« フォートナム&メイソン(銀座)/モーニングロール | トップページ | 岩永梅寿軒(長崎)/カステラ »

2006-11-28

清風堂(長崎)/チーズカステラ

カピパラ一番、カステラ・・・三番くらい?


もうすっかり忘却の彼方ですが、ひと月ほど前に長崎へ行きました。ここ1年ほどずーっと「長崎バイオパークでカピパラと触れ合いたいわ〜カピパラさんと仲良くしたいわ〜カピパラさん〜〜」と言い続け、「え? お休みとれるの? じゃあぜったい長崎ーー!」となったわけですが、この旅行、食に関しては牡蛎、ウチワエビ、野母んあじ(のもんあじ)など魚介類のお楽しみ以外はカステラ2店のみという、わたしにしてはえらく健康的な旅となりました(笑)。

カピパラとの触れ合いの様子に興味のある方はこちらを
写真音痴の観撮日記「バイオパークでカピパラ三昧」


さて、カステラといってもお店によってずいぶんと味も食感も違います。長崎にはカステラのお店がたくさんあって、全部を食べ比べるなんてとても無理なのですが、10年前からお気に入りのカステラがあります。

061128_a
「清風堂」の“チーズカステラ”(右)。左はプレーンタイプ。


開封してしばらく置いたままにすると、すごいチーズ臭、いや違う、チーズの香り。チーズケーキでもなくチーズスフレでもない、食感はまさにふんわりカステラながら、ヘタなチーズ菓子よりもはっきりとチーズの香るところが好きです。

プレーンタイプの方は自身の重みでやや圧縮されているのがわかりますね。けっこう<卵>を感じる味です。これはこれで好きだけどね、もっとお気に入りがあるから。それは後日。

どちらもザラメを使っていて、カステラの底についている紙にもザラメの跡は確認できますが、ほとんど溶けてしまうようで歯には当たりません。
こどもの頃は、あのザラメがざりっと歯に当たるのが苦手でねー。いまでもあまりざりざりとしたのは苦手ですが。そんな方にはおすすめできます。

061128_b
包装紙も圧倒的に“チーズカステラ”(奥)の紺とオレンジのデザインが好き。


清風堂:(長崎駅前店)長崎市大黒町8-5

和菓子 

|

« フォートナム&メイソン(銀座)/モーニングロール | トップページ | 岩永梅寿軒(長崎)/カステラ »

c.和菓子」カテゴリの記事

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

長崎のカステラ、良いですね。たまに
近所のおばさんが、結婚式場に勤めていて
長崎のカステラが余るとくれます。
あのザラメが結構好きだったんですけど。
最近は、口の中、怪我する様になって
(やばい、歯とか、もろくなっている)
最近は、普通のがいいです。
でも、このような特別もなにか濃厚そうで良いですね。
モーニングロールの甘さ、了解です。
お過ごしは日本橋でしたね。
失礼しました。(半島酒店ブティックあるとこですね。)

投稿: yottyan | 2006-11-29 08:47

本当に申し訳ないけど
カピバラ先に見てしまったら、カステラが身に入らないですー。
のもんあじってのも気になるけど。
カステラも絶対おいしいのよね。そうよね。でもカピバラにはううううう、力不足かも。
いやおいしいのはわかるけど。
ってごめんこんなコメントで。
カピバラ飼ってみてね。
あ、カステラとカピバラって語呂は似てるんだ、すごいですね。

投稿: あんころりん | 2006-11-29 16:50

>yottyanさん
大丈夫ですか〜あ、お口?
わたし、チーズケーキ好きなんですよ。なのでこのはっきりしたチーズ味のカステラはかなり気に入ってます。

>あんころりんさん
そう、とにかくカピパラがかわいくてかわいくて、実はそれしか記憶にないくらいなんですよ、長崎旅行。
ああでものもんあじは相当においしかったです、でかくて。

投稿: kozue | 2006-11-29 22:26

チーズはきめ細やかでふわふわ感が伝わってます。フレンチトースト風にアレンジしたものが銀座文明堂喫茶店にあったかと。
完全無添加、油脂不使用のいつでも無限大カステラというのもきになりました。

投稿: anpann | 2006-11-30 08:57

kozueさ~~~ん☆バイオパーク~!っていうから、びっくりしました☆!かび<BI>ぱら?!かな?と。。。あ~~よかった☆かぴ<PI>ぱら。で。。。☆いや、ほんと(笑)
すごく、不思議なお顔ですよね。なんだか、とても☆(笑)
あ。カステラは、。。。。う~~~ん。ちょっと、・・・しかも、チーズ入りは想像つきません。あ、でも、チーズケーキは好きです☆濃厚な、どか~ん★と、なぐられるような過激な。。。しっかりチーズがいいです。

投稿: rossa | 2006-11-30 11:34

>anpannさん
あ、けっこう好きです、文明堂のフレンチカステラ。
清風堂は店頭に冷凍して半解凍状態のカステラを試食させてくれました。そんなことしていいんだーカステラって、と新たな発見。

>rossaさん
ええっ、ひょっとしてカビパラダイス!?(やめてー)
カピバラさんはぬおーっとしたお顔で寄ってきます。
カステラはお嫌いですか? 卵使って栄養あるし消化がよいし、と体調悪いときなどよく食べてました。
このチーズカステラは黙って出されたら「ふんわりしたチーズケーキだね」と思うかも。

投稿: kozue | 2006-11-30 23:38

kozueさ~ん
あのね、嫌いじゃないです。食べるチャンス☆!が。。。ない。って感じで、同じく、ロールケーキや、ホールのケーキも。
もらっても、買っても、なんか、どん!と食べろよ。ってプレッシャーが。。。それで、大勢のところへ持っていくとか。お客様な私がいただく。というシチュエーションは歓迎☆です(笑)あ~~、でもでも、やっぱ、個人的ポーションのほうが、好みといえば、好み☆です。いやああ。。。カピパラ☆かわいいです。ほんわかとおっとり感が素敵です☆

投稿: rossa | 2006-12-01 21:32

>rossaさ〜ん
たしかに、どん!・・食べなくちゃ・・って感じ、わかります。そういうプレッシャーは好きだけどね(笑)。
カピバラはなんだかマイペースで見ていて楽しかったです。あの表情がたまらない〜

投稿: kozue | 2006-12-01 23:07

関係ないけど(あるか)一昨日くらいに伊豆のカビバラの温泉シーンのニュースやってました、うふふふふ。

投稿: あんころりん | 2006-12-16 00:20

>あんころりんさん
あなたもカピバラの魅力にはまりましたねー(笑)

投稿: kozue | 2006-12-16 22:27

あー、あのカステラー。すっごいおいしいって聞いて行きました!ちょっとベチャベチャ柔らかすぎ。なら、チーズケーキ食べる~って感じ(笑) 私は長崎いくならやっぱりスタンダードなざらめがいいなあ…♪

投稿: きびだんご | 2008-10-17 23:13

>きびだんごさん
好みはひとそれぞれですからねー。
わたしはなぜかあのチーズ味が、あのカステラにチーズ味ってのが好きです。

投稿: kozue | 2008-10-17 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/12856507

この記事へのトラックバック一覧です: 清風堂(長崎)/チーズカステラ:

« フォートナム&メイソン(銀座)/モーニングロール | トップページ | 岩永梅寿軒(長崎)/カステラ »