« 坂根屋(出雲市)の上生菓子を東京ミッドタウンで | トップページ | まつ月(愛知県豊田市)/本わらび餅 »

2008-04-03

パスティッチェリア アベ(荻窪)/なめらかアベちゃんプリン

080403_a
荻窪「パスティッチェリア アベ」の“なめらかアベちゃんプリン”


わたし、なめらかプリンというのがどうも苦手なのですが、なぜだかこれは好きなのです、“なめらかアベちゃんプリン”。
荻窪駅から徒歩5分なのに、まったく賑やかさのない住宅街にひっそりとある小さなお店「パスティッチェリア アベ」のプリンです。

ああ「パスティッチェリア」がすらすらといえるようになるまでに何か月かかったことか。
イタリア菓子店のことですが、フランス菓子はパティスリー、どうして「ス」と「ティ」が入れ替わっちゃうのよ、という感じで、最近ようやくいえるようになりました「パスティッチェリア」。

六本木「キャンティ」の菓子部門にいらした方のお店だそうです。
住宅街にひっそりあるわりには、そして素朴な雰囲気のわりには、ケーキのお値段やや高めの印象がありますが、ショートケーキのその素朴な味わいなどけっこう好きです。

なんといってもイチオシ“アベちゃんプリン”は、なめらか、かつ、濃厚。
なめらかといっても飲めるほどではありません(飲めるプリンってイヤー)。濃厚な味がいつまでも記憶に残って「また食べたいわ」と思うのです。
ガラス瓶はひとつ10円で引き取ってリユースされるというシステムがあります。ご近所なら、嬉しいシステムですね。


パスティッチェリア アベ:杉並区上荻2-17-10(JR中央線荻窪駅より徒歩5分) 火休(祝日のとき木振替休)

|

« 坂根屋(出雲市)の上生菓子を東京ミッドタウンで | トップページ | まつ月(愛知県豊田市)/本わらび餅 »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

なんて素敵なネーミングなんでしょ!!
しゃれが効いていて店主のセンスが感じられますね☆
パティスリーはよく耳にしますがパスティッチェリアはほとんど聞いたことがないので(私だけ?)お店にもとても興味がわきました。荻窪にはあまり降りる機会がないのですがまだまだ素敵なお店がありそうですね。


投稿: fishchips | 2008-04-04 22:59

>fishchipsさん
ステキでしょ〜? プリンの印象にしてはネーミング軽すぎる気もしますが(笑)
パティスリーは見事に定着してしまいましたが、パスティッチェリアはあまり見かけないですよね。イタリア菓子店はけっこうありそうなのに。
わたしも荻窪は通り過ぎるばかりなのですー。

投稿: kozue | 2008-04-05 23:58

私もこのネーミングにはフックありました。
ワケを訊いてみたいなーあべちゃん。
いったいおいくつの方なんでしょう。
なめらかなパステルはちょっと苦手。

投稿: あんころりん | 2008-04-06 01:07

今流行りのガラス瓶に入ったプリン。
おいしいんですけど、瓶の処分に困るんですよね。 うちの町では自治体がリサイクルで回収してくれるんですけど。
物産展は仕方ないかもしれないですけど、お店で回収してもらえるのはいいですね。

投稿: 笹団子 | 2008-04-06 21:34

>あんころりんさん
シェフは昭和27年生まれだそうですよ。キャンティに17年もいらしたそうな。
わたしもパステルをはじめなめらかプリンは苦手なのですが、このアベちゃんプリンはですねー、ほかのケーキもきっとおいしいぞと思わせるパワーがありますわ。となぜか協力プッシュプッシュ(笑)

>笹団子さん
そうですよねー、瓶の処分。でも自治体でリサイクル回収してくれたらプラスチックカップよりエコですね。
いつかまたお店に行くときのために、今回の容器をとっておくことにしました。

投稿: kozue | 2008-04-06 23:13

かわいい和菓子の次はこれまたすごい名前のお店でございますね。
パスティッチェリアはうちの新入社員の接客練習に取り入れてもいいかもしれません。しかもおしゃれな店でこの可愛いネーミングは
さすが。なめらかプリンですか。最近プリン食べてないなあ。
食べに行こうかな。ケーキも素朴そうで良さそうなお店ですね。

ところでkozueさんはいつもおいしくパンを食べているように
思われますが、私は毎日ロボットのようにただ習慣的に
食パンを食べているので、市販のジャムや蜂蜜も飽きました。
なにか簡単においしく食べられるものとかないでしょうかね。
何かありましたら教えてください。m(__)m最近どんどん老けていく。(^_^;)

投稿: yottyan | 2008-04-06 23:15

>yottyanさん
素朴そうですが、ひそかにすごーいシェフらしいですよ。おいしいプリンに興味があれば、ぜひ。

食パンはですね、わたしはいつもチーズなんです。とろけるチーズやクリームチーズ。
前日お出汁をとった煮干しととろけるチーズを乗せて焼いたり、野菜はさんだり〜。
参考にならないかな。美味しいもの食べてぜひ若返りをーー!

投稿: kozue | 2008-04-06 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/40750856

この記事へのトラックバック一覧です: パスティッチェリア アベ(荻窪)/なめらかアベちゃんプリン:

« 坂根屋(出雲市)の上生菓子を東京ミッドタウンで | トップページ | まつ月(愛知県豊田市)/本わらび餅 »