« キートス(京都)/ハパンレイパ、ペルナリンプ | トップページ | 長久堂(京都)/鳰の浮巣[におのうきす] »

2006-05-06

喜田屋(西荻窪)/豆大福

西荻ノススメ
高輪や護国寺まで行かなくても


ちょっと顔貸しなー、とあんころりんさんを西荻窪まで呼び出し、あいさつもそこそこに目指したのは「喜田屋」。

あんころりんさんのおすすめについふらふらと西荻窪「甘いっ子」まで“杏羊羹”を求めに行ったのは昨年末でした。ところが「年内はもう作らないんです」といわれてショックを受け、
 そうだ、喜田屋へ行こう
と向かったらなんと行列! TBS「はなまるマーケット」の2005年おめざランキング第2位だったらしいのです。並ばずお店をあとにしました。

さて、あれから4か月。お昼を少し過ぎても豆大福は並んでいますよ。よかったよかった。

Kitaya_01s
お久しぶりの“豆大福”。うほほほほ、大感激。


わたくし、十年以上も前に西荻窪に住んでいたのですが、豆大福が食べたくなると「喜田屋」なのでした。
あのころはいまのようにいろいろ考えながら豆大福を食べることはありませんでしたが(笑)、すっきりした甘さの豆まめしたおいしい大福だなーと感じておりました。

味わい深い粒つぶあんこを包むのはうす〜い餅。薄いのになんでってくらいえんどう豆がゴロゴロ入ってますよ。これってみるからにおいしそうでしょう?
じっさいに目の前にすると、このごろごろごつごつっぷりが「オイラうまいんだぜー喰ってみろー」と迫ってくるのですよ。ああっもうっ食べる、食べるからいま食べるからすぐ食べるから許してーーー。


で、食べながら思いました。粒あん豆大福を食べたくなったら、「松島屋」や「群林堂」まで行かなくてもじゅうぶん気がおさまるパワーのある豆大福がここにあるではないかと。そうですよ、いいことに気づいてしまいましたよ、中央線沿線のみなさん。

というわけでこちらもパワーのあるあんころりんさんの記事
豪快の豆大福にスゴまれて降参 西荻窪「喜田屋」の豆迫力

Kitaya_02s
おまけ。すあまはなぜかだんご3兄弟。
じつは「喜田屋」で豆大福以外のものを食べたのは初めてなのでした。


喜田屋:杉並区西荻北3-31-15(JR中央線西荻窪駅より徒歩3分) 月休

和菓子

|

« キートス(京都)/ハパンレイパ、ペルナリンプ | トップページ | 長久堂(京都)/鳰の浮巣[におのうきす] »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント


顔貸したらこんな風(福ハ内、参照)になっちゃった、あんころりんです。
いつもながらいろいろ丁寧にご紹介いただきありがとうございます。
いやはや美味かったですねー。確かに遠くに行かなくても近所の和菓子屋さん、ですね。
しかし何故にああも豆を「ぶち込む」ことになったのか、今度近所のよしみで聞いておいてね♪。私はあの豆大福明王が恐くて聞けないですから。とことで豆大福以外を召し上がっていないとは意外です。豆餅めっちゃうまいでした。家族は夢に見る程です。情報によると他の菓子も相当うまいらしいです。また行かなくちゃ。顔貸すついでにねー。
全く無関係にご報告したいことがたまってまーす。

投稿: あんころりん | 2006-05-06 20:37

はい豆大福一筋、けっこう一途なわたしです。これからはもっと頻繁に足を運びたいと思います。
夢見る豆餅、夢を叶えるときはぜひまた、こんどはわたしが顔貸しますからー(笑)
杏羊羹をはじめ、まだまだ食べなくちゃならないものがたくさんあるんだよーう。

投稿: kozue | 2006-05-06 23:40

いやあ、またスイッチが入ってしまいました。そうですか。並んでるんですよね。
西荻っえどこだっけとか、さっそく
路線情報で探しています。
この豆大福、やっぱりおいしそう。
豆好きはやっぱりたべなきゃいかんです。

杏羊羹も、ゲットしたいな。
いつ作るんでしょう。
行くんだったら11日ごろかな。
鯛焼き屋さんからは、遠いかな。
中央線周りで八王子から変えればいいか。

投稿: YOSHI | 2006-05-07 00:16

おいしいですよー、豆大福。豆マメしてるんですほんとに。
杏羊羹は基本的にいつでも作っています。わたしも次は買わなくちゃ。
鯛焼きは吉祥寺の天音のことかな? だったら隣の駅ですよ。

投稿: kozue | 2006-05-08 00:05

あ~~。おいしそう☆です。夏のダイエット強化☆月間!(笑)に入ったrossaは、夢にみそうです(笑)おだんごも、かわいいね~☆

投稿: rossa | 2006-05-13 02:10

そうか、もう夏のダイエット月間なのですね(笑)
甘いものはなかなかやめられないのでありますー。

投稿: kozue | 2006-05-13 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/9918077

この記事へのトラックバック一覧です: 喜田屋(西荻窪)/豆大福:

» 豪快の豆大福にスゴまれて降参 西荻窪「喜田屋」の豆迫力 [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
↑豆餅の上でスゴむ豆大福、ごめん いやはや。 豆っぷりの良い。 どころか久々に“すごみ”のある豆大福におののきました。 これほどの豪傑をするりと提供するとは一体・・・ 人気blogランキングへ ... [続きを読む]

受信: 2006-05-07 01:13

» 喜田屋の豆大福@西荻窪(東京) [松原靖樹のミニセミナー・ログ]
大福ネタはかなりたまっているので順番に消化?したいと思っています。 今日は松山や福岡のネタをすっとばしていきなり東京。東京は大福のメッカで名店ずらり。午後2時売り切れは常識です。 西荻窪駅近くにある喜田屋さんは、他の東京の名店がそうであるように実にこじ... [続きを読む]

受信: 2009-04-05 09:56

« キートス(京都)/ハパンレイパ、ペルナリンプ | トップページ | 長久堂(京都)/鳰の浮巣[におのうきす] »