手に思っていつも素通りしてました。
横浜馬車道十番館結構売られてるんですよね。
やっぱり思っているだけじゃなくて行動に移さないとね。
私は食わず嫌いが多い奴です。(でも茄子はダメ)

投稿: yottyan | 2008-08-19 18:17

>yottyanさん
ビスケットの古くからあるようなものの感じが気に入っておりまして(笑)。
わたしも食わず嫌いだったり、どうせ・・でしょ〜とナナメ目線だったりで口にしないものはたくさんありますが、ときには修行のつもりで挑戦してみたりするのです。
それで食べられるようになったものも数多く。(でもミカンの缶詰はダメ)

投稿: kozue | 2008-08-20 16:48

吉祥寺の東急に十番館が出店しているんですね?
横浜だけかと思いました。

神戸と並んで幕末に開港した横浜ですが、洋菓子では神戸に差をつけられたようです。 洋菓子も老舗色々あるので中田市長がてこ入れしてもいいかと思いますが・・・。
ありあけのハーバーみたいに(TVKだけ)宣伝をすればいいのにと思います。

投稿: 笹団子 | 2008-09-01 23:35

>笹団子さん
出店ではなくて、いつも帰省シーズンになるとあちこちの東急で手土産フェアみたいなものをしていて、その中にビスカウトが出るのです。
たしかに洋菓子は神戸の方が強いイメージがありますね。老舗だけでなく、最近の時流に乗ったお店のがんばりもありますが。

投稿: kozue | 2008-09-02 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/42212848

この記事へのトラックバック一覧です: 馬車道十番館(横浜)/ビスカウト:

« シニフィアン・シニフィエ(日本橋高島屋)/バゲット パンプルムス | トップページ | 高岡福信(大阪)/本わらび餅 »