« 正庵(広尾)/あんず大福 | トップページ | スイーツバトン 〜受けたはいいがたいへんダァ »

2005-08-10

笹屋伊織(京都)/グラニテ

甘・甘 二刀流


立秋過ぎて蝉の鳴き声が一段とにぎやかになった気がします。
わが家のベランダでは先日、セミの羽化なんてドラマが繰り広げられたのですが、昨日は配水管にぶつかって慌てたのかベランダの壁で大きな鳴き声立てていました。日中はエアコン止めて窓開けてますから、うるさくてたまりません。

こう暑いと甘いものが食べたくて、と前回書きましたが、ふだんあまり食べないようなモノまで目に止まってしまいます。
今夏の代表がコレ、京都「笹屋伊織」の“グラニテ”3兄弟。
sasaya_s
左から にんじん、かぶら、ほうじ茶


「笹屋伊織」といえば290年も続く老舗。地元でどのくらい人気があるのかわかりませんが、ウェブショッピングでも買える「グラニテ」が、関東では新宿伊勢丹限定で店頭で買えるのです。

じつはわたし、氷菓子って苦手なのですよ。ぽんぽん冷えるから(笑)
でもすごーく気になってしまったのが“か ぶ ら グラニテ”! 大好きなかぶらがお菓子になるなんてー。
それにそのさわやかな白い色と“にんじんグラニテ”のきれいなオレンジ色。
そしてそしてもうひとつ、冷せばゼリー、凍らせればグラニテ(シャーベット)と2通りの楽しみ方ができるということなんです。


というわけでゼリーとしていただきました。つるんとしたゼリーというより、ふるふるぷるん♪ なゼリーです(わかる?)。
“ほうじ茶”は、ほうじ茶と思うと最初のひとくちが甘く感じるかも。どちらかといえば、あまり面白みのない味なんですが・・・
“かぶら”はかなりのお気に入り。柚子が入っていて味は柚子が勝ってしまいますが、すりおろしたかぶらの辛味のようなものをほのかに感じる、ほんとうにさわやかなお味です。
“にんじん”は温州みかん果汁が入っていてにんじん独特のくさみのない、にんじんジュースのような味。

で、どうしても“にんじん”だけは“グラニテ”でいただきたいという気持ちがむくむくとわきあがり、また買いに行ってしまいました(笑)
凍らせるとにんじんジュースな味はさらに濃厚に。凍らせてみてよかった、ツベタクテツラカッタケド。
それから溶けてきても溶けきってしまう前に<ふるふるぷるん♪>な状態になるのね、これがまたオススメです。


笹屋伊織っていつも通り過ぎてしまうのですが、限定販売のどら焼きはいちど食べてみたいんですよね。グラニテで気をよくしたので、そのうち予約してみよう。


京菓匠 笹屋伊織(本店):京都市下京区七条通大宮西入花畑町86
 web●http://www.sasayaiori.com/


和菓子 

|

« 正庵(広尾)/あんず大福 | トップページ | スイーツバトン 〜受けたはいいがたいへんダァ »

i.京都府のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いですね~。ちなみに私は夏女で夏は暑くても元気いっぱい!でもでも・・甘い物が全く食べたくなくなる貴重な季節!?でもあるのですよ。kozueさんはどうやら逆のようですね?
秋になるとちゃんと食べたくなるのが不思議。。。(怖)

投稿: lily | 2005-08-10 18:48

なんだか食べる気なくてもお店のお菓子売場をウロウロしていますよ。
もしかすると食べても汗かいてバテれば太らないと思っているのかもしれない(笑)

投稿: kozue | 2005-08-11 17:25

こんにちは。
かぶのぜりーは本日のこの暑さに大変魅力的です。
グラニテでもいただきたいかも。
それからもし良かったらなんですが、
「スイーツバトン」というものを受け取って
4つの質問があって
私は楽しくやらせていただいたのですが、
良かったらkozueさんも受けてみませんか?
私のところで留めちゃっても良いんですが、
誰かの訊きたいかな~と考えて
私が個人的に訊きたいと思ったのので
やってきました。画像なしで
簡単でOKです。留めても大丈夫だし、やらなくてもOK。
でも私、結構面白かったです。
好き放題だったかも。
TBさせていただきますので
私のところかその前のちょこさんのを見てみて下さい
よろしくです。

投稿: あんころりん | 2005-08-14 14:19

バトンターッチ。ありがとうございます。
よろしくお願いします。
あせらず楽しんでTRYしてください。
kozue先生の答え、すっごい楽しみですよ。

私の前の前の方は画像なしでやってらっしゃいました。
それも充分、面白かったので気楽にどうぞ。
お盆だし、暑いし、雷もなるしのんびりなさって下さい。
それではよろしく。

投稿: あんころりん | 2005-08-15 16:42

うひー、楽しいけど苦しいです。
でも受けたバトン、しっかりつとめたいと思いまーす。
といいつつ、あんころりんさん以上に好き放題になりそう。
それでもいい? いいのかしら?(笑)

投稿: kozue | 2005-08-15 19:59

いいっす、いいっす。
誰に迷惑かけるじゃなし♪
好き放題、乱れ打ち!
好き放題のkozueさん、拝ませて下さいませ。
誰がなんと言おうと私こと、あんころりんは好き放題の味方です。

投稿: あんころりん | 2005-08-15 21:39

あんころりんさんを味方につけ、好き放題に進行中。。。
どこかでえいやっ!と区切らなければ終わりません。楽しいけど胃は満たされないので(笑)、そろそろまとめることにします。

投稿: kozue | 2005-08-15 23:33

うーん、どこにコメントかと思ったのですが
kozueさんは水ようかんお好きじゃないんでしょうか?
白小豆もちょっと違うしなー、と
ゼリーも違うけど、でも変わり素材ってことで。しかもここで以前バトン勧誘してたの発見。ひゃははは。
というわけで、ちょこっとまたまた登場していただいので。お暇なときにご覧下さい。
「あれ」わかりましたので。おいしかったのです。へへー。

投稿: あんころりん | 2006-06-02 20:14

水ようかんはあまり食べないけど好きですよー。
(基本的に冷たいものは積極的に食べないので)
「あれ」、対決して(?)くださってわたしもうれしいです。機会があったら信州の「あれ」にも挑戦して欲しい(笑)

投稿: kozue | 2006-06-02 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/5393826

この記事へのトラックバック一覧です: 笹屋伊織(京都)/グラニテ:

» おすすめは江戸前『蕎麦屋の甘味』−甘いバトンです [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
↑芙蓉庵のそば団子、最高の自家製粉の蕎麦粉で注文してから作る。大振りが二つ付いて300円 『こんな気持ち』という素敵なサイトを運営している 「心優しき乙女」のちょこさんから 下記の質問に答える 『スイーツバトン』をやってみてください、 というお申し出をいただ..... [続きを読む]

受信: 2005-08-14 14:20

« 正庵(広尾)/あんず大福 | トップページ | スイーツバトン 〜受けたはいいがたいへんダァ »