« ムーミンベーカリー(後楽園)/ルイスリンプ | トップページ | BAGEL(阿佐ヶ谷)/チーズボール »

2005-06-17

舟和(浅草)/あんこ玉

あらあら、みなさんお揃いで


「舟和」といえば“芋ようかん”。わたしの母はそれが大好きで、たびたび買ってきては
 「舟和の芋ようかん、だいすきー!」
と嬉しそうに食べていました。わたしはといえば、芋ようかんを飲み込むときの<どっきりする感じ>が少し苦手。

あ、どっきりする、ってわかっていただけますかしら? 過去、親族以外でこの表現を使っていたのは友人のお母さまただひとりなのですが(笑)


さて、家人は「舟和」の“あんこ玉”が好物です。はい、丸めた餡を薄く寒天で包んだ、あの庶民的なお菓子です。
先日、家人とデパ地下を巡回中「あれ? 消えた?」と振り向いたら、3つ前の舟和のウィンドウの中を腰を屈めて凝視している家人がいました。原因はこれです。
funawa_s

あんこ玉、種類増えてるよーーーっ。
従来の小豆、白いんげん豆、抹茶、苺に加えて5種類も。

写真、微妙な角度ですが奥から右(斜め前)へ向かって
 柚子 珈琲 抹茶
 巨峰 杏  いんげん
 小豆 紅茶 苺
と並んでおります。

もともと“あんこ玉”も小豆といんげん豆しか積極的には食べないのですが、さらに不安な品揃え。消極的ながら食べてみないわけにはまいりません(笑)。
しかし、一気に5種類も増やすなんて強気だなあ。

さて、味はそれぞれがそれぞれの味です。珈琲はコーヒーというよりコーヒー牛乳の味ですが、紅茶は紅茶、柚子は柚子、杏は杏、巨峰は巨峰の味がする。チープな印象はあっても、これヒドイなあと思うものがひとつもないというのはある意味みごとです。
ただし香りは巨峰が強烈。並べておくと巨峰の香りばかりがただよいます。

おもしろい。おもしろいぞ、舟和。でも9種類揃えて買うのはきっとこれが最初で最後だ。
そして最後に口にしたのは小豆といんげん豆。やっぱり安心して締めたいものね。ああこれぞ庶民の味、ほっとするー。


舟和(本店):台東区浅草1-22-10(地下鉄銀座線・東武伊勢佐木線浅草駅より徒歩5分)
(参考)浅草のれん会の舟和紹介ページ
    浅草うまいもの会の舟和紹介ページ

和菓子

|

« ムーミンベーカリー(後楽園)/ルイスリンプ | トップページ | BAGEL(阿佐ヶ谷)/チーズボール »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

むむむ、舟和のあんこだま、いつの間にこんなに種類が増えていたのだ…知りませんでした。コーヒーとか巨峰とか、斬新ですねえ(笑)

舟和はみつまめも結構おいしいですよ。黒蜜と白蜜と選べるお店、私が初めて知ったのがここでした。

投稿: ayano | 2005-06-17 19:06

そうなんですよ〜。いつの間にか増えていてびっくりですよ〜。
思わず「期間限定じゃなくて通年商品なんですか?」と質問してしまいました。ちょっと斬新すぎるような気もします(笑)
舟和のみつ豆、そういえば食べたことありません! 白蜜選べるんですね? 白蜜好きとしては嬉しい情報でした。ありがとうございます。

投稿: kozue | 2005-06-18 22:07

種類たくさんになったんですね!驚きです!小豆しか食べたことありませんがおいしかったです!杏と柚子にめがいっちゃいました!今度見つけたら買ってみます!

