« 馬車道十番館(横浜)/ビスカウト | トップページ | 菊見せんべい(千駄木)と谷中岡埜栄泉の豆大福 »

2008-08-22

高岡福信(大阪)/本わらび餅

ぷるる〜ん
080822_a

知らないひとが見たら、こんにゃくだと思われないでしょうか。
これぞ正真正銘のわらび餅。寛永元年創業、大阪最古の和菓子店「高岡福信」の“本わらび餅”でございます。
新宿タカシマヤに毎月出ていたのですが、なかなかタイミングが合わないうちに、すっかり忘れておりました。先日たまたま入荷日に通りかかり、あーこれだこれーっ、買わなければー、とひとり大はしゃぎです。

やや大きめにカットされたわらび餅は、見るからになめらかでぷるんぷるんしていて期待も高まります。
<正しいわらび餅>は白くない、というのはおとなになってから知ったことですが、わが人生において出会ったわらび餅の中で一番の色黒さんのように思います。

実際には添付されたきな粉と和三盆糖をかけていただくのですが、ひゃーーーこれがもう衝撃。感動。絶品。すばらしいーーーっ!
適度な弾力、なめらかな食感とのどごし、本わらび粉の風味。「ああ、おいしい〜」の声は感動のあまりかえって落ち着いた低い調子で出てきたのでありました。
過去にもおいしいわらび餅はいただいたけれど、大きくカットされた分、満足度も高いです。


※その他のおいしいわらび餅の記事はこちら
 →まつ月(愛知県豊田市)/本わらび餅(2008/4/7):餡なしタイプ
 →芳光(名古屋)/わらび餅(2007/7/4):餡入りタイプ


御菓子司 高岡福信:大阪市中央区道修町4-5-23
 ※高島屋新宿店地下1階銘菓百選にて毎月第2日曜日に入荷。

和菓子

|

« 馬車道十番館(横浜)/ビスカウト | トップページ | 菊見せんべい(千駄木)と谷中岡埜栄泉の豆大福 »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

第二日曜日ですか。今の仕事をやっていたら買えないかも知れませんね。ああ、本店行けばいいんですね。でも、夏限定でしょうね。
本わらび粉使ってぷるるんなわらび餅おいしいでしょうね。
冷蔵庫では冷やしていけないとか、わらび粉の比率とか
いやあ、これは金メダルものでしょうね。
でも、確かに蒟蒻に見えますね。
和三盆糖も良いですね。
今日の涼しさ夏も終わりですかね。
明日も久しぶりの土用休みだから何か食べにいこうかな。

投稿: yottyan | 2008-08-22 17:40

kozueさ~~~ん♪♪
私もこれ大好きですよ。
タカシマヤリニューアルの際に食べたのが最初。
他の大阪のわらび餅も黒いのがあったので大阪のスタンダードなの?って思ったことがあるけど。

それから、師匠に早くご報告したかったんですが
9月に本を出せることになりました。
kozueさんが私のすごく良い羅針盤みたいに思えた、原稿書きの日々でした。
またブログも再始動するのでこれからもよろしくお願いします~。

投稿: あんころりん | 2008-08-22 18:46

>yottyanさん
このわらび餅は通年販売のようですよ。
これまで食べたおいしいわらび餅は見た目もお上品な感じでしたが、このこんにゃくのような雰囲気からもわかるように、おいしいのにとても庶民的な気がしました。なんたって、でかいから(笑)

明日は処暑ですね。暑さが戻っても日差しや風は秋らしくなってきますね。
そう考えると、夏って短いなー。


>あんころりんさ〜〜〜ん♪♪
ええ、ええ、食べたことあるひとすべてがうらやましくてたまらなかったのですよ。もちろんあなたもジェラシーの対象です(笑)。

出版おめでとうございます!!! お疲れさまでしたー。
ぜひまた詳細をお知らせください。
ブログ再開、首を長くしてお待ちしておりますよ〜〜。

投稿: kozue | 2008-08-22 23:40

kozueさ~ん☆
知らないrossaが見て、てっきり、こんにゃく?!と思いました。
わぉ☆しかも、大阪最古の和菓子店「高岡福信」~~~~
?知りませんでした。ほんと、なんて、まあ☆全方向なアンテナ☆のkozueさん☆!!!・・・・と感動しました☆ほんと。

