« ペック(新宿)/チャバティーナ・フォルマッジョ | トップページ | ペック(新宿)/フォリエッテ »

2006-09-21

松島屋(高輪)/豆大福

お彼岸前に、10年近くご無沙汰してしまった祖母のお墓参り。りんどうの花と、保冷バッグを持って。
え? 保冷バッグ?

その日はとてもとても蒸し暑いなか、汗とお線香の煙にまみれながら
「父さんがそちらへ行きましたので、どうぞよろしくね」
なーんてさらりとお参りして、これだけで済むわけがありません。だってここは高輪。

Matsushima02s

お寺から、思ったよりも曲がり角ひとつ少なく到着したのは「松島屋」でございます。おお、お大福がたくさん並んでいらっしゃいますわよ。
そう、それで保冷バッグ。この蒸し暑さであんこが痛んだら悲しいものー。
幸い行列はしていませんでしたが、お客さんは途切れることなくやってきます。

Matsushima03s
すぱっと切ってみた。左からきび大福、草大福、豆大福。
たくましく頼もしい粒あんがうれしい松島屋。

きび大福は初対面でした。「うひょーうまいうまい」と笑いながらきび、草といただき、最後に豆大福。「うーむ」、一瞬笑いが止まって思わずうなります。豆餅の塩加減が大福のみならずわたしの気持ちもひきしめる。感激、感激であります。そしてまた笑顔に戻るのです。うひゃひゃひゃ。

去年の松島屋の記事はこちら

例によってあんころりんさんの記事もご覧になってね。今回は買えなかったけれど、松島屋はみたらしだんごもおいしすぎるのよ。
松島屋ああ松島屋、福の神 豆の福が和む店,豆大福きび大福まめ餅…


松島屋:港区高輪1-5-25(地下鉄南北線・都営三田線白金高輪駅または都営浅草線泉岳寺駅より徒歩5分)日休、月不定休

*はじめ「きび大福」を「粟大福」と書いてしまいました。あんころりんさんのご指摘により、あわてて訂正いたしました。あんころりんさまにはいつもいつもお世話になります。

和菓子 

|

« ペック(新宿)/チャバティーナ・フォルマッジョ | トップページ | ペック(新宿)/フォリエッテ »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

相も変わらず御丁寧に紹介ありがとうございます。後でTBさせて下さいませ。すみませんね。
いいなー草大福、何でいつも会えないのかな?しかしお互い立派な親不孝ぶりで、感心なことです。保冷バッグを持った瞬間本来の目的はどっちだったんだー、と幸福なうしろめたさでにこにこしていたのでは?
その暑い中でお客さんたくさんで良かった(私は何者か)
ところで私が買ったことあるのはのはきび大福だったけど、kozueさんは粟だったんですか?粟ときびってほとんど変わらないから、入手しやすいので作るのかな?

投稿: あんころりん | 2006-09-21 23:00

あたたたた・・・

>あんころりんさ〜ん
ありがとうございますまた間違えちゃいました粟ぢゃなくてきびですー(汗;)
というわけで焦って修正しました。あの黄色さはやはりきびだとあらためて思ったり。粟でもあれくらい黄色くなるかしら? よくわからないや。
それであんなにお寺とお店が近いなら、大福界に行く・・ぢゃなくて大福買いに行くたびに墓参りできたぢゃねーか、とこの10年の先祖不幸を反省したようなしないような。

投稿: kozue | 2006-09-22 00:12

ほんとに見てるだけでも、うひゃひゃひゃ
ですよね。大福は小さいし、これだけうまそうだとたべられちゃいますね。
保冷パックとかさすが、大福様のことを
良くご存知で。
ずばっと切り口が綺麗です。
うーん、夜だというのに腹減った。
さっきお彼岸のおはぎたべたばかりなのに。

投稿: yottyan | 2006-09-22 00:25

パックじゃなくてバッグでしたね。
失礼しました。
暑いので、頭乗せながら行ったのかなと
思いました。そんなんで都会歩くわけないですよね。

投稿: yottyan | 2006-09-22 00:27

>yottyanさん
ええ暑かったので頭冷しながらね・・なわけない。
「うまそう」じゃなくて「間違いなくうまい」のですよ(笑) でもひとりで3個食べたわけではなく、すぱっと切ったものを二人で分けました、念のため(そんな言い訳しなくても)
わたしは今日おはぎ作りに燃えました。こちらも味見して、うひひひひ・・

投稿: kozue | 2006-09-22 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/11982174

この記事へのトラックバック一覧です: 松島屋(高輪)/豆大福:

« ペック(新宿)/チャバティーナ・フォルマッジョ | トップページ | ペック(新宿)/フォリエッテ »