« 虎屋ギャラリー(赤坂)/和菓子百珍展 | トップページ | ポワンエリーニュ(丸の内)のつづき »

2007-06-01

ポワンエリーニュ(丸の内)/レジュー

じゅわ〜〜〜あぁ〜・・あふれる果汁
070601_a
新丸ビルにオープンした「ポワンエリーニュ」の“レジュー リデ”はワイルドブルーベリーがたっぷり入ったパン。しかも食べればなんじゃこりゃーってくらいブルーベリーから果汁がしみ出すしみ出すあふれ出す〜。たまらない〜〜。


デュヌラルテ、ダンディゾン、まではなんとか覚えたが、ポワンエリーニュはまだちょっと覚えられない今日この頃、久しぶりのパン記事でございます。

丸の内の新しくなった新丸の内ビルディング(通称:新丸ビル)にできたパン屋さん「ポワンエリーニュ」は、青山「デュヌラルテ」、吉祥寺「ダンディゾン」をプロデュースした淺野正己氏の新しいお店。
コンセプトは<メイドインTOKYO>だそうですよ。
ほんとうはもう少し落ち着いてから行くつもりだったのですが、近くに行ったので寄ってみました。あー噂通りとても混んでいたー。メニューにあるほど商品が並んでいないのだー。

で、やっぱり思うのですよね「あ、淺野さんのパンだわ」。さすがに3店舗めになるとそれほど感激するでもなく冷静に見てしまうわけですが、とりあえず最初の写真“レジュー リデ”のあふれ出すブルーベリーがとても、かなり、たいへんココロに響いたことをお伝えしましょう。えーと@550円でサイフにも響きました。
丸く焼いた“レジュー”もあります。

070601_c
糖分ゼロ、胚芽入りクロワッサン“こまち”は丸形渦巻き。キッチンで焼き上がったのが見えたので「あれもほしいー」と店員さんに訴えてみた。
形違い、角形の“桂”もあるそうです。


ところでわたし、どうもまだ丸の内というとオフィス街という印象があって、丸ビル「ユーハイム」やTOKIAの「ヴィロン」に加え、そこに「ポワンエリーニュ」な理由がわからないのですが、ターゲットはより観光客に向いているということなのでしょうか、メイドインTOKYO。別にそんなに深く考えることでもないか。

070601_b
“アン ビザー”はオリーブオイルの香りのあんぱん。これがまったく好みに合わず撃沈。
これ見て「ダンディゾン」の“アカネ”を想像しないで〜、まったくベツモノ〜。


店内は、手前がパンの売場、中央にキッチンとレジカウンターがあって、奥はランチや夜には軽食とワインを楽しめる「バル ア パン」になっています。
対面式でオーダーをし、その奥のカウンターで支払&商品受取というシステム。カウンターのところだけ極端に狭くなっているのがとても気になります。
あ、なんだか後半は文句ばかり並べているような。概ねおいしくいただきましたので(どんなフォローだ)。


POINT ET LIGNE ポワンエリーニュ:千代田区丸の内1-5-1 新丸ビルB1F(JR東京駅丸の内南口より徒歩2分)

|

« 虎屋ギャラリー(赤坂)/和菓子百珍展 | トップページ | ポワンエリーニュ(丸の内)のつづき »

a.パン」カテゴリの記事

コメント

すみません。見ているのですがコメントは
久しぶりです。丸ビルは最近お洒落すぎて
男は入りずらいのではないでしょうかね。
まあ、おのぼりさんみたいなものだから
恥ずかしくはないか。
東京は下町しか行かないので
都会は割とおのぼりさん状態です。
ほとんどメトロ移動なので地上がわかりません。
しかし、パンなのにあふれ出す果汁とは
食してみたい。(目に良さそうだし)

投稿: yottyan | 2007-06-05 09:21

ブルーベリーなんですか!レーズンかと思った...。
デュヌラルテでは、山葡萄のパンが一番好きなので
これにもとーっても惹かれます。
行きたいと思いつつ、まだ訪問出来ていないので
早速、これを狙って行こうかと思います。

投稿: まゆみ | 2007-06-05 09:37

>yottyanさん
だいじょうぶ、yottyanさんの動向はブログを拝見しておりますので(笑)
わたしも丸の内ってほんとに何かのついでに寄るだけなので、高級店の並ぶ通りはうつむいて歩いちゃうし、ビルに入ればキョロキョロと見上げたり見回したりで、まったくのおのぼりさんです。
そうだ、ブルーベリーって目にいいんでしたっけ。

>まゆみさん
そうなんです、ブルーベリーなんです。だから高いんです。
パンの味がどうこう以前に、こんなジューシーなパンはびっくりです。
いまのところ、そこにしか評価すべき点がみあたらないのが残念ですが(^^;

投稿: kozue | 2007-06-05 15:20

丸の内ワーカー(OLとはとても言いにくい……)のあやのです。
そーなんですよ、なんだかここ数年、丸の内はすっかり観光地なんですよ。ゴールデンウィークに休日出勤したら、遊びに来たっぽい人(しかも異常に女子率高し)が山のようにいてホントにびっくりしました……

丸ビルにせよ新丸ビルにせよ、できたのはいいんですけど、値段が高くてとても普段は行かれないです。会社のそばで飲もうにも(歓迎会とか送別会とか)、高すぎて会場に選べないです。VIRONは行ってますけど、それくらいですねぇ……ああ、そういえばTOKIAは比較的お世話になっているかも。

というわけでターゲットは観光客です。
写真のパン、とてもおいしそうだったけど、一つ550円&激混みとの情報にすっかりやる気がなくなりました……

投稿: ayano | 2007-06-06 16:04

>ayanoさん
休日は間違いなく観光客ばかりですよね。女子、それも年齢層高めの女子率もけっこう高くないですか?
ブルーベリーのパンは「パンに550円出すか」というより「パンの中のジューシーなブルーベリーを550円で体験したいか」という感じです(いいのかそんなんで:笑)

飲食店もあんなにたくさんあって続けられるのだろうかと余計な心配をしてしまいますが、やはり高いですよねー。行くといつも気に入った同じ店ばかり使ってしまいます。

投稿: kozue | 2007-06-06 22:23

何度か行ってみてるんですけど、
売り切れたのかドアが閉まってたり、
開いてても、1つしかパンがなかったり、
なかなかお目当てのパンに出会えません。
サンドイッチはいろいろ何種か出会えました。
ブルーベリのパン、ものすごく食べてみたいんですけどね‥
(あと、TBさせていただきました。宜しくお願いいたします)

投稿: 花侍 | 2007-07-23 21:52

>花侍さん
あいかわらずそんなに人気なんですかー!?
パンそのものの味はともかく、パンからブルーベリー果汁があふれ出す、というのはなかなかお目にかかれないように思います。体験してみる価値あり〜。

投稿: kozue | 2007-07-24 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/15278925

この記事へのトラックバック一覧です: ポワンエリーニュ(丸の内)/レジュー:

« 虎屋ギャラリー(赤坂)/和菓子百珍展 | トップページ | ポワンエリーニュ(丸の内)のつづき »