« 松葉屋(石川県小松市)/月よみ山路 比めくるみ | トップページ | アンリ・ルルー(仏、伊勢丹サロン・ド・ショコラ)/C.B.S. [塩バターキャラメル] »

2006-01-25

香雲堂本店(栃木県足利市)/古印最中

おいしくて苦手なもの


今年も楽しかったわー、新宿京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。会場はものすごい人混みでしたが、このイベントはチラシをみるだけでも楽しくて毎年心待ちにしております。
お目当ては駅弁以外に「白鷺堂本舗」のくず餅、去年あんころりんさんに教えていただいてハマった「菓匠 若松園義正」の水ようかんなどなどいろいろありますが、もうひとつはずせなかったのが「香雲堂本店」の“古印最中”でした。

※参考
 →あんころりんさんのブログ「菓匠 若松園義正の『名水水ようかん』は裏銘品
 →わたしの過去の投稿「白鷺堂本舗(姫路)/くず餅


去年、あるご年配の方にこんな話を伺いました。
「最中というものは、上生菓子を作った材料の残りで作ることができる便利なものだから
 お店の端についでのように最中がおかれていたら、それはきっとそれなりの味でしかないけれど
 とくに最中を主力商品においているところは、それだけのおいしさが期待できると思います」

ほぉ、なるほど。
で、その方が「これまで食べた最中のなかで一番おいしい最中」と強力にプッシュプッシュなさったのがこの“古印最中”なのであります。ちょっと食べてみたくなるじゃないのさ。
koin_s

“古印最中”は足利ゆかりの古書などに押捺された印などをかたどった形をしています。最中というのは基本的に皮のデザインしかポイントとなるところがありませんから、足利の歴史をなんとか盛り込もうとそのあたりは同梱のしおりにいろいろ書かれています。
ちなみに中央が「野之国学」、右が「足利学校」。

手に取ると、でかっ、重っ、とつぶやいてしまう大きさ。そして包みを開ければほわ〜んと香ばしい皮の香り。
でも個人的には最中の最中としてのお楽しみはここまでです。というのもわたしは最中の皮が大の苦手なのでありまして。

写真用にカットしてナイフについたあんこをぬぐってぺろりとなめてみる・・・うひょ、あんこがウマーい。ひゃあ、うまいうまーい、としばらく小躍り。甘過ぎずどっしりと重量感のある粒あんです。いや重量感はデカイから?
思い切って皮ごと食べてみる(当たり前)。しかしどんなにあんこがおいしくても、皮が口の中で繰り広げる不快感はぬぐえない。ぬぐえないぬぐえない。口の中で器用にあんこだけ味わい、あとはお茶で流し込んでおきました。


古印最中の名誉のために。
最中の皮が苦手なのはわたしの個人的な嗜好によるもので、たしかにいままで食べた最中のうちではかなりおいしいあんこです。。。んー? そんなまとめでいいかなあ?


香雲堂本店:栃木県足利市通4丁目2570

和菓子 

|

« 松葉屋(石川県小松市)/月よみ山路 比めくるみ | トップページ | アンリ・ルルー(仏、伊勢丹サロン・ド・ショコラ)/C.B.S. [塩バターキャラメル] »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

あーーーー!!!kozueさんたら、私が京王で売り切れてて、
買えなかった最中じゃないですかーーー!!!
それで餡子がどうしても食べたくて「玉出木村家」の
あんぱんを買ったのでございます。
最初チラシを見て「これ!!」って思っていたら、
あんころりんさんが美味しかったとおっしゃっていたので、
更に更に食べたい度UPだった一品。
やはり餡子が美味しいのですね☆*・
それに私は最中のパリッとした皮が大好きなのです~
kozueさんてば罪なお人だ…もう残ってないのですか?(笑)

投稿: ちょこ | 2006-01-25 16:54

お二人、おもしろすぎ!

