« クラックラン(幕張)/パンドジェンヌ | トップページ | opatoca(中目黒) »

2005-03-31

銀座文明堂(丸の内)/竹筒豆乳プリン

「銀座文明堂」といえば ♪3時のおやつは文明堂〜♪ 仔グマのカンカンダンスのTVCMで有名なあの店です。
歌舞伎座近くの東銀座店のカフェでいただける“フレンチカステラ”が一時期好きで、何度か通いました。フレンチトーストのようにカステラに卵の衣つけて焼いて粉砂糖とシナモンふったデザートです。


さて、そんな銀座文明堂の丸ビル店にしかない(と思われる)商品を発見しました。“竹筒豆乳プリン”です。豆乳でつくったプリン液にカステラをひたして固めたものが竹筒に入っています。
この色白なプリン、かなり豆腐です。いや、そもそも商品名が“豆腐プリン”だったかもしれない気もします。

この豆腐な感じがすばらしい。そしてうす甘い豆腐とカステラの組み合わせがなんだかステキ。というわけで「けっこういいんじゃな〜い」な一口めに始まり、じわじわと好きになり、食べ終わる頃にはものすごい満足感。まったりプリンでもなく、なめらかプリンでもなく、豆腐&カステラだからこそ最後まで飽きずに完食できます。

難をいえば竹筒の意味がわからない。というかやや食べにくい(竹筒の底って平らじゃないから)。
ちょっとした器に使えるとしても、わたしのように持ち帰らず近くのベンチで食べてしまった場合、わざわざ持ち帰るのはいやなのです。
プラカップでもじゅうぶん個性的で魅力的な商品だと思いますがどうですか。ん〜、「和」を意識したものだから仕方ないかー。

味は3種類ありましたが、プレーンしか食していません。


文明堂銀座店(丸ビル店):千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB1(JR東京駅前)
 文明堂銀座店のサイト●http://www.bunmeido.com/ ※竹筒豆乳プリンは掲載されていません

|

« クラックラン(幕張)/パンドジェンヌ | トップページ | opatoca(中目黒) »

c.和菓子」カテゴリの記事

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

私も大好きです!
豆腐のレアチーズケーキは食されましたか?
しつこくなくて申し分無しです。

投稿: ノムオ | 2005-11-28 00:39

コメントありがとうございます。
レアチーズケーキは食べたことありません。情報ありがとうございます、次の機会のために覚えておきます!

投稿: kozue | 2005-11-28 14:51

豆乳プリン、それ、柏そごうにもあるよ。
今更か・・・

投稿: | 2007-02-19 19:25

販売するお店はどうやって決めているんだろう。
情報ありがとうございました。

投稿: kozue | 2007-02-19 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/3508519

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座文明堂(丸の内)/竹筒豆乳プリン:

« クラックラン(幕張)/パンドジェンヌ | トップページ | opatoca(中目黒) »