« 岡埜(所沢)/うぐいす餅 | トップページ | うさぎや(阿佐ヶ谷)/どら焼き »

2006-04-02

鶴八(所沢)/菜の花まんじゅう

わたしにとっての春のお菓子


お言葉に甘えて(?)またしてもローカルなネタ。数年前まで好きな和菓子ナンバー1に掲げていたものをご紹介しましょう。

それは新所沢「鶴八」の“菜の花まんじゅう”
Tsuru8_1s

よもぎあんのたーっぷり入った黄色いおまんじゅうです。
お店のオリジナル商品で、たしかずっと以前は春しか作られていなかったはずなのですが、人気商品で要望が多く通年販売になったとお店のおばちゃんにきいたことがあります。
このおばちゃんがかなりのお話好きで、お客さんいっぱい並んでいてもひとりひとりきっちりしっかり、ときにはだらだらと話しかけてくれます。そのハキハキした話しぶりがときに鬱陶しい(笑)。

それはそうと、わたしはほんとうにこの菜の花まんじゅうが大好きで、いつも春の訪れとともに鶴八で菜の花まんじゅうを買うのを楽しみにしていたので、通年販売になったいまでも春になるまで待って買うのです。春にしか食べたくないのです。そういうところは頑固です。

しかしちょっと気になることがありまして。
ここ数年、どうも味が安定していないような。しかも「今年はイマイチだなー」と思うときは、いつも好みでない草餅がみょうにおいしい(謎)。年に1回しか食べなくて何をいうか、ですよね。でもそんなわけで格下げしちゃいました(えらそーに)。
さて2006年の菜の花まんじゅう、よもぎあんがとても素朴なお味でよいです。ナンバー2あたりにとどめてあげたいと思います。

あ、ちなみにナンバー1は何か、ときかれるとそれは答えられない決められない。そういう意味ではナンバー2に格下げしたといっても“菜の花まんじゅう”はココロのナンバー1なのですよ。


和菓子司 鶴八:埼玉県所沢市緑町1-19-2(西武新宿線新所沢駅より徒歩1分)

和菓子

|

« 岡埜(所沢)/うぐいす餅 | トップページ | うさぎや(阿佐ヶ谷)/どら焼き »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

よもぎあん!よーく考えたら物心ついてから頂いた記憶がないよーな。考えたら絶対においしいですよね。こちらは小麦粉系の生地でしょうか?しかしよもぎあんてすごく広がりありますね。そそられます。口のまわるお店の方って基本的にはおかしくて良いけど、こちらの持ち時間とモードにもよりますね。自分自身うるせー奴なのであちこちでいいやがられてんだろうな、と思いつつ無視してうるさいままだけど。
味に関してはkozueさん側に問題はないのか?今年はよもぎは餅がいいのよねーって体の方が言ってるのかもよ~(笑)でもナンバー2だから良いですよね、別に。

投稿: あんころりん | 2006-04-02 23:16

kozueさんこんにちは
菜の花饅頭は菜の花があんこになっているのですか?
文面を読んでいるとよもぎあんも出てくるし、ちょっぴり混乱ぎみのanpannでした。

投稿: anpann | 2006-04-03 15:25

>あんころりんさん
わたしのモンダイか!?(笑)
いえいえ、去年はほんとに「???」な味でびっくりでしたのよ。今年は味はいいけどよもぎあんのつぶし方がかなり粗いと感じます。もしかして代替わりかなんかあった? といつもの勝手な想像をしているのですが・・・
でも、よもぎあんのおまんじゅうなんてちょっとステキでしょう? ありそうでないですよね。わたしもこれ以外記憶にない。生地はおっしゃるとおり小麦粉系の生地です。

>anpannさん
お久しぶりです!
すみません、言葉足らずでした。黄色いおまんじゅうでよもぎあん。この色使いが菜の花をイメージしているのです。菜の花は材料には入っていません。

投稿: kozue | 2006-04-03 21:50

よもぎあんっていろいろな和菓子があるんですよね。でも確かに素材が変わっているので
味が微妙に変わるんですかね。
kozueさんの舌のレベルが上がったんじゃないのですかね。あっでも、舌が上がれば、味が余計にわかるか。

なんか写真で見ると、皮はあの有名な
萩の月の様にも見えますね。
春しか買わないこだわり。
和菓子は四季を感じる風情も必要ですからね。

投稿: YOSHI | 2006-04-03 23:52

>YOSHIさん
わたしも写真をみて「おやっ?」と思ったのですが皮が萩の月っぽいですよね。
でも実際はあんなにふんわりしてはいないのです。歯の裏にくっつきそうな感じはありますが。

投稿: kozue | 2006-04-04 21:49

わたしは小学生のころ習い事の帰り道このお店で最中買って食べながら帰ってた。
なっつかしくて思わず食べたくなってきた。

投稿: ちゃぼ | 2006-05-08 02:10

ちゃぼさん、コメントありがとうございます。
いまもお近くにお住まいなのでしょうか。鶴八さんをご存知の方からコメントいただけて、感激です。
この記事を見てなつかしい気持ちになってくださったのでしたら、うれしさ倍増!

投稿: kozue | 2006-05-08 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/9399589

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴八(所沢)/菜の花まんじゅう:

« 岡埜(所沢)/うぐいす餅 | トップページ | うさぎや(阿佐ヶ谷)/どら焼き »