« ブノワトン(伊勢原)/ブリオッシュ・デュクセル | トップページ | 虎屋ギャラリー(赤坂)/和菓子アート展 »

2006-10-25

ブノワトン(伊勢原)/チクゴイズミのバゲット

まだひっぱりますか、のブノワトン@吉祥寺東急催事。

個人的にはブノワトンのバゲットってものすごーく好きなんですけれど、先日の催事で伊勢原からやって来たのは新製品という“チクゴイズミのバゲット”でした。
Beno_20s

なんでもこの「チクゴイズミ」という小麦は、九州沖縄農業研究センターがうどんのために開発したものだそうではありませんか。ということは中力粉なのですが、グルテンの引きがとても強いのですって。
国産小麦でのパン作りに励んでいらっしゃるブノワトン、小麦粉の研究、確保に日々努力されていると想像しますが、製麺業界もがんばっていらっしゃるのですねえ。

ちょっと独特な香りのある粉のように感じました。定番のバゲットの方が圧倒的に好みですけれど、「粉」を感じながら味わえるチクゴイズミもなかなか楽しいのです。こんな香りのバゲット、食べたことないし。


撮影するのを忘れましたが、“ニシノカオリのカンパーニュ”は文句なく好きな味でした。「ニシノカオリ」も九州沖縄農業研究センターによるパン用強力粉だそうです。
イズミちゃん、カオリちゃん、と女の子の名前が並びましたが、偶々です。


Beno_21s
“ナポリ”

催事初日はこんな形で、わが家では「クチビルゲ」と呼ばれて大笑いでしたが、後日行ったら座布団のような形になっていました。
これをスライスして、上唇と下唇の間でちぎって、無理矢理チーズやレタスをはさんでサンドイッチ。


そんなこんなでまだいろいろ買ったのですが、いやあ楽しかったねえ、ブノワトン。


ブノワトン:神奈川県伊勢原市板戸645-5(小田急線伊勢原駅よりバス) 火休

|

« ブノワトン(伊勢原)/ブリオッシュ・デュクセル | トップページ | 虎屋ギャラリー(赤坂)/和菓子アート展 »

l.神奈川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

kozueさん、そういえばお店の中はいろいろな手書きのポップなpopがいっぱいありました。これも書いてあったのかな。
なにか小麦の言われが書いてあったpopも
あったのは、確認しています。
じゃない、確認してこなきゃいかんですね。
指令のような・・・・。了解です。
クチビルゲ、いい表現ですね。懐かしい。
ウミウシゲルゲはいませんね。

サンドイッチ、食べがいがありそう。

投稿: yottyan | 2006-10-28 00:13

>yottyanさん
後日みた座布団みたいな形の“ナポリ”だったらサンドイッチにするのに苦労しなかったと思うんですけどね(笑)

投稿: kozue | 2006-10-28 17:14

はじめまして ずっとこのブログのファンでした(*^_^*)アヤと申します

ブノワトンが吉祥寺東急に来たという事で 我が家から遠いのに 行っちゃいました~♪しかも、パンを受け取る時に「伊勢原にも来て下さいね!」という言葉を真に受けて、昨日車で行ってきました。
とても楽しかったです♪ でも沢山あったフレンチトーストを買ってくればよかったと 心残りです。娘の帰りが遅い日に、また車で行ってこようかしら

投稿: aya | 2006-10-29 22:54

そうですか。くちびるですか。
うまいのですか。いいもん行くもん、いつか。あのカンパーニュは西野バレエ団の由美かおり(る)だったのですか。きっとアンチエイジングなんだろう。でもとてもおいしく頂きました。アップしてないけど画像あるし笑。
そう言えば小麦はどんどん国産の研究を大手も個人も研究室も開発に力が入るけど、蕎麦ってどんどん輸入に力が入ってるのですよね~。
製麺業界でももっと国産蕎麦に力入れて欲しいんですが。
とちょいとぼやいてみました。

投稿: あんころりん | 2006-10-31 17:39

あああーお返事遅くなりまして申し訳ありません。

>アヤさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ブノワトン、お店はほんとに楽しかったでしょう? そうなんですよね、お取り寄せもできるのですが、やっぱりお店で楽しい雰囲気を味わいながらパンを選びたいと思うのです。

よろしかったらこちらのブログにまた遊びに来てくださいね。

>あんころりんさん
うん、いつか行ってください、ぜひ。あのカンパーニュ、おいしかったですよね。
そうだ蕎麦粉。夏に新蕎麦をって南半球から輸入するという話をテレビで見たときはちょっとショック受けました。

投稿: kozue | 2006-11-02 23:30

というわけで
画像アップしたのでTBさせていただきリンクさせていただきました。毎度毎度あれこれすみません。あんぱんとカレーパンも勝手にリンクしてます~。
そうなの、タスマニア産やオーストラリア産。並木の藪は独自に製粉会社とタスマニア産を開発栽培してるのです。
全然蕎麦畑は儲からないので日本で大々的に蕎麦畑増やす方に行きにくいんだって。とほほほほ。

投稿: あんころりん | 2006-11-05 20:33

>あんころりんさん
こちらこそいつもありがとうございます。そちらへのコメントは後ほどあらためて。
わたしがみた番組は並木薮の話でした。いま出ている「食楽」という雑誌の蕎麦特集を立ち読んだら、けっこう多いですよね、タスマニア産使っているお店。

投稿: kozue | 2006-11-06 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/12425757

この記事へのトラックバック一覧です: ブノワトン(伊勢原)/チクゴイズミのバゲット:

« ブノワトン(伊勢原)/ブリオッシュ・デュクセル | トップページ | 虎屋ギャラリー(赤坂)/和菓子アート展 »