« 開運堂(長野県松本市)/真味糖 生 | トップページ | ブノワトン(伊勢原)/ブリオッシュ・デュクセル »

2006-10-17

ブノワトン(伊勢原)/レンズ豆のパン

ご報告。


ああもう神奈川県伊勢原市の超人気パン屋さん「ブノワトン」の吉祥寺東急イベント出店から2週間近くたってしまいましたが、いまごろ語ってもよろしいでしょうか。
10/5〜9のたった5日間のイベントに、なんだかんだと理由をつけて結局3回も行ってしまったのですよ。
ところでこのイベント、「鎌倉湘南葉山」のおいしいものを集めましたってことだったのですが、伊勢原はどこに属するのでしょうか。

初日、並んでいるのはまさに大好きなブノワトンのパンたちですが、トングで持ち上げた感じはやはり「遠くから運んできました」という雰囲気が否定できない気がしました。雨だったから仕方ないね。でも焼き戻せばぜんぜんモンダイなし、です。
種類はお食事パンが中心。ブリオッシュもけっこうあったと記憶しています。


その中で、大好きなお豆モノのパンをご紹介。

Beno_15s
“みるくかのこ”はミルクの甘い香りがするふんわりソフトな生地に薄甘く炊かれたえんどう豆。お豆はもう少し塩味でもいいんだけど、これはこれで好きだー。

Beno_14s
“田舎あんぱん”はイングリッシュマフィンのようなおやきのような形。粒あんは甘さ控えめ。ちょっと焼いたら生地の香ばしい香りとあんの甘い香りがぽわ〜んとただよって、即かぶりついてしまった。

Beno_16s
レンズ豆のたっぷり入ったプチパンは、かなりのお気に入り。好き好き大好きレンズ豆。
初日はこんなふうに無造作に(?)丸めた形でしたが、後日行ったら渦巻いてました。催事中もパンは日々変化します。
このレンズ豆、しっかり歯ごたえがあってレンズ豆特有の香りたっぷり、豆食ってるぞーという感じがします。それでいて豆だけでなく、パンの生地も味わえる。


そういえば、ふだんあまり気にしないブログのアクセス解析なんですが、イベント期間中は[ブノワトン+吉祥寺]で検索していらっしゃる方が多かったようです。すごいなー、これで世の中の動きがわかることもあるんですねー(大袈裟)。
それから[茂助だんご+デパート]。わたしもテレビで見た見た、春風亭小朝氏が「デパートでも売ってるよ」って茂助だんご紹介したの(笑)。

※過去のブノワトンの記事はこちら(2004/6/8)こちら(2005/1/12)こちら(2005/1/21)

茂助だんごの記事はこちら


ブノワトン:神奈川県伊勢原市板戸645-5(小田急線伊勢原駅よりバス) 火休

|

« 開運堂(長野県松本市)/真味糖 生 | トップページ | ブノワトン(伊勢原)/ブリオッシュ・デュクセル »

l.神奈川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

kozueさん、なんか評判良いです。
やっぱり只の店では無いんですね。
伊勢原はいちよう湘南ナンバーなので
湘南かな。今はちょっと事件性のある
大山がすぐそばにあるし、果物も有名。
海までは車で40分位かかるかな。
今度このパンとあんぱん挑戦してみます。
かなりご近所さん行ってくれそうです。

ps すごく参考になります。
皆さんこのブログに除きに来るかも。

投稿: yottyan | 2006-10-18 13:54

一人すごくトレイからあふれんばかり買いまくっていたご婦人がいましたがまさかkozueさんだったのかも・・・とふと思ってしまったです。

投稿: anpann | 2006-10-18 16:23

>yottyanさん
ずいぶん気に入られたようですね?(笑)
国産の粉を追求していらっしゃるようで、厳しい状況のときもあるのではないかと思うのですが、それでもあのレベルのパンを、東京価格から見たらずいぶんと低価格で提供してくださるのがありがたいと思います。
ブノワトンでは若手の職人さんが創作パンをつくるパン祭りがあるのですが、それもかなり楽しいですよ〜。

>anpannさん
わたしがトレイからあふれんばかりに買いまくったのはイベント初日の朝だけです(笑)。その時間、しかもマイバッグ持参だったらわたしかも・・・

投稿: kozue | 2006-10-18 16:51

ごめんなさい。除きじゃなく。のぞき(見る)でした。ちょっとの違いでえらい違いだ。日本語は怖い。
除いたら大変です。
すみません。m(__)m

投稿: yottyan | 2006-10-19 00:12

>yottyanさん
そうか除かれちゃうのかーどうしよー、と震えておりました(笑)

投稿: kozue | 2006-10-19 15:02

やーん次のがアップされてるー。
いいないいないいな~~~
こんなにいろいろあったのですかー
中でも「田舎あんぱん」って何よこれー。
ひがむひがむひがむ~~。
いいな~。これ多分ほぼ理想に近いのではないでしょうか?
そう思わない?あ、やっぱり思いますか・・・・。伊勢原って小田急線だと気が付いてしまった私。
レンズ豆もいいな~。どうしてくれよう。
くうーとにかく新記事見よう。
いいなー。なんで水曜からなの。ところで美鈴も売り切れてたのよ。私が行った時には。
まあ先日鎌倉で買いましたが。
私はとんねるずの手みやげの時アクセス数増えます。あれたまにこわくなるくらい・・
TVの力って。しかし茂助だんごまで!

投稿: あんころりん | 2006-10-20 16:33

>あんころりんさん
うふふ、ひがむと思ってあえての掲載、あんぱん(笑)。
ブノワトンにはあんころりんさん好みのパンがけっこうあると思うのですよ。お店は天国並みの楽しさだー(天国がどういうところかは知らないが)

アド街以来続いている「阿佐ヶ谷+うさぎや」のアクセスもあいかわらずなんですよ。

投稿: kozue | 2006-10-21 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/12318031

この記事へのトラックバック一覧です: ブノワトン(伊勢原)/レンズ豆のパン:

« 開運堂(長野県松本市)/真味糖 生 | トップページ | ブノワトン(伊勢原)/ブリオッシュ・デュクセル »