« リンデ(吉祥寺)/パウエルンブロート | トップページ | ゼルコバ(立川)/さつまいものマフィン »

2007-01-22

秋月堂(静岡)/あぱれいゆ

デパ上「展」好き。


今年もやってきた新宿京王百貨店「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」(1/11〜23)。年々混雑がすごくなって、会場でのんびりお弁当を選ぶ余裕もないのですが、事前にチラシをダウンロードして「どれ食べる?」とけっこう楽しいわが家のイベントになっています。

今回のチラシに、なんだか魅せられてしまったお菓子がありました。それは・・
070122_a
ちびまる子ちゃんが暮らす清水は「秋月堂」の“あぱれいゆ”。


チラシの写真はこのお菓子に直接おリボンをかけてあったのです(お店のサイトでもみることができます)。いや〜ん何これ〜、買う〜。
ちなみに「アパレイユ」とは洋菓子用語で生地材料を混ぜ合わせたたねのことだそうですが、お店のサイトにはそんなことはひとことも書いてありませんでした(笑)

催事に出ていた商品は13センチ×10センチ×6.5センチ、これでも小サイズのずっしり重量。スポンジ生地にラズベリージャムをはさみ、これを風呂敷包みのようにクッキー生地で包んでしまったという、ものすごく「贈答品」を意識したお菓子です。
包んだクッキー生地は一重の部分はサクサクしながらもしっとりしていますが、折り重なった部分は包丁を入れたらバキンと割れました。重なったまま食べるには少しかため。

はっきりいって絶賛するものではありませんが、たまらなくなつかしさのこみ上げてくる味です。なんといいますか、「おみやげ」の味。どこそこのおばちゃんがいつも買ってきてくれるお菓子、って感じの。いまどきの「スイーツ」なんて呼び方のまったく似合わない、「お茶菓子」って感じの。

今年もおもしろいものをありがとう>京王百貨店。
(参考)去年の香雲堂“古印最中”の記事はこちら


秋月堂(本店):静岡市清水区西久保520
 ※新宿京王百貨店の催事で購入、催事は23日で終了。

 

|

« リンデ(吉祥寺)/パウエルンブロート | トップページ | ゼルコバ(立川)/さつまいものマフィン »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

kozueさ~~ん☆!
最高~!(笑)だって、もう、すごく通なチョイスから~、はっきりいって絶賛するものではありませんが、たまらなくなつかしさのこみ上げてくる味。までの守備範囲のこの、広さ☆!!すごいです。尊敬です。rossaも、ここまで、がんばらねば。(。。。って、何を?)

投稿: rossa | 2007-01-22 19:27

>rossaさ〜〜ん☆☆!!
守備範囲広いでしょ?(笑)
どういうわけだか、こういうモノにもアンテナがピピっと向いてしまうことがあるわけです。もちろん失敗することもたくさんあるわけですが、それは修行と思って次へ向かうのです。なんの修行だか。

投稿: kozue | 2007-01-23 22:06

良くわからないですけど
そこがいいところなのかも
知れません。
こんなお菓子があったんですね。
すごいアンテナです。

全国うまいもの会に出ちゃうんだと有名なんでしょうか。
おみや、おみや、コンナおみや
食べたことあったかな。
いやあボキャがないです。
勉強します。

投稿: yottyan | 2007-01-24 15:33

カステラ巻きとか名前を忘れた文明堂のお菓子とか何となくもらうと嬉しいお菓子ってありますよね。
これは中でも皮のかんじが甘さ控えてありそうでおいしいそう。
関係ないけど静岡や清水には友人や親戚がやたら多いのです。以前は御前崎に通ってたし。しかし古印最中からはや一年ですかー。
ところで私はうっかりサロンドショコラに行ってしまいました。kozueさんの真似っこしたんだけど・・・今は酔っぱらいの気分です。うぃ~。
身分相応ってありますね。

投稿: あんころりん | 2007-01-24 19:27

>yottyanさん
たとえばーヨックモック? よりもっと庶民的にーブルボンのお菓子? そんな感じでしょうか。いや、説明するのはムズカシイ、けどなつかしい。そういうお菓子です(笑)

>あんころりんさん
そうそう、カステラ巻って何となく嬉しいのよね〜。
でね、横に並んだ古印最中をながめつつ思ったのですよ、1年経ったんだー。
サロンドショコラ、忘れてましたー! でもあの会場ね、毎年酔いますよわたし。それも人混みに酔うのですよ。

投稿: kozue | 2007-01-25 16:13

すごい、わかりやすい。
名言ですね。

投稿: yottyan | 2007-01-26 18:07

>yottyanさん
あ、わかっていただけました?(笑)

投稿: kozue | 2007-01-27 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/13617742

この記事へのトラックバック一覧です: 秋月堂(静岡)/あぱれいゆ:

« リンデ(吉祥寺)/パウエルンブロート | トップページ | ゼルコバ(立川)/さつまいものマフィン »