投稿: 生栗和栗 | 2005-06-21 14:39

あんこ玉っていうと、底面どうしをくっつけて2つセットにしているイメージがありませんか?(わたしはそうだ)
9種類になってそういう並べ方は消えてしまいました。でも9個並ぶとけっこう迫力です。
いまならまだ店頭で試食もさせてもらえるかもしれません。杏や柚子の前に巨峰を食べるとつらいかもしれませんよ(笑)

投稿: kozue | 2005-06-21 17:19

あんころりん

家も浅草がお寺さんなんで
母のおみやげは芋ようかん&あんこ玉でした。(今でも)
芋ようかんの「どっきり」すっごいよくわかる。
ちょっと胸につまって飲み込むとき
肺とか圧迫される気がするんですよ、
あれは(笑)。

しかしあんこ玉は以前は二色だったのに増殖しましたね~。
なんか巨峰は見たような気も・・。

あとはいただくまで食べないかな~。
苺はおいしいのかしら?

私は芋ようかん派で子供のときはあんこ玉だめでした。
羊羹で食べられるのはこの芋ようかんだけだったし。

今はあんこ三昧ですが、これを大人になったといえるのかしら?

投稿: あんころりん | 2005-06-26 07:33

そうーー肺が圧迫されそうな感じーーーっ! うれしい(笑)
苺はおいしいかって、訊かないで〜。いえ、好きずきですけどね。

わたしは小さい頃からあんこが好きですが、あんこのおいしさを楽しめるようになったのは大人になってから。
お互いますます大人になりましょう(笑)

投稿: kozue | 2005-06-26 18:11

はじめまして、 kozueさん。今日初めてここに来ましたがとてもセンスを感じるブログですね。しかも食いしん坊の私にはたまりません!私も舟和さんの芋ようかん食べて以前紹介したことありますが一番最初に食べたときは噂で聞いていて期待が大きかったためこれが?というのが正直な感想でした。あまりにも芋のみの味にガッカリしたというか。あんこ玉のほうが今でも私好みですね、でもコーヒーまで出すなんて…舟和さんったら。みんなで食べるにはいいかもですね。私はお仕事が毎日忙しくかたわらでブログやってますのでたいしたとこではないですが kozueに仲良くして頂けたらと思います。これからもヨロシクです。

投稿: ゆうか | 2005-06-26 19:06

ゆうかさん、初めまして。遊びに来てくださってありがとうございます!
たしかにみんなで品評会気分でつつくにはきっと楽しいあんこ玉。
こちらこそよろしくです。あとでゆうかさんのブログにご挨拶に行きますねー。

投稿: kozue | 2005-06-27 17:31

こんにちは、
今回私も舟和の「芋ようかん」の方を書かせていただき
TBさせていただきました。
いつもながらお世話になります。
あとこちらのページのリンクとkozueさんのお話を一部引用させていただいておりますので
事後報告ですがよろしくお願いします。
今日食べたけど「ドッキリ」しない私です。
あんこ玉はありませんでしたが。

投稿: あんころりん | 2005-07-13 21:44

あんころりんさん〜
こちらこそいつもお世話になります。ぺこり。
そうですか、どっきりしませんか。
食道細いのかな、わたし?

投稿: kozue | 2005-07-14 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/4593820

この記事へのトラックバック一覧です: 舟和(浅草)/あんこ玉:

» 浅草 [観光]
浅草日本 > 東京都 > 台東区 > 浅草浅草(あさくさ)は、東京都台東区の地名である。または金龍山浅草寺|浅草寺を中心とする繁華街の地名。旧浅草区全体を指すこともある。Wikipediaより引用...... [続きを読む]

受信: 2005-06-21 19:19

» お盆の定番「入山せんべい、舟和の芋ようかん」 [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
さて お盆の入りで母が浅草のお寺に「お迎え」に行ってきました。 何十年もの間、必ず浅草のおみやげ は 「入山せんべい」と「舟和の芋ようかん」。 我が家では春秋のお彼岸と七月のお盆には必ずいただくことになります。 おせんべいも和菓子ということで今回はご理解..... [続きを読む]

受信: 2005-07-13 21:38

» 舟和のあんこ玉 [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「舟和のあんこ玉」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [続きを読む]

受信: 2005-07-25 16:16

« ムーミンベーカリー(後楽園)/ルイスリンプ | トップページ | BAGEL(阿佐ヶ谷)/チーズボール »