« 香雲堂本店(栃木県足利市)/古印最中 | トップページ | 進々堂(京都)/京あんぱん »

2006-01-31

アンリ・ルルー(仏、伊勢丹サロン・ド・ショコラ)/C.B.S. [塩バターキャラメル]

るるる・ルルー♪


今年も新宿伊勢丹「サロン・ド・ショコラ」に行きました。ふだんお目にかかれない輸入モノをながめて歩くだけでもけっこう楽しいのです。だって試食ができないうえに高価であれもこれも買うわけにはいきませんから、ショコラの形やパッケージをみて楽しむ、これがわたし流サロン・ド・ショコラの楽しみ方であります。

さてさて「サロン・ド・ショコラ」のお目当てといえばもう、去年すっかりとりこになってしまったフランス「ルルー」の“キャラメルブールサレ(C.B.S.)”。
leroux_2s
塩バターキャラメルはやっぱりおいしかった。

平日の午前中に行ったにもかかわらずけっこう並んでいて、C.B.S.だけのつもりが待っている間に気になった“トマト・バジリック”というショコラも購入。昨年の新作だという、トマトのゼリーとバジルの香りをつけたガナッシュをダークチョコレートに包んだショコラです。
トマトはあまり感じなかったけれど、とってもバジルの香り。これがショコラと不思議になじんでいて、なんともクセになりそうな味わいでした。


もうひとつ楽しみにしていたのが「ルルー」と「ヨックモック」のコラボ商品。
ヨックモックのあのおなじみのお菓子が、ルルー風味で変身です。
leroux_1s
名前をみても何が何やらですが
 左  “タルト オゥ C.B.S.”今回初登場、C.B.S.キャラメルをのせたタルト
 中央上“ドゥーブル プラリネ ア ランシエンヌ”ヘーゼルナッツとアーモンドのチョコをはさんだクッキー
 中央下“シガール コム プティ デジュ”中にコーヒー風味のチョコを入れたシガールクッキー
 右  “ドゥーブル ショコラ コム レ ヤニック”ヘーゼルナッツのチョコをはさんだクッキー

失礼ながらヨックモックのお菓子ってたまにいただくとうれしいけれど、自分のためにはぜったい買わないよねーという位置づけなのですが、これは買っちゃうよ、自分のために。
おなじみのヨックモックが、ルルー効果で何倍もおいしく感じてしまう!


「サロン・ド・ショコラ」、今年は伊勢丹新宿店(終了)、伊勢丹小倉店のほかにJR京都伊勢丹名鉄百貨店でも開催されます。

わたしの去年の記事を読んでくださって、名古屋で待ちきれずにネット購入してしまったroomさん、TBありがとうございました。
room1305「待ち遠しい、塩バターキャラメル!」
去年のわたしの記事はこちら
ルルー(仏、伊勢丹サロン・ド・ショコラ)/C.B.S.


Le Roux/ルルーのサイト:http://www.chocolatleroux.com/


|

« 香雲堂本店(栃木県足利市)/古印最中 | トップページ | 進々堂(京都)/京あんぱん »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

kozueさ~~ん。ありがとう☆ほんと楽しみにして、もう、あちこちに、アナウンス☆しまくりのrossaです。
“キャラメルブールサレ(C.B.S.)”“トマト・バジリック”「ルルー」と「ヨックモック」のコラボ商品
・・・メモ☆いたしました☆ありがとう☆!!

投稿: rossa | 2006-01-31 20:07

ヨックモックは自分では皮無いけど、
これはおいしそうですね。
我喜欢吃功克力。
チョコレートも好きですが
このキャラメルもおいしそう。
東京はいいなあ。都会はいいなあ。
でも男じゃいけそうもないなあ。

投稿: YOSHI | 2006-02-01 00:56

東京はいいなあ。。ってどこかでよく聞くセリフだ。ね、rossaさん(笑)

>rossaさん
もうね、すっかり満足して見逃すところでしたよ。気づいてよかったですよ。
 KYOTOでサロンドショコラ! rossaさんにお知らせしなくてはーーっ
てね。rossaさんのお気に入りが見つかりますように。

