« メゾンカイザー(日本橋)/バゲットモンジュ | トップページ | 北島(佐賀)/丸芳露 »

2005-10-13

松島屋(高輪)/豆大福

素朴な味


秋になると家人のおともであちこちにきのこ写真を撮りに出かけます。どんなにおいしそうでも撮影だけ。
先日、白金方面へ行こうというのでちょっとココロを踊らせたら、わたし以上に目を輝かせて「もちろん松島屋の豆大福付きで」といってくれました。よくできたヒトだ(笑)

7月、9月と虎ノ門岡埜栄泉の上品な豆大福をいただいたら、たまらなく「松島屋」の素朴な豆大福を食べたくなったのです。
 ※虎ノ門岡埜栄泉の記事はこちらこちら

matsushima_s
草餅(左)と豆大福・・ちょっとふりまわしてゆがんでしまった・・


口の中にすーっとなじんでいくようなまろやかな甘みと絶妙な塩加減。ずるんと伸びずに噛み切ることのできるお餅といい、ほっくりした餡といい、これ以上の豆大福があるならここへ持ってきてみろ! といいたくなるほど、すべてがステキなバランスでまとまっています。

何かに松島屋の豆大福は<野趣にとんだ味>と書かれていました。
ちなみに新明解国語辞典第四版によると【野趣】素朴・(粗削り)ではあるが、技巧の勝ったものには見られない、独特の味わい。
技巧がどうのということではなく、まさに素朴、まさに独特の味わい。<野趣にとんだ味>という表現は、松島屋の豆大福にぴったりだと思うのですがどうでしょう。

日頃「豆大福はこしあんの瑞穂が好きー」といっているわたしですが、あっさりと「松島屋の豆大福がサイコー!」といわされてしまうような、何かを打ち破るように力強い味わいを感じます。←ちょっと大袈裟だったかしらん?(笑)


松島屋のおいしさはこちらのブログでも。
→「近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん」by あんころりんさん(いつもお世話になります)
 とくにナイスな包装紙のお写真はぜひクリックしてみてみてー!
→「Umbrae Diary * ミーハーぼんやり生活」by マヨさん

以前書いた松島屋の記事はこちら


松島屋:港区高輪1-5-25(地下鉄南北線・都営三田線白金高輪駅または都営浅草線泉岳寺駅より徒歩5分)日休、月不定休

 和菓子

|

« メゾンカイザー(日本橋)/バゲットモンジュ | トップページ | 北島(佐賀)/丸芳露 »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!柔らかい豆大福をきれいに半分に切れるなんてすばらしい。よく切れるナイフじゃないとできないですよね。

投稿: anko | 2005-10-13 15:49

「松島屋 ああ松島屋 松島屋」
ほら松尾芭蕉だって
言葉が出ないくらい感動してますから。
(いつからあるんだ松島屋)
♪またまたご紹介ありがとうございます。
もし松島屋さんのような和菓子屋さんが東京からなくなったら。
この国はおしまいだ、と思うくらい
立派で温かいお店だと、これ読んで改めて思いました。
草餅いいな、まだ食べてないんですよ。
いーないーな、(買いに行けよって)
切り口の粒あん感と手粉のリアルなかんじが
すご~くいいです。
今栗蒸し羊羹と最中食べたところだが
これなら食べてしまいそう。

投稿: あんころりん | 2005-10-13 22:53

PS この前tvにきのこマニアのご夫婦が出てたけど・・
あれがkozueカップルですか。まさかね。

投稿: あんころりん | 2005-10-13 22:55

>ankoさん
ほんとにおいしい豆大福なんですよ! 我ながらまっすぐ切れたと感心しておりますが、リンク先の皆さんの方がきれいな切り口ご覧になれます。ぜひ。

>あんころりんさん、毎度毎度お世話になります。
マニアのご夫婦ってたとえば林家ペー・パー子みたいな感じ?(笑)
違う、違いますって。それはわたしではありませんよ。

芭蕉さんも松島屋のお菓子食べたらきっとそう詠むことでしょう(?)
うん、温かいお店ですよね、ほんとにそう感じます。
ところで草餅、相当においしかったのでございますことよ。きっと栗蒸し羊羹と最中食べたすぐあとでも食べられますわよ。

投稿: kozue | 2005-10-14 18:02

kozueさんご無沙汰してしまってすみません♪
ようやく「松島屋」さんに突撃して来ました。
う~感動のお店のたたずまいです。好きなタイプです。

大福は実に素朴で、今時貴重なほどでは?と思いました。
また、暇を見つけて買いに行きたいな~と、思いました。

教えていただいてありがとうございます。

投稿: harumisan | 2005-10-24 11:19

>harumisanさん
こちらこそお久しぶりですー
松島屋、覚えていてくださったのですね。気に入っていただけて、わたしもうれしい〜。
TB&コメントありがとうございました。

投稿: kozue | 2005-10-24 16:03

というわけで今回はTB成功!ですのでよろしくお願いします。
何故すんなりタイトルつけたのか?と思っていたら、ここで一回騒いでいました、はは。毎度毎度お世話になります。
そうだ、清寿軒通販と金泉堂もいらしたのですよねー、今度聞かせて下さいませ。お時間あったらぜひ。そうだパンデリバリー受けまっせ。関係ない話ですみません。
松島屋は最高です、言葉がない。

投稿: あんころりん | 2006-07-04 07:13

>あんころりんさ〜ん
大変な亀レスで申し訳ございません。
そうなんですよ、お話ししたいことが山盛りでございますのよ。ああ松島屋まつしまや。食べたいわ〜
たぶんそのうち(笑)

投稿: kozue | 2006-07-13 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/6378463

この記事へのトラックバック一覧です: 松島屋(高輪)/豆大福:

» 松島屋の大福 (高輪) [趣味に生きる・まいにち]
とべないとりのおいしいblogのkozueさんから去年教えてもらっていた 大福屋さんにようやく行ってきました。 泉岳寺から続く緩やかな伊皿子坂を登りきると、その坂は再び白金高輪駅の方に下っていて、こちらの方は魚藍坂と申します。そのふたつの坂のピークを垂直に横切る道に、 懐かしいたたずまいの和菓子屋さんがあります。ここが「松島屋」さんです。 和菓子屋さんというよりは、餅屋さんという感じでしょうか? 高松宮邸と隣接していて、かつての昭和天皇もお気に入りだったお店だそうです。 夕方に訪... [続きを読む]

受信: 2005-10-24 11:15

» 松島屋ああ松島屋、福の神 豆の福が和む店,豆大福きび大福まめ餅… [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
↑見るからに良い顔の豆大福たち、右下きび大福 豆大福の記事を書くにつけ 引き合いに登場の松島屋さん。 行くたびに夢心地になるほど 大福を買うだけで、しみる幸福、 豆の福、大きな福、豆大福 松島や ああ松島屋 まつし・・・ 人気blogランキングへ ... [続きを読む]

受信: 2006-07-04 07:05

« メゾンカイザー(日本橋)/バゲットモンジュ | トップページ | 北島(佐賀)/丸芳露 »