« ブノワトン(伊勢原)/レンズ豆のパン | トップページ | ブノワトン(伊勢原)/チクゴイズミのバゲット »

2006-10-20

ブノワトン(伊勢原)/ブリオッシュ・デュクセル

つい手が伸びてしまうもの


「ブノワトン」吉祥寺東急催事の続きです。
そこら辺にはえている毒キノコを眺めるのも楽しいのですが、まっとうな(?)キノコを食べるのはもちろん大好きです。
ブリオッシュは滅多に買わないのに、キノコがたっぷりと聞いて買わずにはいられなかったのがコレ。
Beno_17s
“ブリオッシュ・デュクセル”

てっきりこの中にキノコのソテーか何かがたっぷりだと思い込んでおりました。カットしたら、ない。そうです、生地に練り込まれていたのです。
これがおいしかった。キノコの香りがむんむん、それでいて粉の味もしっかり楽しめます。


オレンジなんとか、という類のモノにも弱い。
Beno_18s
“オランジェ・ライ”

ライ麦とオレンジ、ステキな組み合わせ。そういえば前にも“バナナ・オランジェ・ライ”というパンを買いました。やっぱりね。
“バナナ・オランジェ・ライ”の記事はこちら


それからチーズがごろごろと入ったものと、焼きカレーパンも避けられません。
Beno_19s
“カレーパン”(左)と“チーズクッペ・ラトゥール”

このカレーパンはいいぞう〜。パンはもちろんのこと、カレーがおいしい。パンの生地に練り込まれたのは胡麻!(だと思う) わたし胡麻好きですし。
ああでもこのカレーパンは焼きたてをあつあつふうふうしながら一気食いしたかったです。

チーズクッペは何種類かのチーズを使っていて、表面を流れるだけでなく、カットしたら中に角切りチーズがごろごろしていました。角切りでごろごろ、ってのがなんだか好きなの。


今回の催事でのわたしのはしゃぎっぷりをみて、yottyanさんがブノワトンのお店に出向いてその魅力にはまった模様です。わはは。
気まぐれサンタの独り言「ブノワトン」


ブノワトン:神奈川県伊勢原市板戸645-5(小田急線伊勢原駅よりバス) 火休

--
ところで、滅多に買わないブリオッシュなのですが、大大大好きだった青山「デュヌラルテ」のブリオッシュ“ブリオサン”がとうとう消えました。ああ(涙)

|

« ブノワトン(伊勢原)/レンズ豆のパン | トップページ | ブノワトン(伊勢原)/チクゴイズミのバゲット »

l.神奈川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

え!カレーパンもあったの?
家族はすごくつまらないイベントだったのだろうと想像してるがこのカレーパンを食わせればきっと反応ちがったはずだ。
キノコも大好きだし。私が買った最後のブリオッシュとはものすごく違うように思えます。
オレンジもライ麦も最近家で流行ってますから。いいなー。(しつこい)無理にでも別な日に行くべきだった・・。
でも道端に毒キノコってカンタンにいるものなの?見てみたいそれもかなり。

投稿: あんころりん | 2006-10-20 16:39

そうです。はまってしまったのです。
今度はカレーパンも、買ってみましょう。
何を隠そう(隠してないか)
カレーも好きなんですよ。
インドカリーとかcurry屋さんを、見つけるのも好きです。
ちなみに裏の木には、猿の腰掛が
出来ています。

投稿: yottyan | 2006-10-20 23:49

>あんころりんさん
やっぱりお店へゴーーーーっ! ですね(笑) けっこうステキなパンがあるでしょう?
今回の催事ではお店の楽しさが伝えきれない品揃えだったので、ぜひご家族を説得しましょう。
キノコはうちの近所ではよく見かけますのよ。目が慣れないと見つけにくいかもしれませんが(はい、わたしはすっかり慣れてます)。

>yottyanさん
わたしもカレー好きー! でも揚げカレーパンはあまり食べないのです。焼きカレーパンが好き。
パンに限らずカレーはほんとによく食べています。
猿の腰掛けはわりと簡単に見つかりますね。うちの近所も腰掛けだらけだ(笑)

投稿: kozue | 2006-10-21 22:44

はじめまして。

検索かけてて、偶然たどり着きました。

読んでてブノワトンのカレーパンがあまりにも美味しそーだったので、コメントしたいと思った次第です(笑)

焼きカレーパンは実にいい!食べてみたいと思いましたよ。

マジシャンのセロに、画像のパンを実物に変えてくれ!ってお願いしたいです。ハイ。

投稿: くじ | 2006-10-22 23:22

>くじさん
コメントありがとうございます。
画像のパンを実物にかえてくれるなら、ブノワトンのパンをひととおり実物にしてほしい!
このカレーパンは実際目の前にして小躍りしたくなるほど見た目がステキでした。

投稿: kozue | 2006-10-23 22:45

こんにちは
遅ればせながら吉祥寺に行きました!
カレーパンはなかったけど(涙)
キノコのパンすごかったです
やはりブノワトンだ!

投稿: サチコ | 2006-10-24 23:14

>サチコさん
やはり行ったのですね!
キノコはすごかったですね、ほんと。またみんなでブノワトンのパンを囲みましょうね。

投稿: kozue | 2006-10-25 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/12351614

この記事へのトラックバック一覧です: ブノワトン(伊勢原)/ブリオッシュ・デュクセル:

« ブノワトン(伊勢原)/レンズ豆のパン | トップページ | ブノワトン(伊勢原)/チクゴイズミのバゲット »