« アンゼリカ(下北沢)のスコーン | トップページ | ルボワ(中野区)/マカダミア・カンパーニュ »

2007-08-16

むさしの玉屋(新中野)のかわいらしい生菓子

070815_a
鍋屋横丁名物「むさしの玉屋」の“鍋横最中”


お暑うございます。
先日、この暑さの中「ルボワ」へパンを買いに行きました。その記事はまた後日として、ルボワから中野通りを北上し、十貫坂上から右斜め前方へ入ったところから青梅街道へ抜ける商店街、「鍋屋横丁」、通称“鍋横”が今日の話題です。

中野区民だったころ、たま〜にお散歩していた通りですが、いつも買うものは決まっていて、まったく素通りしていたのが「むさしの玉屋」という和菓子屋さん。
なぜ素通りしていたか? それはこちらの看板商品のひとつ“鍋横最中”の印象が強くて、最中が苦手なわたしには入る勇気がなかったから(笑)

なのにわざわざ暑い日に、ルボワ帰りに歩いて寄ってみたのは例によってあんころりんさんのブログを見たからで、そこからたどったお店のサイトにめちゃくちゃかわいらしい生菓子が並んでいたからなのですよ。
※あんころりんさんの記事→鍋屋横丁「むさしの玉屋」豆大福,どら焼,鍋横最中 新中野流スター達とりんご羹も

070815_b
“スイカ” カブトムシ寄って来たりしないだろうか

070815_c
“ホタル” ほどよく爆ぜた小豆粒がもうホタルにしか見えません〜


ああ可愛い、かわいらしいよーう。甘みも上品過ぎず、くど過ぎず、お茶でひといきにぴったりの味。
「むさしの玉屋」の和菓子であらためて夏を感じたら、秋も冬も春も季節を感じに行くぞ行こう行かなくてはと思いました。

070815_d
ちなみに“鍋横最中(粒餡)”のふたを開けるとこんなふう。


豆大福はボリュームとお餅のコシにびっくり、つぶし餡もかなり好みでした。みたらし団子はこれまでの人生でいちばん好きかも、と家人。
ルボワまで行くなら鍋横の十貫坂上近くのパン屋さん「ミルクロール」へも行ってみてー、とあんころりんさんにおすすめしたのはわたしですが、「むさしの玉屋」というお返しをいただいて、たいへん感謝しております。さんきゅー>あんころりんさん!


むさしの玉屋:中野区本町4-30-14(東京メトロ丸ノ内線新中野駅より徒歩3分) 不定休

和菓子

|

« アンゼリカ(下北沢)のスコーン | トップページ | ルボワ(中野区)/マカダミア・カンパーニュ »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

御丁寧にありがとうございます。こちらこそいつも情報感謝です。

すいか可愛い~~。ほたる愛しい~~。
え?なかのくみん、いろいろな処にお住まいだったのですねー。
ともあれお気に召して良かった!御家人さまもお団子お好きでうれしゅうござんす。
私も久々にここの豆大福とお団子食べたい気分になりました。
ただねえ、暑すぎて自転車がきつい。
ミルクロールとルボワとむさしの玉屋。
すごいよね、あの近辺のクオリティの高さって。しかもリーズナブルだし。

ところで鍋横で最中の壁は打ち崩せなかった?(笑)

投稿: あんころりん | 2007-08-16 22:05

>あんころりんさん
楽しいお店でしたーありがとうございましたー。
これからはルボワへ行ったら、すぐにバスに乗らずに鍋横まで歩きますともそう決めましたとも。
豆大福のあのお餅のコシは、冷凍&自然解凍で食べたらちょっとマイナスでした。でもじゅうぶんおいしかったけど。
最中の壁はねえ、どうしたって越えられません(笑)
さすがのあんころりんさんも、この猛暑では自転車きついですか。でもへーきで歩いていそうだわ〜。

投稿: kozue | 2007-08-16 23:31

kozueさん、ご無沙汰してしまいました。ホント~に。(汗)
暑い日が続きますがお元気ですか?
でもこんな暑いさなかにルボアへいらっしゃったとは!!すごーい!!
涼しげで何とも愛らしい和菓子は暑い夏でも思わず購買意欲そそられちゃいそう☆

そうそう!パン好きなkozueさんならご存知だと思いますが湯河原の「ブレット&サーカス」というパン屋さん。今日から3日間Web shopやってます!食べたかったパン沢山買っちゃいました~。余談まで…。(汗)

投稿: fish&chips | 2007-08-17 16:19

>fish&chipsさん
こんにちは〜。暑いの苦手ですがなんとかがんばっておりますー。
汗だくで行ってきた甲斐がありました、ルボワとむさしの玉屋。

わあー情報ありがとうございました〜! ノーチェックでしたブレッド&サーカスのウェブショップ。
何を買っちゃったのかなあ、気になるなあ(笑)。とりあえずわたしもいまからサイトを眺めに行ってきまーす。

投稿: kozue | 2007-08-17 18:04

kozueさん、きれいなお菓子で
ほのぼのします。あんころりんさんご推薦と言う事で、今度中野区民の知人にも教えてあげよう。
中野は2度しか降りてません。
私も最中はちょっと苦手ですが
こんな感じの最中ならちょっとは
よってみようかと思いますね。
甘さがくどくないのなら、夏にもピッタリ。

投稿: yottyan | 2007-08-17 19:00

こんにちは☆
ブレット&サーカスは以前からすっごく気になっていたお店だったのですが東京からは遠い上に通販もいつもやっている訳ではないのでただただいつもHPを眺めて指をくわえる日々だったのですが今回web shopをやるということで私自身とてもエキサイトしちゃってます。(笑)
何を注文したかというと、リアルカンパーニュ1/2、石臼挽全粒粉カンパーニュ1/2、ポテトクラウン1/4、オリーブの森、テキサスコーンブレット、野菜とチーズのパン。焼き菓子系はグラマラススコーン、3種のブルーベリーとレモンのパウンド、コンコード1/6などなどです。
発送が9月の中旬からということなので今からとても楽しみです!

投稿: fish&chips | 2007-08-18 16:50

>yottyanさん
ほのぼのするでしょう〜。お店のサイトに並んだお菓子を見ると、もう次はどうしようってワクワクしてしまいますー。
中野にもいろいろおいしいものがあるのです。中でも鍋横はけっこう楽しい。

>fish&chipsさん
そうなんですよーブレッド&サーカスってものすごく気になるのに簡単に行けないし、これはチャンスですよねー。しかもステキなチョイスだわ。
でもどうしてもお店に行きたいという気持ちがあるので、今回は見送ってしまいました。。。ぜひ感想を聞かせてくださいねー!

投稿: kozue | 2007-08-18 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/16123112

この記事へのトラックバック一覧です: むさしの玉屋(新中野)のかわいらしい生菓子:

» 鍋屋横丁「むさしの玉屋」豆大福,どら焼,鍋横最中 新中野流スター達とりんご羹も [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
↑上:すあまに乗ったパンダ、ではなく“豆大福” 中:角切りりんごが入った林檎羹と蒸した浮島を合わせた「弥生」 下:出来たて、おいし~い粒あん「玉どら焼」 久々にクリ~~ンヒット! 嬉しい“豆大福”は新中野からです。 「むさしの玉屋」は鍋屋横丁、通称“鍋横商店..... [続きを読む]

受信: 2007-08-16 22:09

« アンゼリカ(下北沢)のスコーン | トップページ | ルボワ(中野区)/マカダミア・カンパーニュ »