>YOSHIさん
このイベントは男性もけっこういて(お客さんもスタッフさんも)、カップルも多いのですが、平日の午前中なんてオジサマがひとりでいらしてお買い物していらっしゃるのですよ。
たぶんおねだりされたものをまっすぐ目指して買うんだろうなあと想像したり。

投稿: kozue | 2006-02-01 09:43

kozueさん、こんばんは~。
お恥ずかしいブログにTB貼っていただいた上に↑、このようにご紹介いただき、恐縮しきりです。
やっぱり美味しかったんですね。もう品物の到着が待ちきれません!
実は去年、東京に帰省した折(実家は東京です)に伊勢丹に寄った時、「マ・パティスリー」でヨックモックとルルーのコラボを紹介していて買ったんです。で、「ルルーとは何ぞや?」と調べたのがkozueさんのブログとのご縁。(C.B.Sを買わなかったことを激しく後悔…)
また、私のブログの方でも感想をアップしたらTBしますね。
これからもお邪魔します~♪

投稿: room1305 | 2006-02-02 00:23

roomさん、コメントありがとうございます。
いやーさすがに知らなかったらキャラメルに1890円は出せませんよね。わたしも買っておきながら口にするまで半泣き状態でした(笑)。
ただただroomさんのおくちに合いますようにと祈るばかりです。

投稿: kozue | 2006-02-02 10:30

実はサロンドショコラはつい2~3日前まで当然?のことながらまったく興味なかったのですが。
(昨年など前を通っても知らん顔)
honnaodaさんのところとkozueさんのところで読ませて頂きまして「来年遊び行こ~」と決心しました。
トマトゼリーとバジルにチョコレートの香りってすごく気持ち良さそう~。ショコラの香りだけで中身頂くとか。

以前ヨックモックのスペシャルみたいの貰ったんですが何とかシェフの特別版みたいの。あれは何だったのか?
ちなみに我が家の頂いたヨックモックの最終着地点は母の手からわんころりん&にゃんころりんの胃袋・・すみませ~ん。
やたらお中元に頂くけど、夏は手に余って・・。
またまた長くてごめんなさい。

投稿: あんころりん | 2006-02-03 19:48

えーっ、わんこにゃんこにヨックモック? 大丈夫なのー?
そのヨックモックのスペシャルみたいなのって、記事中の下の写真みたいなのではなかったですか? ほかにもコラボ商品やることあるのかなあ、ヨックモック。

投稿: kozue | 2006-02-03 22:12

絶対だめ!!とあんころりんは言ってます。
が、おばーちゃんはいくらでもくれます。

くれれば食べるのが仁義ですから。

投稿: わんころりん | 2006-02-06 18:37

きゃあ! わんころりんちゃん、コンニチワん!
うん、あんころりんさんはダメっていうよねえ。きっと。
でもいただいたら食べますよねえ仁義ですよねえ。その気持ちはよくわかります(笑)。

投稿: kozue | 2006-02-06 19:09

直接関係のある記事ではないので恐縮ですが
リンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿: あんころりん | 2006-02-08 01:40

kozueさんのまねっこ。で(笑)1粒。買ってすぐ、食べてみた。
おお!!やわらか~い&なつかしい?(キャラメルをつくってくれるおばさんがいた)を思い出すまろやかさ。。。そして、ちょい辛い?(笑)。。。。ふむふむ。と。いただいたのですが、3分くらいしたら、また、食べたくなった(笑)
そして、食べる。ふむふむ。・・・・あ。そして、また、3分。
また、食べたくなる。

困ったキャラメル☆です(笑)あっというまに。。。なくなりそう (T_T)☆


それにしても、あのジャム~~~~~☆もう、意外なほど、美味しかったです。ほんと、あれ?ジャム?!と言いたい。(笑)。。。物知らずなrossa的には、今までのジャムの概念を覆す衝撃ありました。
まあ。。。どんな不味いジャムをジャムと思ってたのか?!でしょ?(笑)ほとんど、ジャム。って食べたことなかった。のです。

おお!!ジャム。ってこういうものなのか?!と感動しました。
kozueさんオススメ☆メゾン・フェルベール☆
何買ったらいいか?わかんなくて、てきとーに選んだのが大正解でした
ルバーブと金柑のジャム。<薄黄緑とオレンジ>

投稿: rossa | 2006-02-08 16:17

>あんころりんさん
さんきゅーです!

