« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006-07-31

エリゼ(所沢市)/エリゼのトトロパン

さて、ローカルネタですが「エリゼ」のおまけ。
前回の「エリゼ」の記事はこちら

エリゼの歴史の中でも新しい方のパンの代表といえばこれでしょうか。
Eli_05s
“エリゼのトトロパン” ああ、実物の方が何百倍もかわいらしいのだけど〜。


トトロのパンはカスタードクリーム入り。
・・・え? トトロか、これ? 冷静になって観察すると微妙に違うよねえ(笑)。
でもそんなことはどうでもいいのよ、おいしいおいしいエリゼのクリームパンなのだから。

“ピカチュウ”、“しまじろう”、“アンパンマン”もいます。みんなクリームパンだったりアンパンだったり、お子さまのココロをつかむことも忘れない。
でもなぜかトトロだけ“エリゼのトトロパン”という名前になっています。やっぱり微妙にトトロじゃないから?(笑)


そんなこんなで本日、実家を明け渡しました。アデュー 新所沢。


エリゼ:埼玉県所沢市緑町2-8-9(西武新宿線新所沢駅より徒歩3分) 月休
 お店の情報はこちらのページに

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006-07-28

エリゼ(所沢市)/クリームパン

またまたご無沙汰してしまいました。お久しぶりついでに長文です。
実家が「新所沢」駅の近くというのは以前、和菓子屋さんを紹介したときにちょっと書いたのですが、ここ数日は住人のいなくなった実家を片付けるために泊まり込んだり通ったりの日々でした。パンを食べたいときは、ついつい近くのパルコ内にあるスタバやアンデルセンに入ってしまいます。

しかし、ちょっと待て。お昼前ならおいしいおいしいパン屋さんに間に合うではないか。
と、ある日パルコを通り抜けて向かったのはベーカリー「エリゼ」。
お昼過ぎにはパンがほとんど残っていない、地元の人気店です。実はこの4か月間たびたびお店をのぞいてみたものの、いつもがら〜んとした棚を前にがっくりしていたのです。お昼前に行かなければならぬー。


たぶんこれがエリゼに行ける最後のチャンスだ、と思ったその日、棚にはパンがたくさん並んでいるし、さらにどんどん焼き上がるし、ひとり勝手にお祭り気分。

まずは“ミルクソフト”・・名前うろ覚え。
Eli_01s
お山をひとつずつむしっていただきます。やわらかい生地とミルクたっぷりの風味がたまりませーん。


「エリゼ」は幼い頃、当時住んでいた家から数十秒のところにオープンしたパン屋さんでした。それまで袋パンしか知らなかったわが家にとってはたいへんな衝撃で、それ以来母は「わたしは一日三食、パンでもかまわないわ」というほどパン好きになったのです。

Eli_02s
“スパゲティ”。
マヨネーズであえたスパゲティをはさんだこのパンが幼いココロにぐっときた。ちょこんとのったケチャップも脇にはさまれたキュウリもなんだかぐっときた。
そしていま大人になって食べてもやっぱりぐっとくるのです。自家製マヨネーズがしつこくなくておいしいのよ。

お惣菜パンにはこの自家製マヨネーズを使ったパンがたくさんあります。自家製マヨネーズはきっとお店の隠れた自信作。


大大大だーーい好きな“クリームパン”。
Eli_03s

幼い頃は、母から「クリームパン2つ買ってきなさい」と50円玉を渡されて、ふたりでおやつに食べたものです。@25円だ、穴のあいていない50円玉なんだぞ、いつの時代だ。

久しぶりに食べてあらためて感じました。わたしにとっての「おいしいクリームパン」の基準はこのエリゼのクリームパンなのです。<クリームパンのおいしいお店>ときいても「?」なお店があるのは、エリゼのものとはタイプが違うからなのですよ。

Eli_04s
ちぎってみた。逆光だけど。


以上、マイ ベスト3でした。
ほとんどのお惣菜パンがひとつひとつきっちりラップにくるまれていて、そこが昔からある近所のパン屋さん的雰囲気を醸し出してもいます。
食パンも相変わらず好きな味。それに最近あまり見かけなくなった“キュウリサンド”がいまもあるのー♪ アフタヌーンティーを楽しむイギリス人並みにキュウリサンドを愛するわたし(なんじゃそりゃ)は、サンドイッチが並んだケースにキュウリサンドを見つけただけで小躍りしちゃうもんねー。

創業時からぜんぜんかわらないパンたちに会えて感激。しかもみたことない新しいパンもたくさん! やっぱりパンがたくさん並んでいる時間帯は楽しくて楽しくて困っちゃう。ああーもう来られないなんてさびしいわー。


まとまらないままだらだらと長くなってしまいました。もうひとつ紹介したいけど、それは次回に、乞うご期待。


エリゼ:埼玉県所沢市緑町2-8-9(西武新宿線新所沢駅より徒歩3分) 月休
 お店の情報はこちらのページに

---
(参考)過去に投稿した新所沢のおいしい和菓子屋さん
岡埜/うぐいす餅
鶴八/菜の花まんじゅう

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »