« オテル ド カイザー(北海道・洞爺)/トルサードプロヴァンサル | トップページ | 三和豆友食品/男前豆腐 »

2005-10-03

虎ノ門 岡埜栄泉(二子玉川)/豆大福

衣替え


先週、二子玉川へ行ったので、やっぱり買ってしまいました、「虎ノ門 岡埜栄泉」の豆大福。
 ※前回の記事はこちらをごらんください

okanoT2_s
やっぱり断面写真はあんころりんさんのブログ「近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん」でチェックしてねー。


気づきました? お大福の包みが、ビニール袋から紙の包装にかわっているのですよ。

じつはビニール袋に入った餅菓子って、気温や保管状態からか、ときどきビニールのにおいがとても気になることがあると感じておりました。とくにデパートで買ったときにね。
それを家人に話すと「ときどきどころかいつも感じてた」といいます。まったく野生動物並みに鼻の利くヤツだ。

そんなこんなで上品なお味の印象は前回の記事のままですが、紙の包装ってだけで「今回のは格別おいしい」などと思ってしまうわが家でありました。間違いなく気のせいですけど。
あ、肝心のお豆が今回は少なかった。これは気のせいではないでしょう。


虎ノ門 岡埜栄泉:港区虎ノ門3-8-24(地下鉄銀座線虎ノ門駅、日比谷線神谷町駅より徒歩7分) 日祝休
 ※玉川高島屋ショッピングセンター本館B1Fにも店舗あり

 和菓子

|

« オテル ド カイザー(北海道・洞爺)/トルサードプロヴァンサル | トップページ | 三和豆友食品/男前豆腐 »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント


えーすごい!進歩ですねー。
kozueさんちゃんと買ってくれてありがとう。
知りませんでしたよ、もちろん。
あ、すみません、つい。
TBとまたまた御紹介をありがとうございます。

高級なんだから
もっと早く替えていただければ
私も含めて喜ぶ人も多かったでしょう。

実は九月に入って「Umbrae Diary * ミーハーぼんやり生活」
のマヨさんへ虎ノ門関係のコメントしてるので
良かったらみてください。
http://umbrae.tea-nifty.com/log/2005/09/post_6d61.html
で、まよさんは9月6日にアップしてるんだけど
このときビーニルなんですよ。
何故夏に向けて仕様変更しなかったんだろう。
私は5月の段階で汗かき餅を見るはめに陥ったのです。

でも紙の包装は大福的にはすごく喜ばしいことです。
これはやはり虎ノ門でないと
出来なかったことでしょう。
これで包装業界(はは、放送ではないところが)が
大福用にリーズナブルな紙包装を
リリースすることを願うばかりです。

投稿: あんころりん | 2005-10-03 17:08

あんころりんさん、反応早いっ!(笑)
あんころりんさんならこんな話題に食いついてくださると思っておりました。
やはり紙包装って喜ばしいですよね。見た目の高級感も違うし。あーこの記事書いてよかったー。
気のせいと書きましたが、実際この前よりおいしく感じてしまいましたのよ。まてよ、おいしくなったのか? こうなるとまた瑞穂を食べてみたくなってしまったりして。

投稿: kozue | 2005-10-03 22:19

こんにちは!ここの大福は美味しいですよね!私も3回ほど食べた事があります!本当だかみの包装に変わっていますね!それバージョンも食べてみたいです!味は変わらないかな。。笑。

投稿: 生栗和栗 | 2005-10-04 15:21

味は変わらないか(笑)
でも包装がかわると味わいにも影響がありますよね、きっと。
もしかして味にも何か変更があって包装も変えたってことはないかなあとか、、、考え過ぎ?

投稿: kozue | 2005-10-04 22:22

あったりめーよ。
kozue姉さんのお気持ちは
いつだって察しておっりやす。
でも絶対紙のほうが夏期の大福はおいしいはず。

多分コーティングしてあるから
冬でも大丈夫かな。
早く冬の岡埜を試したいですね。
ちなみに
谷中のは包装も大変好ましいのですよ。
でも瑞穂はおいしいよね。いつも。
まよさんにもこの情報入れておきました。
こちらの事勝手に書いたけど、いいですよね?
って、あたしゃ何屋なんだろう??

投稿: あんころりん | 2005-10-05 10:06

そうだ、マヨさんのページにコメント残せなくてそれっきりになっていた。。。

ぜひ、あんころりんさんに冬の岡埜の感想をお聞きしたいです。
だって7月に食べたときよりぜったいにおいしかったんだもの(気のせいと自分に言い聞かせてはおりますが)

投稿: kozue | 2005-10-05 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/6232968

この記事へのトラックバック一覧です: 虎ノ門 岡埜栄泉(二子玉川)/豆大福:

« オテル ド カイザー(北海道・洞爺)/トルサードプロヴァンサル | トップページ | 三和豆友食品/男前豆腐 »