« ameen's oven(西宮市)/カンパーニュ | トップページ | エリゼ(所沢市)/エリゼのトトロパン »

2006-07-28

エリゼ(所沢市)/クリームパン

またまたご無沙汰してしまいました。お久しぶりついでに長文です。
実家が「新所沢」駅の近くというのは以前、和菓子屋さんを紹介したときにちょっと書いたのですが、ここ数日は住人のいなくなった実家を片付けるために泊まり込んだり通ったりの日々でした。パンを食べたいときは、ついつい近くのパルコ内にあるスタバやアンデルセンに入ってしまいます。

しかし、ちょっと待て。お昼前ならおいしいおいしいパン屋さんに間に合うではないか。
と、ある日パルコを通り抜けて向かったのはベーカリー「エリゼ」。
お昼過ぎにはパンがほとんど残っていない、地元の人気店です。実はこの4か月間たびたびお店をのぞいてみたものの、いつもがら〜んとした棚を前にがっくりしていたのです。お昼前に行かなければならぬー。


たぶんこれがエリゼに行ける最後のチャンスだ、と思ったその日、棚にはパンがたくさん並んでいるし、さらにどんどん焼き上がるし、ひとり勝手にお祭り気分。

まずは“ミルクソフト”・・名前うろ覚え。
Eli_01s
お山をひとつずつむしっていただきます。やわらかい生地とミルクたっぷりの風味がたまりませーん。


「エリゼ」は幼い頃、当時住んでいた家から数十秒のところにオープンしたパン屋さんでした。それまで袋パンしか知らなかったわが家にとってはたいへんな衝撃で、それ以来母は「わたしは一日三食、パンでもかまわないわ」というほどパン好きになったのです。

Eli_02s
“スパゲティ”。
マヨネーズであえたスパゲティをはさんだこのパンが幼いココロにぐっときた。ちょこんとのったケチャップも脇にはさまれたキュウリもなんだかぐっときた。
そしていま大人になって食べてもやっぱりぐっとくるのです。自家製マヨネーズがしつこくなくておいしいのよ。

お惣菜パンにはこの自家製マヨネーズを使ったパンがたくさんあります。自家製マヨネーズはきっとお店の隠れた自信作。


大大大だーーい好きな“クリームパン”。
Eli_03s

幼い頃は、母から「クリームパン2つ買ってきなさい」と50円玉を渡されて、ふたりでおやつに食べたものです。@25円だ、穴のあいていない50円玉なんだぞ、いつの時代だ。

久しぶりに食べてあらためて感じました。わたしにとっての「おいしいクリームパン」の基準はこのエリゼのクリームパンなのです。<クリームパンのおいしいお店>ときいても「?」なお店があるのは、エリゼのものとはタイプが違うからなのですよ。

Eli_04s
ちぎってみた。逆光だけど。


以上、マイ ベスト3でした。
ほとんどのお惣菜パンがひとつひとつきっちりラップにくるまれていて、そこが昔からある近所のパン屋さん的雰囲気を醸し出してもいます。
食パンも相変わらず好きな味。それに最近あまり見かけなくなった“キュウリサンド”がいまもあるのー♪ アフタヌーンティーを楽しむイギリス人並みにキュウリサンドを愛するわたし(なんじゃそりゃ)は、サンドイッチが並んだケースにキュウリサンドを見つけただけで小躍りしちゃうもんねー。

創業時からぜんぜんかわらないパンたちに会えて感激。しかもみたことない新しいパンもたくさん! やっぱりパンがたくさん並んでいる時間帯は楽しくて楽しくて困っちゃう。ああーもう来られないなんてさびしいわー。


まとまらないままだらだらと長くなってしまいました。もうひとつ紹介したいけど、それは次回に、乞うご期待。


エリゼ:埼玉県所沢市緑町2-8-9(西武新宿線新所沢駅より徒歩3分) 月休
 お店の情報はこちらのページに

---
(参考)過去に投稿した新所沢のおいしい和菓子屋さん
岡埜/うぐいす餅
鶴八/菜の花まんじゅう

|

« ameen's oven(西宮市)/カンパーニュ | トップページ | エリゼ(所沢市)/エリゼのトトロパン »

b.パン(東京以外)」カテゴリの記事

コメント

 奈良は今日あたりとっても暑いですが、関東はいかがですか?
 クリームパンは@25の時と今と味は変っていないの?そういうのって素敵だなぁと思います!!