>rossaさーーーんっ!!!
その辛さが塩ですよきっと。なかなか困ったキャラメルでしょ?(笑)
あっというまになくなりそうで、よかったよかった(←悪魔)

それにしてもrossaさん、わたしがびっくり&お喜びなのはなんと! わたしも選んだメゾン・フェルベール
「ルバーブ(&ローズマリーのハチミツ)」と「金柑」
うひょ。わたしも金柑にはうっとりよ〜。ルバーブ未開封。ああ楽しみだわー。

投稿: kozue | 2006-02-08 19:23

kozueさ~~ん。
おお!!やっぱり大正解☆だったのね。ルバーブ&金柑~☆
いやぁ。。。ほんとに、びっくりな美味しさ☆だった。上等なデザートなお味でした☆これだけで、もう、すっかり、うっとり(笑)
・・・ところで、
なぜ?!素人のrossaが<ルバーブ&金柑>?なのか?と申しますと、
ほんと、何を買っていいか?わかんなくて、ジャム売り場の行列で、もっと、ちゃんと、種類までkozueさんに、聞いておくんだった。。。 (T_T)☆な感じのrossaの前に並んでた、大学生風男子。この子が、自信たっぷりに、これ!ください☆と言ったのが、。。。。もしかして、この子。お姉さんかお母さんが<通>で(笑)それで、買って来い。とお使いを頼まれたのかも?!とぴん!と来たrossaは、その子のまねっこ。で、選んだのでした。
きっと、全部☆大正解なのでしょうね☆(笑)あ~~~。しあわせな☆お味☆

投稿: rossa | 2006-02-08 23:58

そうですかそうですか、やるなー大学生風男子。
でもあれ、ほんとに種類あり過ぎて迷うよねー、片っ端から試食させてもらわないと選べないよねー(笑)
でも棚を何度か往復してなめるようにラベル眺めて、やっぱり気になったのは「ルバーブ」でした。ああはやく開けたいわ〜。
食べたら後日記事書きますねー。

投稿: kozue | 2006-02-09 10:14

おひさしぶりです♪
(水鳥のかわいいおしるこ記事に書き込んだことがあります)
遅ればせながら、私も塩キャラメル食べました。
美味しいですね~
一粒食べると心が豊かになれちゃう味だと思いました

投稿: 花侍 | 2007-03-26 22:05

>花侍さん
ああお久しぶりです〜(嬉)
塩キャラメルモノはずいぶん世に出回ってきましたが、やはりルルーさんのキャラメルが一番好きです(もちろん全部食べたわけではありませんが)。
あ、ロッテのクランキーもそれなりにおいしかったけどね。

投稿: kozue | 2007-03-26 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/8434815

この記事へのトラックバック一覧です: アンリ・ルルー(仏、伊勢丹サロン・ド・ショコラ)/C.B.S. [塩バターキャラメル]:

» かるくヤバイ(古)どこじゃない、チョコの祭典、あとの祭り… [room1305]
日は改まっちゃいましたが、昨日はバレンタインデー。 (頭の中のBGMはやっぱり国生さゆり…年が分かります) この2週間ほど、ちょっとコーフン状態でした。あくまで自分のために。 一応、うちの旦那様用に(って自分が食べたかった…)、「トップス」のケーキ。定番のチョコレートケーキの最小サイズは完売してたので、ブラックチョコレートケーキで。初めて食べたけど、ラムレーズンが入っていて濃厚なようで軽くて、美味しかった! それから、先日のブログで書いた、伊勢丹からネットで購入していた「... [続きを読む]

受信: 2006-02-15 02:09

» YOKU MOKU & HENRI LE ROUX [別館食料保存庫「こげめつき食堂」~本館書籍化しました~]
今週、新宿伊勢丹で 週替わりで有名?スイーツ店が出店する「マ・パティスリ」に 「ヨックモック」が出ていた。 正直「ヨックモック」が?と思ってよく見ると ショコラ界のなんか偉いヒト、 「HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)」とかいうおいさんと コラボしたとかい... [続きを読む]

受信: 2006-03-23 13:39

« 香雲堂本店(栃木県足利市)/古印最中 | トップページ | 進々堂(京都)/京あんぱん »