« 虎屋ギャラリー(赤坂)/旅先の口福「和菓子で楽しむ道中日記」展 | トップページ | ameen's oven(西宮市)/カンパーニュ »

2006-06-13

ameen's oven(西宮市)/ハードトースト

一日の始まりは気分よく


実家通いの日々でのんびりお買い物もできず、朝食のパンが“超熟”続きとなっています。ときには変化をつけようと実家近くの「アンデルセン」で食パンなど買ってみたりもするのですが、変化なさ過ぎな毎日を憂えた(?)家人より「ブノワトンのパンでもお取り寄せしたらー?」とうれしいご提案。
それならブノワトンもいいけどもっと食べたいパンがあるんですーーーっ!

ということで取り寄せたのは兵庫県西宮市にある宅配専門ベーカリー「ameen's oven(アミーンズ オーブン)」のパン。
まずは今回のお取り寄せでいちばんのお気に入り“ハードトースト”

Ameen_01s

勝手にずっしり重くて酸味のあるパンを想像していたのですが、どれも意外に軽くて酸味のないパンばかり、でもとても丁寧に作られたパンという印象でした。
その中でこの“ハードトースト”はほんのり酸味を感じます。シンプルな味わいと外皮のカリッとした食感で、今日も一日がんばるぞ、って気分になりました。


ameen's oven のサイト●http://ameensoven.com/

|

« 虎屋ギャラリー(赤坂)/旅先の口福「和菓子で楽しむ道中日記」展 | トップページ | ameen's oven(西宮市)/カンパーニュ »

b.パン(東京以外)」カテゴリの記事

コメント

この前から思ってますが
うちの方のパン屋で良ければ宅配代行しますよー。ルヴァン、イエンセン、カタネ、または大英堂とか?辺りどうすか?
それとも「まずは」ってことは、ここで山ほどご注文済み?ハードトーストかなり美味そうです。
私は昨日イエンセンへ直行しました。どうぞ貴方もお好きなものをおっしゃってねー。
ところでここって宅配専門だったんですね。茨城のお店とちょっとだぶった印象は誤りですね。たぶん。

投稿: あんころりん | 2006-06-14 21:50

>あんころりんさん
お心遣いありがとうございます(嬉涙)
でもご想像のとおり、山ほど注文してしまいました。
あのねー、正直に言います、予想外のおいしさでした。ごめんなさいっ。て感じです。
ただね、あまりに食べやすい(笑)

投稿: kozue | 2006-06-14 22:25

これはこれは、食パンまでお取り寄せ、
私なんか毎日、某Wソフト(某じゃない)
しか食べてなく、たまにポンパドウルか
モンタボーかアンデルセンで喜んでるというのに、酸味のある食パンていうのも
おいしそうですけど。
軽いパンもいいですね。
そう、この前の関口フランスパンも
たぶんおいしそう。

投稿: YOSHI | 2006-06-14 23:16

kozueさん、ご無沙汰してしまいました。

ハードトースト、外側がハード?なところが何とも言えずに美味しそうです☆
先日、立川、五日市街道沿いにある「若葉ケヤキモール」に行って来ました。
その中にある「ムッシュ・イワン」と云うパン屋さんも中々美味しかったです。
近々UPしたいのですが…。(汗)

投稿: fish&chips | 2006-06-15 14:36

ああ雨だなあ・・・

>YOSHIさん
このハードトーストは想像より軽やかな食感だったのですが、いわゆる「軽いパン」とは違います。もちろん軽いパンも好きでございますのよ。
たっぷりお取り寄せしたので、食パンはその中のひとつ。うふふふ。

>fish&chipsさん
こちらこそご無沙汰してます。
そうなんです、外側のかりっかりが何とも言えずに美味しかったのです。
「ムッシュ・イワン」、聞いたことありますー。fish&chipsさんのレポ、楽しみにしておりまーす(とプレッシャーをかけてみたり)

投稿: kozue | 2006-06-15 21:55

kozueさ~ん
そのパン☆すごいです。
rossaも、車ぶつけた時とか、財布落とした時とか、そんな時でも、元気よくがんばれるように、このパン屋さん☆チェックいたします。<だって、※今日も一日がんばるぞ、って>(笑)しかも、家のお近くですね。☆って、知らないよ。ほんと全国ネット!☆なチョイス☆です☆

投稿: rossa | 2006-06-18 15:05

>rossaさん
ほんとだ、けっこうお近くとみた。
基本的には宅配専門ですが、店頭(パン工場)渡しもお願いできるので、興味があったらぜひ・・・
ってその前に、車ぶつけるなよ、財布落とすなよ、といいたいです(笑)

投稿: kozue | 2006-06-18 22:02

kozueさ~ん
(笑)いえ、このパン屋さんのサイトを見たら、。。。なんかすごく面白いね。毎日じゃなくて、時々オープンみたいな感じで、しかも、注文受ける期間があって。ってほんと面白いです。しかも、すっごくこだわりな、わけあり。っぽい感じも漂い。ちらっと見た感じでは。。。オーナーがイイ男?っぽいお写真(とはいっても後ろ姿)う~~~ん☆買ってみよう♪とりあえず、宅配でお願いしてみます。それで、気に入ったら。。。ちょっと、線路際らしい、そのお店。行ってみよう~☆とおもいました☆

投稿: rossa | 2006-06-19 08:07

rossaさん♪
え? イイ男っぽい!? って思わずサイトを見返してしまったではありませんか。たぶんrossaさんとわたしはタイプがかぶらないものと・・・(笑)
実は All About Japan で取り上げられてしばらく大盛況だったみたいで、そうなるとちょっと疑わしいまなざしでみてしまったりもするヘソ曲がりなわたしですが、とてもていねいに作られたパンという感じが好印象でした。無理せず自分のペースで作っているのが味にあらわれていますよ、きっと。
いろいろ練り込んだパンよりハードトーストのようなシンプルなパンがとても好みでした。

投稿: kozue | 2006-06-19 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/10506277

この記事へのトラックバック一覧です: ameen's oven(西宮市)/ハードトースト:

« 虎屋ギャラリー(赤坂)/旅先の口福「和菓子で楽しむ道中日記」展 | トップページ | ameen's oven(西宮市)/カンパーニュ »