« シベール(山形)/ラスクフランス[ブルーベリー] | トップページ | 松華堂(愛知県半田市)の和菓子 »

2007-02-14

岩永梅寿軒(長崎)/寒菊

思いがけず

070214_a
少し前に吉祥寺東急の催事で見つけた長崎「岩永梅寿軒」の“寒菊”という干菓子です。

この“寒菊”、中国の明との貿易で渡来したといわれる、長崎でも岩永梅寿軒でしか作っていないお菓子。
形は菊の葉あるいは花の形といわれますが、どこをどうみたらそう思えるのか、つい笑ってしまうほど意味不明な形をしています。表面の白さは菊に降りた霜または積もった雪を表しているそうです。
寒風にさらして乾燥させたお餅を焼き、生姜を入れた液状のお砂糖を数回かけて乾燥させるというとても手の込んだお菓子。できあがるまでに何か月もかかるので、年8回しか製造しない、予約制のお菓子なのです。

そんなお菓子を、なんでここで売ってるの? なんですが、これは素通りできません。しかも2個入り包装でまさにお試しサイズ!

070214_b
おこしのようながりごりとした食感だけどものすごく香ばしくて軽やか〜、しかも生姜味の砂糖衣がさわやか〜。砂糖衣が苦手なわたしですが、後味すっきりでおいしいわ〜、とすっかりお気に入り。
ずっとずっと続いてほしいと思う伝統のお菓子なのでありました。

岩永梅寿軒のカステラの記事はこちら


岩永梅寿軒:長崎市諏訪町7-1(路面電車公会堂前電停または賑橋電停より徒歩6分) 不定休
長崎しにせ会
 →梅寿軒紹介ページはこちら
 →通販ページはこちら

和菓子

|

« シベール(山形)/ラスクフランス[ブルーベリー] | トップページ | 松華堂(愛知県半田市)の和菓子 »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

ほら、思い出しなさいよと言わんばかりに記事を載せていただいて
ありがとうございます。
kozueさんからも暖かいコメント
現地でしっかり受け止めました。
ありがとうございます。
そうです。そろそろお取り寄せ
しないといけませんね。
生姜味の砂糖衣なら私も食べられそうです。

投稿: yottyan | 2007-02-15 00:03

>yottyanさん
お帰りなさい!
べつに思い出せというつもりはなかったのですが・・(笑)
この砂糖衣は写真で見てもしっかり厚みがあるのに、後味舌に残らなくてすっきりさわやかでした。
これと一緒に買った島原のカステラももっちりしていました。このもっちり具合が本来の長崎カステラだとお店の方がおっしゃってましたわ。

投稿: kozue | 2007-02-15 17:38

kozueさ~ん☆
すごいですね。これ!驚異のお菓子☆だって、
>できあがるまでに何か月もかかるので・・・って☆ほんとびっくり☆!
しかも、それを、まあ、なんと!入手なさってる、kozueさんの<実力>というか<鼻が利く!>感じが、とてもあっぱれ☆な、感じで、rossaは、感動いたしました☆!ほんと。

投稿: rossa | 2007-02-17 00:13

>rossaさ〜ん☆
これ、去年長崎に行ったときに、お店に行けるかどうかわからなかったので問い合わせもしなかったの。思いがけず見つけて小躍りするほど喜んでしまいました(笑)

投稿: kozue | 2007-02-18 23:04

ああ、侮れないのですね、吉祥寺。
すごーく好みのタイプです。
ごりごり、砂糖がけ、生姜。
これだけでもう素敵な味に決まってるのに限定なんだー。でも何故8回?年8回ってすごく不思議なスタンスではないでしょうか?

そしてそれを通りすがりで買えるってもっとわかんないけど
私も通りすがりたい。

投稿: あんころりん | 2007-02-20 15:51

>あんころりんさん
やっぱり8回って気になるよね?(笑)
寒菊って過去の九州物産展でも見かけた記憶がないのですが、通りすがれてラッキーでした。こんな発見があるからデパートってやっぱり好きだー。人混みは苦手だけど。

投稿: kozue | 2007-02-20 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/13907180

この記事へのトラックバック一覧です: 岩永梅寿軒(長崎)/寒菊:

» 岩永梅寿軒/長崎 長崎カステラと“もしほ草” 取り寄せたい、と思ったはじめてのカステラ [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
岩永梅寿軒のカステラ ☆東京の和菓子めぐり、下町歩きに必携の一冊!『東京 いとしの和菓子』は 紀伊国屋書店ほか全国書店、Amazon 等で好評発売中。 カステラ好きですか? ホンの数年前まで長崎カステラってあまり興味が・・・ ↓よかったらクリックを!↓ 人気bl..... [続きを読む]

受信: 2009-09-02 11:51

« シベール(山形)/ラスクフランス[ブルーベリー] | トップページ | 松華堂(愛知県半田市)の和菓子 »