« パスティッチェリア アベ(荻窪)/なめらかアベちゃんプリン | トップページ | 三友堂(高松)/木守(きまもり) »

2008-04-07

まつ月(愛知県豊田市)/本わらび餅

080407_a
「まつ月」の“本わらび餅”、高級品です。


先日、日本橋の三井記念美術館へ出かけたついでに「うさぎや」でどら焼きでも買おうと立ち寄ったら、『どら焼き、品切れ中です』の貼り紙。そんなあーーーっとかなりのショックを受けつつ、ふらふら〜っと高島屋に入り、催事場へ向かいました。
あれは何の催事だったのか、有名料亭のお弁当や各地の甘味、惣菜などなどがずらずらと並び、どら焼きのショックも忘れてココロ躍らせます。

そんな中で見つけてしまいました、安政二年創業「まつ月」の“本わらび餅”。
親指の先ほどのわらび餅が7切れで840円、たいそうなお値段ではありませんか。それというのも、手間ひまかけて精製した「本わらび粉」をさらに5年も寝かせた、ねばりのある最高級のわらび粉で作られているのであります。

ぷる〜んとしたわらび餅は大好きですが、さてその違いはいかに。
080407_b
色もやや黒っぽい。


きな粉の香ばしさとともに感じるわらび餅のコク、とでもいいましょうか、ああ土の中にいらしたんですよねえ的な味わい(なんだそりゃ)。蜜などかけずにわらび餅の味を楽しむのがよいのでしょう。小さくたってしっかりどっしり味わえます。高級品価格も納得の味でした。

ふふっ、満足満足。いいものに会えたから、どら焼き品切れ、許す。


御菓子所 まつ月(まつづき):愛知県豊田市黒田町尾知59-5
 ※日本橋高島屋の催事にて購入。

和菓子

|

« パスティッチェリア アベ(荻窪)/なめらかアベちゃんプリン | トップページ | 三友堂(高松)/木守(きまもり) »

j.愛知県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

ぷる~んとしたわらび餅、私も好きですー!!
少し冷やして食べるとまた格別ですよね。
5年も寝かせたわらび粉の味、ぜひ体験してみたい~wink

投稿: fish&chips | 2008-04-08 18:59

>fish&chipsさん
この本わらび餅はですね、「ぜったい冷やさないでねー」といわれました。
5年も寝かせると繊細なんでしょうね。
体験する価値ありです!

投稿: kozue | 2008-04-08 22:55

まつ月さんは去年の10月の新宿高島屋の催事にも出店されてました。 私も本わらび餅いただきました。 ご主人からこだわり具合を直接うかがいました。 こだわるって本当に大変みたいですね。

週末は同じ日本橋でも三越にて開催の催事に行く予定です。 松江彩雲堂の春のお菓子、小布施堂のくりは奈を是非ゲットしたいです。

投稿: 笹団子 | 2008-04-09 00:43

>笹団子さん
実はよく高島屋の催事に出店されているようですね。なんだかタイミングが合わなくて、やっと、という感じです。
こだわりももちろん、それをずっと続けていくのも大変ですよね。
春はお菓子も華やかで、あちこちのお店めぐりや催事が楽しいですね〜。

投稿: kozue | 2008-04-09 21:47

おいしそうです。こういうのを見るとスーパーで売っている透き通った蕨餅ってなんぞやと、思います。
どうしてパックでどうどうと売られているのか不思議でなりません。
うさぎや、そうだ行ってない。
どらやきぐるみ見たときに行こうと思ってまだ行ってない。(^_^;)

投稿: yottyan | 2008-04-10 17:57

>yottyanさん
ほんと、わらび餅っていろいろありますよねー。それをいったらくず餅もピンキリですけど。
うさぎやのどら焼き、上野でも日本橋でも阿佐ヶ谷でも、それぞれに感激の味わいですよ。

投稿: kozue | 2008-04-10 23:32

840円って良かったですね~。
新宿にもよく出るのですがもちろん14切れくらい?で数も多いけど1800円位なんですよね。
さすがに2度目は買おうとは思わなかったけど
この微妙な価格ならリピートするかも。

最近売り切れ多いのです、日本橋。おかげで半生菓子買ったらおいしかったけど。

投稿: あんころりん | 2008-04-11 19:44

>あんころりんさん
そう〜わたしも見つけてビクビクしながら近づいたら、840円、それなら買うぞーおー! でした。
どら焼きは日中に売り切れるとは想像していなかったのでショックだったのですよ。もう学習したから大丈夫。

投稿: kozue | 2008-04-13 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/40802195

この記事へのトラックバック一覧です: まつ月(愛知県豊田市)/本わらび餅:

« パスティッチェリア アベ(荻窪)/なめらかアベちゃんプリン | トップページ | 三友堂(高松)/木守(きまもり) »