« デュヌラルテ(青山) | トップページ | 新宿デパ上イベント情報 »

2005-01-26

ネスレ/キットカット タカギオリジナル

「バナナじゃないの?」
とは、この商品の発売を知ったときの家人のことば。もちろん、わたしも真っ先にそう思いましたとも。

その商品とは“ネスレ キットカット タカギオリジナル”。人気パティシエ、「ル・パティシエ・タカギ」の高木康政氏プロデュースによる、パッションフルーツのキットカットです。

家人もわたしもタカギのケーキが大好きなので、これは発売前から密かに盛り上がっておりました。もちろんキットカットも大好き。しかもパッションフルーツ味となれば、甘酸っぱいものになるのは当然。酸味好きなわが家のためにあるようなものではありませんか。
でも高木氏といえばバナナ好き(正確にはお子さんがバナナ好きらしい)で有名な方でもありますから、バナナ味を期待したのも仕方ないですよね?

そんなこんなで発売日の1/24、15時前に一番近いコンビニへ行ったら売り切れ。これはいかんと駅へ向かいながら1軒ずつコンビニに入るもどこにもないまま駅に到着してしまいました。スーパーにも2軒入りましたが商品が入荷された形跡がない。もしやコンビニ限定?
とにかくこの予想外の出来事にすっかり気落ちしたわたしは(大袈裟)、翌朝掃除もそっちのけで再びコンビニへ向かったのです。。。そして発見。よかった〜。


さて、そのお味ですが。。。きゃい〜ん、好き好き、すごい好きっ!
ただの甘酸っぱいキットカットと思うなよ。

まずパッションフルーツが突出し過ぎない。香料たっぷりきかせましたって感じでなく、自然でまろやかな酸味。
次にチョコレートがオリジナルのキットカットと違う。深みがあるというかなんというか。
そして何よりパッケージの黄色いハートが<高木色>を打ち出している!(笑)
・・・と、感じたことはそのまま「高木氏の魔法」として公式サイトにも書かれていました。なるほどバランスのいい酸味のためにいろいろな隠し味の魔法をかけているんですねぇ。開発秘話などを読んで感心しまくりの単純なわたしです。食べたあとに読んで素直に感心できる、これってけっこうすばらしいことかもしれません。

これだけやってくれて、でもしっかり“キットカット”。お値段はオリジナルの1.5倍くらいですが、納得の5割増料金でありました。

やるなーぁタカギ。やるなーぁネスレ。こんな小さな商品に高木氏のこだわり詰め込んでしっかり表現したことに拍手を送りたいと思います。
そしてこんなステキなお菓子を作ってくれてどうもありがとうと感謝。


ところでキットカットは「きっと勝っとー」ということでお受験の縁起物として人気だそうですね。受験シーズン向けに限定商品もいくつか出ています。
タカギオリジナルも期間限定だそうですが、いつまでの限定なのでしょう。突然なくなったら悲しいからときどき、いや頻繁に買うことにしよう(笑)

ネスレのキットカットサイト:KIT KAT BREAKTOWN
(参考)ル・パティシエ・タカギ:http://www.lplctakagi.jp/

|

« デュヌラルテ(青山) | トップページ | 新宿デパ上イベント情報 »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私も昨日コンビニでゲットしました。
まだ食べてないんですけど、キットカット好きな私はかなりの期待をしております。
期間限定っていつまでなんでしょうね?突然姿を消すのは確かにさびしいですから。

投稿: 伊集院みどり | 2005-01-26 17:36

じつはこんなに絶賛してしまって、みなさんが期待はずれでがっかりしていたらどうしようかと少し心配しております(笑)
そんな心配と裏腹に、今日は4箱も買ってしまいました。わはは。

投稿: kozue | 2005-01-27 00:18

こんばんは。TBありがとうございました。
発売前から待ちに待っておられたのですね。もう発売日は気になってしかったなかった感じが現れておりますね。確かにあの黄色ぱっと見バナナが浮かびますね。私も開発話見ましたが、氏のキットカットへの思いが伝わってきましたね!

