« 箱根ベーカリー(箱根湯本)/黒豆きなこスティック | トップページ | 箱根ベーカリー(箱根湯本)/コーンパン »

2007-09-10

箱根ベーカリー(箱根湯本)/こだわりSOBA粉パン

070910_a
「箱根ベーカリー」の“こだわりSOBA粉パン”


箱根湯本ホテルといえば、「箱根暁庵」のお蕎麦。
箱根湯本の駅前から箱根湯本ホテルの送迎バスに乗ると、ホテル本館のほかに「箱根ベーカリー」のある別館、そして人気の蕎麦店「箱根暁庵」をぐるっとめぐってくれます。
箱根ベーカリーの奥にあるレストランでランチするのが好きで、いつも別館へ直行してしまうのですが、「次回はぜひお蕎麦を食べよう」そうココロに決めつつ、今回も別館へ直行しました。

さて、箱根ベーカリーでもそば粉を使ったパンがあります。
そのひとつ“こだわりSOBA粉パン”はふっくらとやわらかく、ほんのり甘みのあるパン。そば粉パン初心者向き。
070910_b
断面を見ても、そば粉を感じさせない白さですが、小麦粉100%とは違うふくらみ方なのがわかります。わざわざ“SOBA粉”とするあたり、輸入そば粉を使っているのかしら、と勝手に想像。


で、こちらは去年も記事にした“「暁」パン”。
070910_c

「箱根暁庵」と同じそば粉を使い、がりっとしっかり焼いたパンです。
もちろん“こだわりSOBA粉パン”とはぜんぜん違う味わいで、蕎麦の香りはこちらの方が強い。どちらが好きかと訊かれたら、どっちも好きだ。というか、そば粉のパンは箱根ベーカリーのパンが好きだー。

070910_d
生地もやや灰色がかったそば粉の色をしています。そして三角形の蕎麦の実もたっぷり〜。


※2006/9の記事はこちら
箱根ベーカリー(箱根湯本)/バケット
箱根ベーカリー(箱根湯本)/暁パン


箱根ベーカリー:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184 箱根湯本ホテル別館1F(箱根登山鉄道箱根湯本駅より専用送迎バス、または徒歩15分)
 箱根湯本ホテルのサイト●http://www.hakone-yumotohotel.com/


|

« 箱根ベーカリー(箱根湯本)/黒豆きなこスティック | トップページ | 箱根ベーカリー(箱根湯本)/コーンパン »

l.神奈川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
富士屋ホテルのピコットは知っていましたが、箱根ベーカリーには以前よりkozueさんの記事を見て何だかとても惹かれるものがあります~。行ってみたいっ!
そばのパン、私は未体験ですが美味しそうですね。箱根ならではという感じで。暁パンが食べてみたいです。

kozueさん、箱根に出かけたということはひょっとして!!!
私の方は先日メールにて連絡があり11月の到着になるとのことです!

投稿: fish&chips | 2007-09-11 11:49

>fish&chipsさん
うちからはロマンスカーで新宿から箱根湯本まで行ってしまうのがらくちんなので、湯河原へは行かなかったのですよ。まあ、そのうち・・・。
fish&chipsさん、楽しみですねー。
帰りのロマンスカーにもピコットの大きな袋を持っていらっしゃる方がいましたが、箱根ベーカリーの方がおいしいよ〜んとささやきたくなりました(笑)

投稿: kozue | 2007-09-11 23:22

そば好きの私には興味津々、そば粉の良い香りが
するのでしょうね。
つゆ付けて食べたくなるかも。

PS、そごうのペニンシュラ1個から販売してましたよ。8個入化粧箱入もありました。

投稿: yottyan | 2007-09-12 10:18

>yottyanさん
何か違う、とは感じても、蕎麦の香りだ、と思えるそば粉のパンってなかなか出会えないのですよねー。

> つゆ付けて食べたくなるかも。
笑。ぜひ試してほしいー。

P.S. 月餅、日本橋で買いました〜♪。基本、バラ売りでした。

投稿: kozue | 2007-09-12 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/16404348

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根ベーカリー(箱根湯本)/こだわりSOBA粉パン:

» 【番外編】箱根湯元にある「箱根湯本ホテル」内のおいしいパン屋さん「箱根ベーカリー」 [横浜ブログ]
箱根シリーズ最後となる第三弾目はパン屋さんです。 行ってきたのは「箱根湯本ホテル」の中にある「箱根ベーカリー」というパン屋さんです。 場所は箱根湯本駅から歩くと徒歩25分、旧東海道沿いにあります。 お店には車で向かいましたが、最初、旧東海道沿いにあることを...... [続きを読む]

受信: 2010-11-03 20:14

« 箱根ベーカリー(箱根湯本)/黒豆きなこスティック | トップページ | 箱根ベーカリー(箱根湯本)/コーンパン »