投稿: anpann | 2006-01-25 17:39

TBといつも丁寧にご紹介ありがとうございます。

がーーーーーーーん・・・。
私、今書いてるんです、これー。
どうしよう・・だぶっちゃうけど。
マジにどうしよう、
撮影もしちゃったのだ。
あんまりヘタっぴな記事だからためらってしまう。
kozueさんの記事より間違いなく上手に書けないです。
やめようかな・・。遅筆な自分を恨みます、とほほほ。
あああ、どうしよう。
ちなみに、↑ちょこさん♪ふふふふ。
あるよー、こ・こ・に。ぬかりなく。
私も一回空振り。苦労して?手に入れました。(恩着せがましく)

投稿: あんころりん | 2006-01-25 18:11

わはははは

>ちょこさん
ビンゴー!
最中はもうありません。昨日が賞味期限できっちり食べました。
でも紀ノ国屋で売られていたと情報もあります。どこかで会えるかも。

>anpannさん
そんなふたりを笑ってみているあなたもおもしろいです。

>あんころりんさん
書いてください、書きましょう、書け、いえぜひ書いて。
だってあんころりんさんの視点のお話、伺いたいじゃないですかー。
だからやめるな、書け、書くのだーーーっ。

投稿: kozue | 2006-01-25 22:08

kozueさん、あんころりんさん!
うーーー、ん??えーー??
あんころりんさんとこにあるのですか?大変だ!!(笑)
kozueさんの言う通り、あんころりんさんも書いて下さいよ~!
お二人が同じテーマで書くと、それぞれに楽しめるから、
お二人のファンの私には嬉しい限り♪
だからkozueさんと共に叫びますぞ!「書けーーーっ!!」

投稿: ちょこ | 2006-01-26 00:35

あー、最中の皮って独特の食感ですからねえ。喉に詰まる感じというか。うちの母も苦手で、よく代わりに食べさせられてます。でも私もそんなに最中って好きじゃなかった…。

数年前、カステラの福砂屋で、皮と餡が別々になっていて、自分であんこを詰める最中を食べたとき初めて「最中って実はおいしいかも?」と思ったんですよね。それ以来、自分であんこを詰める最中(=皮がパリパリ)だと好きだったりします。kozueさん、皮パリパリでも最中だめですか?

#私も待ってるー。あんころりんさんー♪

投稿: ayano | 2006-01-26 10:05

やはり書け書けあんころりんコールの嵐(笑)

>ちょこさん
あんころりんさんから奪う?

>ayanoさん
最中が苦手というわたしに「じゃあスイカも苦手?」と訊いてきたひとが過去に2人います。その発想がまったくわかりません。
でもおそろしいことに実際スイカも苦手なんですけど。

皮と餡が別々のタイプって最近「たねや」の“ふくみ天平”が人気のようですが、やっぱりうれしかったのは1回目の「パリっ」だけで、その後ツライひとときとなってしまいましたー。口の中にはりつく感じがどうも食道を通るときもはりつきながらのんびり落ちていくんじゃないかという不安感をあおります(笑)

投稿: kozue | 2006-01-26 15:55

先生~出来ましたぁ。
TBさせて頂きました、後リンクもです。
励ましのお言葉に支えられて・・まただらだらと・・
何かもう今すぐ消したいなー。

・・・・
あのですね、今すごい事に気が付きましたが・・
香雲堂ではないでしょうか?香雲堂本店。

香 雪 堂ではなくて。

投稿: あんころりん | 2006-01-26 20:23

うひょー、最初の間違いをコピペコピペして使ってしまいましたー<香雲堂
お恥ずかしーい。ご指摘ありがとうございます。速攻で修正しました。
しかも写真のファイル名はkoinだ。iとuをとっ違えているし。どーでもいいけど。

