« 小麦と酵母 満(品川)/金時豆 | トップページ | ネスレ/キットカット エキゾチックTOKYO »

2005-11-08

たい菓子本舗 天音(吉祥寺)/たい菓子

こだわりの先にあるものは


ある日ふとあんぱんを食べたくなり、とりあえず吉祥寺へ向かったのですが、うっかりたい焼き買ってしまいました。
今日はそのたい焼きのお話です。

吉祥寺のハモニカ横丁にある「天音(あまね)」。オープン当初ほどのにぎわいはありませんが、通りかかると平日でも5〜6組並んでいて今まで買えずにいました。
なんとその日は1組。よしっ、チャンスだ。とここであんぱんがたい焼きに化けたのです。

「天音」は目黒辺りのオシャレなカフェがプロデュースしているらしい「たい菓子」の店です。“たい焼き”ではありません“たい菓子”です。
オシャレなカフェが人気の街・吉祥寺の中でもアツい「ハモニカ横丁」に店を構え、「イケメン」職人が一匹ずつコテで焼く「一丁焼き」でたい焼きならぬ「たい菓子」を焼いているといってたいそう話題になったお店です。
その他原材料やデザインなどなど天音の数々の「こだわり」についてはお店のサイトでごらんください。


いくつかメニューがあるのですが、この日は“粒あん”と蒸かしたサツマイモの入った“黄金”。
焼きたてホカホカのたい菓子、袋をあけて10秒凝視&絶句。

amane_01s
ひえっ、き た な い な ー こいつ。

それからなぜか笑いがこみ上げてきて・・・
うわーひどいなーきたねーなーあははは、ふざけてるなーうひゃひゃ・・・もう笑いが止まらない。


あんこには厳選した沖縄産黒糖と北海道産小豆、そう「黒糖」風味の粒あんです。小豆のひと粒ひと粒をしっかり感じられつつふっくらと炊き上げられていて、甘さも程よく、なかなかステキではあります。しかも頭のてっぺんからしっぽの先、背びれのふちからお腹の内臓部分までたっぷり、ほんとうにたーーーーっぷりあんこです。

さて、なぜきたないか。
ここが「たい菓子」に「こだわる」所以ではないかと勝手に想像するのですが、皮、薄いです。厚さ1ミリあるかないかのパリッパリ。薄焼きタイプの南部せんべいの“ふち”、そんな感じです。すみません、ほかによいたとえが思いつきません。
つまり、ぺらぺらの皮からみっちりあんこがムリムリとはみ出しているのです。焼いている間にもどんどんはみ出して、背びれなんて簡単に焦げてしまうのです。

裏を返すと内臓破裂状態。あぁ・・・
amane_02s
前出の写真とも上が“黄金”、下が“粒あん”


正直なところ、黒糖じゃない方がいいのではないかと思いました。全体の甘さは悪くないのに、なんだかバランスの悪さを感じます。
そこで家人の感想を求めると、ここまで皮が薄いと存在感もなくなってただあんこ食べているのとかわらない、と。そうだ、それだ。あんこだけ食べていると、食べなれていない黒糖入りに違和感を感じてしまうのです、わたしの場合。これはもう好みのモンダイですね。


ちなみに、こだわりの鯛のデザインがけっこうかわいいです。かわいいのにきたなく焼かれて台無しです。
お腹のひょうたん模様の中にある文字は右向きが「笑」左向きが「福」。ありがたい文字もきたなく焼かれてほとんどよめません。
しかも「ネット販売」している不思議。やはりこれは“たい焼き”と呼んではいけない「たい菓子」なのでありました。


有職 たい菓子本舗 天音:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
 web●http://amane-web.com/

 和菓子

|

« 小麦と酵母 満(品川)/金時豆 | トップページ | ネスレ/キットカット エキゾチックTOKYO »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

おお、これですか!
今調べたら
オーガニックカフェだそうで・・。あー意外だなー。
ちなみに上原にもカフェがあるんですよ。

うーん黒糖あんは・・・。うーん食べないとわかんないけど・・。
とりあえずうなるしかないです。
画像で見ると断面見るどころではなさそうですね。
何で鯛菓子って呼びたいのかな?
まさかある情報による「お茶席に出す」なんて狙ってるようには思えないですね。桃林堂のこそ「鯛菓子」ってかんじですが。
・・食べないうちに言うのは失礼だが
個人的に「たい焼き」は小豆粒あん一本でお願いしたいけど・・。
あっわかった、だから「鯛菓子」なのね。お芋とゴマを使いたいからか!あ~なるほど。ってひどい納得ぶりか。
今度買います、いつか必ず。
ところで「あんみつ」があるらしいけど、ありましたか?
PS・ひょっとしてプクムクのあんぱんのかわり??

投稿: あんころりん | 2005-11-08 22:19

鯛菓子じゃなくてたい菓子でした、失礼。
ところで「有職」って何?

投稿: あんころりん | 2005-11-08 22:37

>あんころりんさん
はい、プクムクのあんぱんがこんなことになっちゃって(笑)
断面はおそらく全面あんこになると思います。なんだか納得のいかない黒糖あんなのですが、その他いろいろ納得いかない部分がありますが、すべては「たい菓子」で納得することにしました。
でもおっしゃるとおり、「たい菓子」というと桃林堂を思い浮かべるのですよね。

ところで「有職」って朝廷の儀式などにちなんだものによくついてますよね。まさか・・・?

投稿: kozue | 2005-11-08 23:11

追伸:あの日はたい菓子2種類だけで、それ以外のメニューはすべてふせられていましたー。

投稿: kozue | 2005-11-08 23:16

kozueさん、こんにちは(^-^*)/!

