« 京都「キートス」のパンが銀座にやってくる! | トップページ | ムッシュイワン(立川)のパン、高島屋の催事にて »

2007-04-02

中浦屋(石川県輪島市)/丸ゆべし

心に残る銘菓。

070402_a
石川県輪島市「中浦屋」の“丸ゆべし”


先日の能登半島地震、まだ余震も続き不安も多いと思われますが、被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回ご紹介するのは被害の大きかった輪島市にある「中浦屋」の“丸ゆべし”。時期的にどうしようかと思ったのですが、本店は営業をしていらっしゃるそうなので、応援の気持ちも込めて掲載することにしました。

数年前の旅行で輪島の朝市をぶらぶらと見物し、立ち寄ったのが「中浦屋」、お目当てはもちろん“丸ゆべし”。
完熟した柚子の実をくり抜き、その中に餅米と秘伝の材料を調合して練り上げたものを詰め、蒸しと自然乾燥を飴色になるまで何度も繰り返し、完成までに4か月もかかるというとても手間のかかるお菓子なのです。そのあたりの詳しいことや保存食、携行食として生まれた歴史などはお店のサイトにありますので、興味のある方はそちらをご覧くださいね。


<柚餅子(ゆべし)>というとついクルミゆべしを思い浮かべてしまって、正直“丸ゆべし”がどんな味なのか想像できませんでした。しかしひと口いただいたらもうとりこ。柚子の香りとほのかな苦味に包まれたお餅の甘み。こんなすてきなお菓子があったなんて〜。
以前和菓子好きな方々とおすすめしたい地方銘菓の話題になったとき、迷わずこの“丸ゆべし”をあげてみたのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでした。やはり話を聞いただけでは味の想像もムズカシイと。

070402_b
一般的にはこんなふうにスライスしていただきます。千切りにしてお吸い物などに入れ香りごと楽しむといういただき方もあるそうですが・・・

わたしの一番お気に入りはスライスしたものを 軽 く 炙 る!! 焼いてしまわないように気をつけてね。
少し硬くなった柚餅子も炙ることで香ばしく、さらにもちっとやわらかくなって、うほほほほ。。と笑ってしまいますのよ。


去年から家人と「また丸ゆべしを食べたいね〜」と話していたところ、先月初め日本橋タカシマヤのイベントに出店されているのを知って出かけました。そのときは地震が起こるなんて思ってもみなかったわけですが、中浦屋さんもまだ営業を見合わせているお店があるんですよね。中浦屋さんをはじめ伝統ある輪島朝市に一日も早く活気が戻りますようお祈りいたします。


柚餅子総本家 中浦屋: 石川県輪島市河井町わいち4部97番地
 ※通販サイトはこちら、今回は高島屋日本橋店のイベントにて購入。

和菓子

|

« 京都「キートス」のパンが銀座にやってくる! | トップページ | ムッシュイワン(立川)のパン、高島屋の催事にて »

g.石川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

地震が毎年のように各地で起きて被災地の方は本当に気の毒です。

あ、これですか!すごくすごくおいしそうですねー。手持ちの本(1990年版)に出てるんですけど、それだと伊勢丹新宿店に出してることになってるのよ。さすがにその頃は知らなかったけど。
で、その本には他に岡山と愛媛にこの手の丸柚餅子を紹介していて。茶色っぽい平たい柚子の柚餅子(似てます)
kozueさんのこの記事見ていたら、全部並べて食べてみたくなりました。
岡山は天任堂、愛媛はゆべし家星加勇蔵、というお店です。試してみる?

投稿: あんころりん | 2007-04-02 20:28

>あんころりんさん
そうなんです、すごくすごくおいしいんですよう。
岡山に似たものがあるというのは聞いたことがあるのですが、うーん検索しても写真が見当たらないぞ。
愛媛のものは似てますね。むむむ愛媛が一番おいしいっていうひとがいるぞ、地元の人含めて。
並べて食べたいなー好きだなーそういうの。

投稿: kozue | 2007-04-02 22:25

山と渓谷社の「日本のお菓子」の331ページなんだけど・・・うう見せたい。
これがいちばん可愛いの。上にちゃんと葉っぱ付いていて。でもものすごく稀少なものらしく、当時で一個3000円前後だって。

投稿: あんころりん | 2007-04-03 00:27

>あんころりんさん
ありがとうありがとう。昨日コメントしようと思ったらメンテ中だったので、図書館に行ってその本を借りてきましたー!
うひゃ、可愛いですね〜岡山代表。ますます食べ比べてみたいですね〜。
しかしすごいなこの本・・・

投稿: kozue | 2007-04-04 15:17

しつこくてすみません。
私が最初にみたのが微妙に違うので
何だか気になって調べたら
石川県ので生まれて初めて知ったのはこれです。
「尾坂柚餅子本舗」
HPはないけど、比べているヒトがいました、参考までに。
http://www.sinp.jp/tour/japan/noto/yubeshi/yubeshi.html

↑この方は画像の断面図も並べていて
なんかシンパシー感じる・・。

投稿: あんころりん | 2007-04-09 16:31

>あんころりんさん
しつこくてありがとう(笑)
ああやっぱりお店によってお顔が違うのですね。
そしてやっぱり比べてみたいヒトっていらっしゃるのですね。並べているのをみるだけでもうれしいわ。

投稿: kozue | 2007-04-09 22:28

おいしいよぅ~~~~
夕方に開封したのにもう一人で半分以上食べちゃった・・。
ほかにもお菓子食べてるのにぃ。
私はそのままの方がより好きでした!
あぶり過ぎてトースターに焦げ付いたのが飴みたいでそれもなかんか。
光圀の夏みかんもおいしいけど、一㎝ずつですね。

うううう何だか全種類制覇に燃えてきた~。
って本当にしつこくてごめん。

投稿: あんころりん | 2007-04-23 21:55

>あんころりんさん
わはは〜きっとお好きだと思いましてよ。しかもそのまま食べるのが一番お好きだろうと。けっこうあと引くおいしさですよね。
でもいうまでもないと思いますが餅ですからあれ(笑)

行くと人混みやら種類の多さに圧倒されてやや消極的になってしまいますが、買ったものを食べると間違いなく燃えてきますね、コワイですね。

投稿: kozue | 2007-04-24 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/14493656

この記事へのトラックバック一覧です: 中浦屋(石川県輪島市)/丸ゆべし:

» より抜き!07'全国和菓子博覧会 川村屋,中浦屋,高岡福信,庵月,言問団子など号外編!「京都の銘菓展」詳細情報も [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
↑上:大阪/庵月「花豆ようかん」 中:愛知/川村屋「卯の花」右:「舞くらべ」 下:向島「言問最中」右:大阪/高岡福信「本わらび餅」 新宿タカシマヤで開催された「全国和菓子博覧会」 人気店を始め貴重な各地のお菓子が一同に集結する 稀に見る充実した和菓子イベント..... [続きを読む]

受信: 2007-04-27 07:27

« 京都「キートス」のパンが銀座にやってくる! | トップページ | ムッシュイワン(立川)のパン、高島屋の催事にて »