投稿: とまて | 2006-07-30 17:37

>とまてさん!
こちらは湿度が低めで暑くても風が気持ちよかったです。セミも鳴いて、こどもの頃の夏休みを思い出しましたよ。
クリームパンは約5倍の値段になった今も変わらない味でした。「これよ、これなのよーう」と思わず声をあげながら跳ねてしまったさー。

投稿: kozue | 2006-07-30 23:06

お疲れ様でした。
なんだかおいらもぐっと来た。
先ほど読んだ池波エッセイにも食いしんぼの母にどんどん焼きを頼まれて二人分買う話がありました。懐旧の思いって自分にとって重要なおいしさですよね。
マヨネーズが昔から手作りってかなりすごいパン屋さんだ!町のパン屋さんはまず業務用じゃないの。
キュウリが持ち帰ったのにちゃんと立ってるし、とても新鮮なおいしさに溢れてますね。しかも多分そのクリーム、多分私も好きです。卵の力で固まってそうでおいしそうです。でも何より手作りの時間と気持が醸し出す良さに溢れてそうです。おいしさは舌先だけじゃないもんな。「愛」だぜあい。

投稿: あんころりん | 2006-07-30 23:22

KOZUEさ~ん。あのぉ、文面から、
■ご実家がお引越し?なのかな?
■クリームパン2個。お使いに行った。ということは、KOZUEさんは、ひとりっこ?
あ~~~。コナン君並み?!の推理?!いかが???(笑)

KOZUEさん。私はね、<頓蝶>?ってこんな字だった?<あの、もち米のちまき?みたいな・・・koZUEさんお気に入り?だった?>
あれを、阿倍野まで、買いに行って来い。とお使いを頼まれたこと。よくありました。あのぉ。。。電車で、何駅もあるんですけど・・・いいから。いいから。ひまにしてるんだったら、買ってきて。って。ご近所の分まで、どっさり。。。。

ノスタルジックな食べ物とその周辺の思いで。って、う~~ん。なつかしいというか、ちょっと<痛い>?(笑)こき使われた、在りし日のわたし。。。☆

投稿: rossa | 2006-07-31 14:11

>あんころりんさん
はい、卵の力で固まってます。きっとお好きです、あのクリームといいパンの生地といい。表面のテカリ具合をのぞいては。
愛ですよね、愛。こちらはお父さんが作っていてお母さんがレジに立っていますが、なんでも跡を継ぐ息子さんはよそへ修行に出ているそうです。ここらあたりにも親子の愛がありそうです。

>rossaさん
あ〜残念。その推理、どちらもハズレ(笑)
ところで<とん蝶>といえばわたしの大大大好物ではありませんか! でもあれをどっさりって、けっこう重くありませんか? ちょっとかわいそう。
あーとん蝶食べたくなったぞ。どうしてくれよう。

投稿: kozue | 2006-07-31 18:14

kozueさん、はじめまして!
以前より読み逃げしておりましたlukesと申します。先日やっとやっとkozueさんがご紹介されてましたエリゼに行くことが出来ました♪

お目当てのトトロのパンはなかったのですが、クリームパンと高級食パンとよもぎ入りのスコーンと調理パンはゲットできました。
どれもと~~っても美味しかったのですが、特に食パンが素晴らしく私の両親も大喜び。
次回は何斤買うことになるかわかりません・・・^^;
そうそう!kozueさんがオススメされてました鶴八にも行き、菜の花まんじゅうもお土産に買いました♪
もし差し支えなかったら、文中リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?宜しくお願い致します!

投稿: lukes | 2007-02-18 00:12

>lukesさん
初めまして。コメントありがとうございます!
エリゼまで行かれたのですか!? お住まいはどこなんでしょう(笑)
でも気に入っていただけたようで、とてもとてもうれしいです。焼きたての食パンは、もう何もつけずにそのままばくばく食べられるシアワセの味です〜。ああもうほんとうに、lukesさん、あのエリゼの味を共感していただけるなんて、わたし嬉しくて嬉しくて、ありがとうありがとう、感謝感激でございます。
リンクの件、大歓迎です。lukesさんのブログもまたゆっくり訪問いたしますね。

投稿: kozue | 2007-02-18 23:15

えりぜ大好き

投稿: dubdog | 2014-11-28 10:55

★dubdogさん
古い記事へコメントありがとうございます!
ということは、いまも変わらない味なんですね、きっと。

投稿: kozue | 2014-11-28 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/11130389

この記事へのトラックバック一覧です: エリゼ(所沢市)/クリームパン:

» エリゼ *新所沢* ~生き残りのCANTINのバター~ [coruha*のへそ ~ Parisバカ日誌★ ~]
諸事情により新所沢までえっちらこ。 ついでに、あるHPで紹介されていたエリゼというパン屋さんへ行って来ました。 (駅から徒歩3分。途中でいい感じのレストラン発見!) エリゼの開店時間 9:30 私が到着時間   11:00前 にも関わらずパン棚が歯抜け! 一見とーーっても普通のパン屋さんなのに行列はないけどお客さんの出入り多し。 しかも車で買いに着ている人もいるからこれはかなり凄い店! 興奮のあまり、またもやドカ買いしそうになるが、そこをぐっと我慢。 手早くピピッと来た... [続きを読む]

受信: 2007-02-19 19:07

« ameen's oven(西宮市)/カンパーニュ | トップページ | エリゼ(所沢市)/エリゼのトトロパン »