« papabubble のキャンディー(中野) | トップページ | ダンディゾン(吉祥寺)/アカネ »

2005-12-27

オオサワ(吉祥寺)/ガーナ

吉祥寺名物?


なぜか1年半に1度くらい(ビミョーなサイクルだ)どうしても食べたくなるお菓子があります。吉祥寺「オオサワ」の“ガーナ”。
OSW_gs

大粒の栗が洋酒をたっぷりしみ込ませたカステラ生地に包まれて、さらにチョコレートでコーティングされています。こどもにはこの味はわかるまい、とっても大人向けのお菓子。お酒に弱いひと、要注意。
なんでもイースター祭の卵にヒントを得て作られたらしいです。すばらしい発想力ではありませんか。


オオサワではガーナしか買ったことがなかったのですが、今年初めて“モンブラン”を食べました。一定年齢以上のひとならきっともれなくなつかしい黄色いモンブラン。
こどものころに親しんだあの味が恋しくなったらまたオオサワへ向かおうと思います。


洋菓子の店 オオサワ:武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 F&Fビル1F(JR中央線、京王井の頭線吉祥寺駅より徒歩3分) 水休

|

« papabubble のキャンディー(中野) | トップページ | ダンディゾン(吉祥寺)/アカネ »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

一年半に一度…に反応してしまいました。毎日丁寧に暮らしていると、そういうことって有るかもと思いました。kozueさんらしくて素敵です。お菓子は…写真見ただけで高級感漂ってますね!
モンブランって子供の頃は(見かけが??)地味な感じで絶対イチゴショートなんかの方が好きだったのに、今はモンブランが時々食べたくなります。

投稿: とまて | 2005-12-29 18:47

わかっていただけるかしら? そんなサイクル(笑)
お店はぜ〜んぜん高級感漂わない街のケーキ屋さんなんですけどね。
たしかにこどものころは絶対イチゴショート! でしたよねえ。いつから大人になったんだろう。

投稿: kozue | 2005-12-30 18:02

あけましておめでとうございます。
新年はどこかご旅行ですか~?
このガーナっていうお菓子。とっても美味しそう!
私のツボにはまりそう。
なんか懐かしいお菓子のような気がします。
今度買いに行ってみようかな?

お正月は、年末にvironでパンを買い込んでいたので、
美味しいパンには満ち足りていました。
何もつけなくても美味しいパンでした~。

投稿: harumisan | 2006-01-03 20:42

おめでとうございますー、harumisanさん!
だらだらとその日暮らしの年始です。
ガーナのみならず、ケーキも懐かしさ満載です。ツボにはまるといいのですが。

わたしもVironで年末年始でした。満ち足りましたー。
今年もよろしくね。

投稿: kozue | 2006-01-04 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/7861332

この記事へのトラックバック一覧です: オオサワ(吉祥寺)/ガーナ:

« papabubble のキャンディー(中野) | トップページ | ダンディゾン(吉祥寺)/アカネ »