投稿: kozue | 2006-01-26 22:20

あんころりんさんの方へコメントいれました。
ayanoさんのブログで紹介している地方限定キューピー、全部欲しいかも。北海道の網走刑務所のQP笑える…他にも笑えるのがたくさんあったよ。
kozueさん、最中ネタでなくてすみません

投稿: anpann | 2006-01-27 13:40

anpannさん、最中ネタでなくてもありがとう(笑)
わたしもキューピー笑いました。わたしは賀茂茄子キューピーにぞっこん。

投稿: kozue | 2006-01-27 16:40

こんばんわ。初めまして。ちょこさんの所から
ちょっと写真にこだわりをお持ちとかで見させていただきました。
ブログも面白いし、綺麗だし、写真も綺麗だし、お料理ブログは
お腹がすいてきそうだし、すごく感じが伝わってきます。
見習わなければ。本当に私のブログなど改良の余地ばかり
使い方がいまいち良くわからないのでもっと勉強ですね。
本当に皆さんすごすぎます。
見たくなるブログですよね。

投稿: YOSHI | 2006-01-28 00:09

YOSHIさん、遊びに来てくださってありがとうございます!
こだわりなんてないに等しいのでお恥ずかしいです。でもうれしい、ありがとう。
これを機会に今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: kozue | 2006-01-28 00:41

kozueさん、リンク貼らしていただきます。

投稿: YOSHI | 2006-01-28 09:09

ありがとうございます!

投稿: kozue | 2006-01-28 23:42

おはようです!おいしそうな最中ですね!いっぱいの餡子でとっても食べたい気持ちになります!四角の形した最中!私大好きです!笑

投稿: 生栗和栗 | 2006-01-29 07:48

生栗和栗さん、こんにちは!
これはほんとうにおいしい最中でした。

投稿: kozue | 2006-01-29 22:00

kozueさんに改めてお礼参り(笑)
ほんとに書け!と奨めて下さってありがとうございます。
kozueさん達に言ってもらわなかったらきっと途中で挫折してたです、超根性ないから。さんきゅうてるよ。おやじな私。
ところで。
何でスイカ?
そして。え~スイカ嫌いなんですかっ?
じゃあ、たらこも嫌いなのかな?とつまらない質問地獄ですみません。

投稿: あんころりん | 2006-01-30 01:21

あ、こんなところにコスチュームキューピーの反応が…(笑)
anpannさん、ありがとうございます~。
あのキューピーちゃんたち、ホント、可愛くてシュールですよねえ。ハイハイしてるキューピーちゃん持ってないので、一つ欲しいなあと狙っています。たこ焼きキューピーとか。

投稿: ayano | 2006-01-30 01:25

>オヤジなあんころりんさん
あんこにかける情熱と根性は別モノですか?!
でもあっちこっちで書くと楽しいでしょ〜。みんな楽しんだじゃありませんかー。
でね、スイカ嫌い。たらこは好き。そしてスイカとたらこのつながりがわかりませ〜ん(笑)

>ayanoさん
そうシュールな可愛さ。ayanoさんのたらキューちゃんとのお出かけシリーズ(?)好きですよー。

投稿: kozue | 2006-01-30 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/8333647

この記事へのトラックバック一覧です: 香雲堂本店(栃木県足利市)/古印最中:

» 今日があなたの“モナカ記念日” 香雲堂本店の『古印最中』 [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
↑猫ではなく虎印の古印最中、後ろはライブの猫 和菓子好きな方でも 「最中」と「煉り羊羹」は一つの「ハードル」だったりします。 君はこれを越えられるのか? 飛べ~飛ぶのだ~・・結構簡単ですよ。 “これ”食べれば・・・・ 人気blogランキングへ ... [続きを読む]

受信: 2006-01-26 20:19

« 松葉屋(石川県小松市)/月よみ山路 比めくるみ | トップページ | アンリ・ルルー(仏、伊勢丹サロン・ド・ショコラ)/C.B.S. [塩バターキャラメル] »