投稿: rossa | 2008-08-23 23:58

>rossaさ〜ん☆
けっこう有名らしいです、大阪最古。東京にいると、それがどのくらい有名なのかはよくわからないのですけれどね。
とにかくデパートが競うようにしていろいろ探してきて紹介してくれるので、そんなふうによくわからないまま受け入れて感激したわけです。
ああそれに、ラデュレ進出はrossaさんから知ったではありませんか! お互いさまですことよ。

投稿: kozue | 2008-08-24 14:27

とべないとりのおいしいBlog 運営者様

重ね重ねのご連絡失礼致します。
「食べログ.com」の佐久間と申します。

御ブログの大変充実したグルメ記事を是非食べログにもご投稿いただきたく、
大変不躾であるとは存じますが、
改めてブログ投稿機能のご案内をさせていただきます。

日本最大級のクチコミグルメサイト「食べログ.com」では、
ブログから食べログに口コミ投稿できる機能をご用意しております。
そしてこの度、画像取得システムの変更を行い、
今まで以上に口コミ・画像の投稿が簡単になりました。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

また現在、ブログ投稿機能ユーザーを対象としたキャンペーンを実施中です。

■JCBギフトカードが当たる!ブログ投稿機能リニューアルキャンペーン(~8/31(日))
http://r.tabelog.com/campaign/blog/

投稿された口コミはブログ記事へリンクされますので、
より多くの方に御ブログをご覧いただけるかと存じます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただけますと幸いです。
度々のお願いで恐縮ですが、何卒ご検討をよろしくお願いいたします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるクチコミグルメサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

※今後のご案内が不要の場合は、大変お手数ですが
「ブログ投稿機能案内停止希望」と明記の上、
ブログタイトルとブログURLをメールアドレスよりお送りください。

投稿: 食べログ.com  | 2008-08-27 12:02

これ本当においしいですね。
これを食べてしまうと他のわらび餅が霞んでしまいます。

しかも、新宿高島屋の売り場主任風の店員さんに「高岡福信の本わらび餅、あと一つです!」なんて言われると買ってしまいます。(苦笑)

投稿: 笹団子 | 2008-09-01 23:43

>笹団子さん
あはは。そうそう、「あとひとつです!」の声には弱いです、わたしも(笑)

投稿: kozue | 2008-09-02 16:01

こちらのご紹介がトテモ美味しそうなので、出張の日程をやりくりして大阪の本店に行ってみました。ビジネス街のど真ん中の、間口一間ばかりの小さな小さな木造の和菓子屋さん。徒に権威化していない親しみやすさと、真の老舗の風格が漂っていました。
本わらび餅、戦慄するほどの美味しさでした!素敵な和菓子を教えていただき、ありがとうございます。
これからも、思わず買いに行ってしまうような記事を拝見できるのを楽しみにしております。
付/北浜の「五感」という洋菓子屋さん、格好くて美味しかったです。機会がありましたら、木の実のパイなどお試し下さい。

投稿: S | 2008-09-19 17:37

>Sさん
わたしの記事を参考にしていただけたなんて、光栄です!
こちらこそ、うれしいコメントありがとうございます。
本店まで行かれたのですね。うらやましい。デパ地下で地方の美味しいものが手に入るようになったとはいえ、お店の雰囲気というもうひとつの味を楽しめないのが残念です。もちろん包装にその一部が感じられることもありますが。
わたしも真の老舗の風格をいつか目にしたいです。

「五感」の情報ありがとうございます。どこかできいたことのある名前〜。

投稿: kozue | 2008-09-19 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/42237926

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡福信(大阪)/本わらび餅:

« 馬車道十番館(横浜)/ビスカウト | トップページ | 菊見せんべい(千駄木)と谷中岡埜栄泉の豆大福 »