« 麦師(箱根)/麦神ロン | トップページ | 若松園義正(新潟)/名水竹筒水ようかん »

2008-07-02

ameen's oven(西宮市)/発芽小麦のパン

080702_a
「ameen's oven」の“イングリッシュマフィン”。


とうとう今年も残すところあと半年となってしまいました。
この半年、ポワドヴァンセンヌ(早稲田)、ブレッド&サーカス(湯河原)、カタネベーカリー(代々木上原)、ルヴァン(富ヶ谷)、ドミニクサブロン(赤坂)のパンにとくにシビれながら、なんとな〜くまた食べたくなってお取り寄せしてしまったのが兵庫県西宮市のネット販売専門店「ameen's oven(アミーンズオーブン)」のパン。

相変わらず「はっ」とするおいしさの“ハードトースト”などは2年前の記事をご覧いただくとして、いやー2年前の感激がいままた味わえるなんて、ほんとにすてきなパン屋さんだと思います。
ameen's oven(西宮市)/ハードトースト
ameen's oven(西宮市)/カンパーニュ
ameen's oven(西宮市)/雑穀パン

080702_b
“発芽小麦のパン・杏”

わが家ではいつも発芽米を白米に混ぜていますが、「発芽小麦」というのは考えたことがありませんでした。たしかにハードトーストなどの生地とは違った味わいです。でも正直、よくわかってないの(笑)。
スティック状のパンの中央に詰め込まれたオーガニックアプリコットが甘酸っぱくてうれしいです。

080702_c
“発芽小麦のパン・大豆”

なぜか大豆入りのパンって好きなのです。ボリっともポリっともポクっとも感じる大豆と雑穀のプチプチした食感に、ピリピリッと胡椒がきいてます。

「ameen's oven」のパンは自然の恵みを感じるパンばかり。ありがとう、ありがとう。
きっとオーガニックな食材さんたちとじっくりとお話をして、その持ち味を引き出す会議が日夜行われているに違いない。そう思います。


ameen's oven のサイト●http://ameensoven.com/

|

« 麦師(箱根)/麦神ロン | トップページ | 若松園義正(新潟)/名水竹筒水ようかん »

b.パン(東京以外)」カテゴリの記事

コメント

お頼みになったのですね。最近もまたメール来てましたね。
小麦が高騰してるので、パン屋さん、お菓子屋さん、などなど
食べ物屋さんは大変ですよね。
値上げ値上げで困ってしまいます。
そうそう麺もたいへんですよね。

こうやって少数精鋭でやっている店も大変でしょうね。

でも、ここの食材はもともと集めるのがたいへんそうで
高級なのであまり変わりはないのかも。

投稿: yottyan | 2008-07-02 22:08

発芽小麦のパン・大豆を見てキートスのパンをイメージしました!
名前は忘れてしまいましたがkozueさんのキートスの記事の中で見た様な…。食感は多分全然違うと思いますが。
大豆入りのパン、しかもボリッ、ポリッといった食感おまけに胡椒が効いているなんて食べてみたいです~!!
素材に拘り重厚感のあるアミーンズオーブンのパン、久々に食べたくなりました!!

PS,ブレット&サーカスのWEBSHOPオープンしていますね!(明日の12時まで)またまた大人買いしてしまいましたー。笑

投稿: fish&chips | 2008-07-02 22:20

>yottyanさん
そうですよね、あちこち値上げで大変ですよね。
いつもホームベーカリーでパンを焼くのに使っている小麦粉は、いまのところ値上げしないでがんばってくれています。またしばらくは「おうちパン」の日々です。
アミーンズオーブン、久しぶりに食べてうれしかったです。そして今回もやっぱりハードトーストが一番のお気に入りです。


>fish&chipsさん
発芽小麦のパンはたぶん初めてじゃないかな〜と思いつつ、自分の記憶に自信が持てません(笑)
ああでも大豆入りのパンはたぶん、伊勢原ブノワトンのパンを紹介した気がします。
個人的にはブラックペッパーのきいたパンというのはそれだけでポイント高いです。加えて大豆。まめ、豆、大好きー。

ブレッド&サーカス大人買い、うらやましい〜。
しかし「キートス」と書かれると、またキートスも恋しくなるのです。結局ただの食いしん坊だ。

投稿: kozue | 2008-07-03 15:18

紛らわしい書き方をしてしまってすみませ~ん(汗)
イメージしたのはキートスの記事のムーミンの背後に写っていたハパンレイパというライ麦パンのことだったのです。しかも大豆も入ってなければ中央に穴も空いていましたね。形が丸いというだけでした...。(笑)

投稿: fish&chips | 2008-07-03 17:18

>fish&chipsさん
あ〜わざわざありがとうございます〜。
じつは食べながら「こんな平べったいパン、食べたことある気がするー」と感じたのですが、それはやはりそのキートスのハパンレイパのことかもしれません。今まで忘れていたわたしもどうかと思いますが・・(笑)

投稿: kozue | 2008-07-04 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/41714264

この記事へのトラックバック一覧です: ameen's oven(西宮市)/発芽小麦のパン:

« 麦師(箱根)/麦神ロン | トップページ | 若松園義正(新潟)/名水竹筒水ようかん »