« 鶴屋八幡(大阪)/水無月 | トップページ | 花園万頭(新宿)/こだわりトマトのくず万頭 »

2007-07-04

芳光(名古屋)/わらび餅

わらびもちを並び待ち
070704_a
「芳光」の“わらび餅”


今年に入ってから新宿の伊勢丹や高島屋で何度か買えるチャンスがあったのに、まったく予定が合わずにあこがれ続けた、名古屋「芳光(よしみつ)」の“わらび餅”を先月ついに手にしました。ひゃあ〜お会いしとうございました〜。

「芳光」は京都「塩芳軒」で修業したご主人による京菓子のお店。この“わらび餅”はお店の看板商品であります。
地元でも予約しなければ買えないわらび餅を、新宿で小一時間並んで手に入れるシアワセよ。


そっとつつけばふるふるっとゆれるわらび餅。
070704_b
切ってみれば意外に厚みのあるぷるんとしたわらび餅からなめらかなこしあんがとろ〜り。そして香ばしいきな粉。
ああこれは間違いなく正しいわらび餅だ、と喜ばずにはいられません。

“わらび餅”の販売は7月から9月までお休みだそうです。


芳光:名古屋市東区新出来1-9-1(名鉄瀬戸線森下駅より徒歩5分) 日、年始休
 ※今回は伊勢丹新宿店にて購入

和菓子

|

« 鶴屋八幡(大阪)/水無月 | トップページ | 花園万頭(新宿)/こだわりトマトのくず万頭 »

j.愛知県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

「芳光 名古屋」でGoogle検索するとザクザク出てきますね。 それほどの人気店なんでしょうね。
お店へはJR中央線、地下鉄名城線の大曽根駅からも歩いて行けそうですね。 あと名古屋の商業の中心、栄から2,3kmみたいなので頭数がそろえばタクシーもアリかと思います。

実は私は名古屋に縁がありまして、年2~3回行くことがあります。 今月末にも行く予定がありますが、わらび餅は次回の楽しみに取っておいて大垣の水まんじゅうでも食べに行きます。(笑)

投稿: 笹団子 | 2007-07-04 22:54

>笹団子さん
名古屋ではわりと新しいお店のようですが、お茶席のお菓子も人気があるようです。
徳川美術館の近くだそうですが、美術館は大曽根駅が最寄り駅になっていますね。
名古屋はおいしいものがいろいろあって(あんかけスパは入りません)、縁があるとはちょっとうらやましいです。水まんじゅうもいいですね〜。

投稿: kozue | 2007-07-05 18:08

おっ、つるっと来ましたね。またこの蕨餅をカットするなんざあ、やっぱりプロですよ。
でも、こ1時間並んで買うなんて
まるで、某ドーナツ屋さんですね。
某ドーナツは食べた事ないですが
あまり並ぶ気になりません。
この蕨餅は、並んでもよろしいですね。
(アハーこれもお休みですか)
やっぱ、ブルーシールのアイスでも食ってましょうかね。

投稿: yottyan | 2007-07-06 00:11

>yottyanさん
わたしもドーナツには並びませんが、わらび餅には並びますよ。わらび餅をつついたときのふるふるっとした感じがもう、たまりませーーーん。
で、気づいたらあれもこれもお休みに突入していたので、次は今が旬の記事にします、はい。

投稿: kozue | 2007-07-06 15:41

おお、いらしたのですか!
餅あつーい、いいですねー。何かで読んだけどあまりの人気にいっとき機械化も考えて、でもやはり手作りにはかなわないから、細々と作っているって聞きましたが、見るからにそんな感じがしますね。

残念ながら私はどうも気持とタイミングが折り合わずに未食です。
たしか伊勢丹も4個一包みとかで一個ずつじゃないですよね?
あん入りだとそれがこわいんですけど。
でも、その日に全部食べられるかんじなら、またの機会には心してがんばろうっと。断面ありがとうございます、大変だよね、これ。

投稿: あんころりん | 2007-07-10 00:41

>あんころりんさん
そうなんです、4個入りでしたが2人でぺろり、でした(笑)
へえ、機械化を検討されたこともあったのですか。手作りの選択、すばらしい〜。
原材料を保存するための倉庫が山にあるって、だからどうしたって感じですけどそんなことにも感心してしまいましたわ。
これ、機会があったらぜひおすすめいたします。突ついたときのわたしの喜びよう、きっと想像できるはずです(笑)

投稿: kozue | 2007-07-10 16:59

TB承認ありがとうございます。
自分のコメント忘れてたけど、ここでも機械化のこと吹聴してたのね…

投稿: あんころりん | 2010-05-06 12:19

★あんころりんさん
こちらこそ、ありがとうございます。
もう3年前だったのかー並んで買ったのは。
また食べたくなりました。

投稿: kozue | 2010-05-06 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/15648154

この記事へのトラックバック一覧です: 芳光(名古屋)/わらび餅:

» 芳光〈名古屋〉噂のわらび餅、上生菓子 おまけの話…さよなら麩一 [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
起立を放棄したわらび餅、端正な木の芽餅、最下段は「麩一」最後の笹づつみ ☆東京の和菓子めぐりに『東京 いとしの和菓子』 全国書店、Amazon で好評発売中。 和生菓子の中で人気の高いわらび餅。 なかでもとびっきり美味しい!と評判なのが 名古屋の京菓子所「芳..... [続きを読む]

受信: 2010-05-05 20:57

« 鶴屋八幡(大阪)/水無月 | トップページ | 花園万頭(新宿)/こだわりトマトのくず万頭 »