« 大極殿本舗(京都)/若あゆ と編みぐるみ鮎 | トップページ | ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション(恵比寿)/パン オ ザルグ »

2008-07-29

イスズベーカリー(神戸)/ミルクフランス

080729_a
神戸「イスズベーカリー」の“ピーナツフランス”と“ミルクフランス”


暑くてパンを買いに行く気になれない今日この頃です。
何かパンの写真はないかなーとアルバムをめくれば、あったあったありました、5月の初めに撮った写真が。神戸のパン屋さんは数年前にかなり巡りましたが、ブログで語ったことがないので、書くことにしましょう。

吉祥寺東急の催事に、年に1〜2回来ているのではないかと思います、神戸「イスズベーカリー」。そして、必ず買ってしまうのです、“ミルクフランス”。
080729_b
とにかく好きなのは右の“ミルクフランス”


フランスパンにクリームをはさんだパンは何種類かあるのですが、正直なところ“ミルクフランス”だけにしても何の問題もなかったといつも反省しております(どんな反省だ)。とにかく好きなの、“ミルクフランス”。
おいしいパン屋さんがいくらでもある昨今、このふんわりしたパンが特別おいしいわけではありません。でもこの生地にこのミルククリームなのがよいのですよね。


イスズベーカリー(本店):神戸市中央区布引町2-1-2
※2008/5、東急百貨店吉祥寺店にて購入。

|

« 大極殿本舗(京都)/若あゆ と編みぐるみ鮎 | トップページ | ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション(恵比寿)/パン オ ザルグ »

b.パン(東京以外)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
毎日暑い日が続きますね。sun
こうして二つ並べられたパンを見ると何だか懐かしい感じが漂ってきます~。ラベルのせいでしょうか?私も特別材料などに拘ってはいないけど素朴で美味しいパンって好きです!!
吉祥寺に次回来た時にはぜひゲットしたいですーbread

投稿: fish&chips | 2008-07-31 17:07

>fish&chipsさん
暑いですねー、ほんとに。夏バテしてませんか?
懐かしい感じが漂いますでしょ〜。フランスパンといっても、いまどきのフランスパンを想像してはいけませんよ。でもそれが妙にうれしいのです。
去年は9月にも来ていたような気がするので、年内にもう1回来てくれないかしら、と願っております。

投稿: kozue | 2008-07-31 23:42

とべないとりのおいしいBlog 運営者様

突然のコメント失礼いたします。
レストラン口コミサイト「食べログ.com」の佐久間と申します。
御ブログを拝見させていただき、非常に充実したグルメ記事を
是非食べログにもご投稿いただきたくご連絡いたしました。

「食べログ.com」は月間600万人以上のユーザーが利用している
日本最大級のレストラン口コミサイトです。
食べログでは個人でブログを運営されている方のために、
ブログの内容を簡単に食べログに投稿できる機能をご用意しております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

更に7/29には、より快適にご利用いただくために
ブログ投稿機能のリニューアルを行いました。
これに伴いプレゼントキャンペーンも8/1より実施予定となっております。

ご投稿いただきました口コミは自動的にブログ記事へリンクされますので、
より多くの方に御ブログを知っていただけるかと存じます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただけますと幸いです。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点などございましたら下記URLよりご連絡下さい。
https://tabelog.com/support/inquiry?type=1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるレストラン口コミサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

投稿: 食べログ.com | 2008-08-01 11:44

kozueさん、毎日暑いですね。ミルクフランスいいですね。素朴で
良く小田急の北欧でミルクフランス売っていたので買っていましたが、毎日食べていたので、飽きたことがあります。
kozueさんがうまいと言うのならうまいのでしょうね。
こういう素朴なの結構好きです。
ただ、コッペパンにピーナッツバター塗ってはいよって
渡してくれる店も良いかもしれませんが。

近くにあったらなあ。(歩いていけるところに)行っちゃうんだろうな。

投稿: yottyan | 2008-08-03 22:39

>yottyanさん
ほんとうに暑いですよねー。でも夏は短いと言い聞かせてがんばる毎日です。

こういう素朴でなつかしい感じのパンは、舌で味わうのとは違った心で味わうおいしさがあるような気がします。「kozueさんがうまいと言う」パンではなく「kozueさんの好み」なパンでしょうか(笑)
幼い頃は断然ミルククリームよりピーナツバターだったんだけどなあ。
ああでも毎日ではさすがに飽きますよね。わたしも経験あります。

投稿: kozue | 2008-08-03 22:51

kozueさ~ん☆
いやぁ。。rossaも、これはkozueさんのパン(笑)じゃないだろう?!?みたいな(笑)なんか、ノーマル過ぎ?な感じ☆ちょっとしました。kozueさんのパンといえば、ひねった?あるいは、知る人ぞ知る☆なんていうか?こだわりのムード。って、勝手に、想像して思い込んでいますから(笑)そしたら、舌ではなく、心で味わう(笑)って?!おお!!これはもう、素人のrossaには、どうにもこうにも、知りえない世界か?!って。ほんと守備範囲広い☆ですね☆

投稿: rossa | 2008-08-04 00:12

>rossaさん
心で味わう、は言い過ぎか(笑)
飲食店でも特別おいしいわけじゃないけど好きな店だとか、あるいはーいま食べるとぜんぜんおいしいと思わないのに懐かしさのみで好きな味だとか、ありません?
わかりにくいけど、そんな感じですわ。いや、わかりにくすぎる(笑)

投稿: kozue | 2008-08-04 12:26

どうも、お邪魔します。東京以外のパンで、神戸に関して「神戸屋レストラン」のパンが見当たらないので、一寸、一言。東京にも成城店などがあるようですが、ここのパンは食事用として大変美味しいです。サンドイッチにした場合も、本格的な味になります。ただ、この欄に掲載されているパンからすると、おやつ的なものの方がお好みかもしれませんが、くるみレーズンから入られるとなじみ易いかと思います。特に、レストランでの焼きたては、絶品です。料理も美味しさからすると安いと思います。今は、作られていませんが、初期(20年以上も前?)のコロッケサンド(持ち帰りのみ)は、最後の一口まで美味しく頂けました。なくなったのは、そればかり売れて、手間の割に儲けがすくないから疲れたのではと、その味から想像しておりましたが、、

投稿: Laputa | 2008-10-05 04:31

>Laputaさん
コメントありがとうございます。
「神戸屋キッチン」でしたらたまに利用します〜。でもうちの近くの神戸屋キッチンはいつも混んでいるので、通り過ぎてしまうことが多いのですが。
神戸屋レストランが近くにないのでお料理&焼きたてが体験できないのが残念です。

投稿: kozue | 2008-10-05 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/42003218

この記事へのトラックバック一覧です: イスズベーカリー(神戸)/ミルクフランス:

« 大極殿本舗(京都)/若あゆ と編みぐるみ鮎 | トップページ | ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション(恵比寿)/パン オ ザルグ »