投稿: mikihiko1970 | 2005-01-29 21:51

こちらこそTB&コメントありがとうございます。
ちょっとチカラ入り過ぎてバカみたいだったかな、と反省しております(笑)。でもあの開発話はほんとに高木さんの思いが伝わってきますね。ああ、またバカみたいに感激してきちゃいました(笑)

投稿: kozue | 2005-01-29 22:49

食べた!!酢ッパ甘くて美味しかったです。
期間限定といわず、継続して欲しいですよね。
でなければ・・・買い占めるか??

投稿: harumisan | 2005-02-02 16:57

買い占める?(笑)
いえ、笑いごとでなくそんな気分です。
あるうちは定期的にまとめ買いするつもり〜

投稿: kozue | 2005-02-02 18:05

はじめまして!私もタカギオリジナル食べてみました♪
甘酸っぱさがクセになりそうですね。
友だちから10個入りの箱でもらったので、当分たのしめそうで、嬉しいです(^^)
TBさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: anjyu | 2005-08-18 11:50

anjyuさん、初めまして。コメント&TBありがとうございます。
お友だちはどこで手に入れたのでしょうー。うらやましいです。
もうほとんど商品をみかけなくなった販売終了前に東急ストアにせっせと通って4個ずつ買ったのがなつかしいです(笑)。バラで10個買う勇気がなかったのですが、それが1箱になっていたら絶対買ったでしょう。

投稿: kozue | 2005-08-18 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/2700048

この記事へのトラックバック一覧です: ネスレ/キットカット タカギオリジナル:

» ネスレ「キットカット タカギオリジナル」 [コメンテーター]
今回のキットカットはパティシエ高木康政氏のプロデュースによる、期間限定のオリジナル商品だ。氏のプロフィールをちょっとのぞいてみると、1992年にヨーロッパでもっ... [続きを読む]

受信: 2005-01-27 23:32

» 『キットカット タカギオリジナル』と、大うけした動画 [焼きたべスイーツ]
コンビニデザート パッションフルーツinの酸っぱさがクセになるってブログ記事を読んでお買い上げしてみました。 キットカット タカギオリジナルです。 パッケージ... [続きを読む]

受信: 2005-01-31 12:27

» キットカット タカギオリジナル [ちゆう日記@WebryBlog]
なぜかお菓子ネタだが、この季節限定らしいキットカットの「ル・パティシエ ・タカギ」版が美味い。 [続きを読む]

受信: 2005-02-19 23:10

» キットカット・タカギオリジナル 甘酸っぱい♪ [カラダとココロにやさしい暮らし]
同じマンションのお友達から、いただきましたキットカット・タカギオリジナル! タカギというのは、パティシエの高木康政さんのことだそうです。 このタカギオリジナル、いつものキットカットの中にパッションフルーツが入ってるんです。あま~いチョコの中に、甘酸っぱいパッションフルーツがあって 何ともいえない美味しさです♪ 冷蔵庫でキンキンに冷やして、食べるのがオススメ(^^)v キットカットのサイトで、「夏においしい魔法のレシピ」が紹介されています♪ 私は、「キットカットオムレット」が気に入... [続きを読む]

受信: 2005-08-18 11:49

» パティシエ高木の期間限定キットカット『ル・パティシエ タカギキール仕立て』《ネスレ》【チョコレート同盟協賛記事】 [楽しむYahoo!ブログの作り方♪]
= パティシエ高木の期間限定キットカット『ル・パティシエ タカギキール仕立て』《ネスレ》 = [http://blogs.yahoo.co.jp/littlespace8/folder/1257455.html 愛河さん]の企画 {{{[http://blogs.yahoo.co.jp/littlespace8/folder/1257455.html チョコレート同盟 ]&#..... [続きを読む]

受信: 2006-02-05 11:28

« デュヌラルテ(青山) | トップページ | 新宿デパ上イベント情報 »