うーん、なんともいえない外見ですなぁ~
あずき屋の私としても、「黒糖あん」は許せない!
良くない小豆を使っているのをごまかしているのでは?
・・・なーんてうがって見てしまうんだけど。。。。
ちょっと気になるたい菓子ですねっ!

投稿: あずきらいふ | 2005-11-10 23:41

>あずきらいふさん
心強い黒糖あん不許可宣言! ごまかしているとしても、なんともバランスの悪い味でした。
いま見返してみると、この写真けっこうきれいに撮れてます(笑)
いやーほんと袋から出したときの衝撃ったら・・・
でも評判のたい菓子、食べてよかったです。これも修行!?

投稿: kozue | 2005-11-11 10:55

黒糖あんの鯛焼きってたしかに見たことないですね。
だんだんいろんなものがでてくるのかも。ごまあんが入った中華風鯛焼きとか。(書きながらちょっと食べてみたいと思っている自分がいる)
私は黒糖大好きなので「えっ、そんなに許せないものなんですか?」と思ってしまいました…こういう意見は、やはり邪道なんでしょうか(^_^;

そのうち、あんころりんさんが断面写真をサイトに掲載してくださるのではないかと心密かに期待していたりします。
あんころりんさん、いつもこっそり見てます。ファンです~(となぜかここで告白する私)

投稿: ayano | 2005-11-14 21:29

>ayanoさん
黒糖はけっこう好みが分かれるところかもしれませんねー。
「天音」のたい菓子にはじつは「ごま」味があって、たぶんこれはあんこは一緒で皮に黒ごまが混ぜてあるのです。
中華風ごまあんだったらやっぱり皮はあまりぱりぱりでない方がいいなあ〜(わたしもちょっと食べてみたいと思ったり)

投稿: kozue | 2005-11-15 16:26

今更ですが。
ayanoさんが読まれるかどうか・・・?
すっげえ嬉しいです。ファンなんて言葉がayanoさんから聞けるなんて・・・トーキョーウジキントキは読ませて頂いてます。氷甘酒も行って来ました。
たしかに私は黒糖あんよりノーマル小豆あんの方が好きですが
家族は黒糖あん好きなので和菓子屋でおいしいそうな黒糖菓子があると必ず購入します。邪道と思った事はないんですけど。
ただ、たい焼きに関しては「小豆あん一本」でお願いしたいんですよね~、あえてこのステロタイプを貫徹したいの。たい焼きと今川焼きでは保守派です。でも中華まんじゅうは黒ゴマあん好きです。

投稿: あんころりん | 2005-11-25 23:23

kozueさん、すみません。
この前、お話に伺ったこのコメントが嬉しくて
思わずここでレスポンスしてしまって。
書き込んでから今起きて「あれ私何やってんだ」と。
大変ご無礼致しました。

投稿: あんころりん | 2005-11-26 07:27

あんころりんさん、ぜんぜん問題なーい、であります。
そういえば今川焼もいろんな味を作っていたりしますよね。チーズだとかクリームだとか食べてみましたが、やっぱり小豆あんがいちばんおいしいなーと思います。

投稿: kozue | 2005-11-27 00:19

わー、あんころりんさん、ありがとうございます&今後ともよろしくお願いしまーす♪

変わり鯛焼き、たまにありますけど(チーズとかカスタードとか)やっぱりオーソドックスなあんこが一番おいしいな、と私も思います。黒糖あんの鯛焼きは食べたことないから保留(笑)
kozueさん、すみません、ここで勝手にもりあがっちゃって(^_^;

投稿: ayano | 2005-11-30 08:34

いえいえけっこうですのよ、大いに盛り上がっちゃってください〜。
ではayanoさん、黒糖あん鯛焼きを食べたらぜひ感想をお聞かせください。絶賛されてもいじめたりしないからー。

投稿: kozue | 2005-11-30 15:28

最近のたい菓子をアップしたのでよろしかったらご覧下さい、と言う事で。

投稿: あんころりん | 2006-04-05 23:21

ありがとうございます!
いやー楽しかった、あの変貌ぶり。

投稿: kozue | 2006-04-06 09:55

TBありがとうございます♪
早速こちらの本文の中でも加筆させてもらいました。

だって恐い物見たさ・・って抑えられないはず。 うひひぃ~。

投稿: あんころりん | 2006-04-13 23:49

ありがとうございます!
恐いもの見たさって・・・たしかにそうだ(笑)

投稿: kozue | 2006-04-14 09:36

たびたびだけど最初の加筆に誤りがあったので直しました、慌て者です、相変わらず。
すみません。これにレスしなくていいですからねー。

投稿: あんころりん | 2006-04-14 11:29

コメントするー(笑)
わざわざありがとうございます。

投稿: kozue | 2006-04-14 22:33

出来ました、今川焼きとたい焼き両方。
実はTBしたのですがきちんと反映されずにご連絡遅れて失礼しました。
あれこれゴタク並べてます。
後ほどTBさせていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: あんころりん | 2006-05-01 18:30

防御してるみたいです。
いずれまた。

投稿: あんころりん | 2006-05-01 18:37

ココログが先日来の障害復旧の関係でいろいろ制限かけたりしているかもしれません。お手数かけます。
たい菓子の話題がこんなに広がっていくとは思っていませんでしたー。わたしもまた食べてみようと思います。

投稿: kozue | 2006-05-02 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/6970456

この記事へのトラックバック一覧です: たい菓子本舗 天音(吉祥寺)/たい菓子:

« 小麦と酵母 満(品川)/金時豆 | トップページ | ネスレ/キットカット エキゾチックTOKYO »