« ハイジ(神戸)/アルハンブラ | トップページ | ブノワトン(伊勢原) »

2005-01-18

グランクリュ(多摩センター)/純生ロール

ずーっとあこがれ続けたロールケーキをついにいただきました。多摩市「グランクリュ」の“純生ロール”です。

この“純生ロール”、生クリームをスポンジで巻いたシンプルなロールケーキで、雑誌やテレビでときどき紹介されてものすごく気になっておりました。ずいぶん前にはなまるマーケットのおめざで紹介されたときは、「何これっ!・・おいしーい」という声があがっていたと記憶しています。どーゆー意味だ、どんな味なんだ、食べてみたいではありませんか。

近くへ行く用があったので、少し回り道になりますがグランクリュへ寄ることにしました。とはいえわざわざ行くのですから、純生ロールに会えなければ意味がありません。前日に電話で予約をしておきました。
お店は駅から20分弱歩いたところにありますが、パルテノン多摩のある多摩中央公園を抜けて行くとそれほど遠く感じません。公園から脇道を抜けてお店の近くへ出ると、車の出入りもにぎやかで、ファミレスかと思うような雰囲気です。テラス席もあって、大きなお店なんですね。
そして店内、行列です。あとからあとからお客さんが絶えません。あー、予約しておいてよかったねー。


さて、あこがれの“純生ロール”。
あちこちのパティシエさんが作るようなふんわりスポンジではなく、ちょっと弾力があるようなしっとりしつつしっかりしたスポンジ。生クリームはふわっと軽いんだけど風味豊か。全体に甘さ控えめですがこのバランスがすばらしいのです。すっかりお気に入り。

はなまるでの「何これっ!」はスポンジの弾力を感じたときの言葉かなあ。そこに軽やかな生クリームがいっしょになっていって「おいしーい」となるのでしょうか。たしかに最初はじわじわとおいしさを感じるロールケーキなのでした。そしてうっかりすると食べ止まらなくなるような危険なロールケーキでもあります。


グランクリュ:東京都多摩市落合3-11-2(京王多摩センター駅、小田急多摩センター駅より徒歩18分) 月休(祝日の場合翌火に振替)
 ※純生ロールは配送もしてくれるようです。TEL/FAX 042-376-0141

|

« ハイジ(神戸)/アルハンブラ | トップページ | ブノワトン(伊勢原) »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。Blog Peopleのデザート経由できました。

グランクリュは、数年前から通い詰めているケーキやさんです。この当たりだと、ここが一番。最近はすっかり行列ができるケーキやさんになってしまいました。

純生ロールも美味しいのですが、秋になるとマロンパイがでて、これがまた絶品です。渋皮のついた栗をシップで煮こんで、それが丸ごと入っているんです。

ここのケーキは全体的に生クリームが絶品です。ショートケーキも季節毎に巨峰にったり栗になったり、苺になったりするし。チョコレートもおいしいですしねえ。時々新作もでて、とても楽しいです。

是非、他のケーキも試してみてくださいね!

グラン・クリュ・ファンより(^^ゞ

投稿: ひらた | 2005-01-18 17:45

ひらたさん、初めまして。コメントありがとうございます。
お店のリーフレットでマロンパイ見ました。季節が終わっていて残念〜。
あーそれより何より行列ぶりにびっくりしました。

たしかに純生ロールのクリームがかなりおいしかったので、ケーキも期待できそうですね。また機会があったら行きたいお店です。
うれしい楽しい情報をありがとうございました。

投稿: kozue | 2005-01-18 22:09

こんばんは。TBありがとうございました。わりと近場にこんな有名なケーキ屋さんがあるとしりかなり得した気分です。おっしゃるとおり、このスポンジの質感ははまるものがありますよね!
 これはぜひまたいって他のもためしてみなくては!です。その際には当然純生ロールも買うんですけどね。
 

投稿: mikihiko1970 | 2005-02-01 22:55

たしかに少し得した気分になれるケーキ屋さんだと思います。お近くなのがうらやましい。。。
わたし、デパートのイベントで見つけるたびに買ってしまいそうです。

投稿: kozue | 2005-02-02 18:03

はじめまして。グラン・クリュを検索していた際たどり着きました。
私も本日初!純生ロールケーキを食しました。
本当においしいですね~
朝早く買ってきてくれたようですが、それでも行列だったようです。
オメザでも紹介されていたんですね!
また機会があったら是非買いたいです!

投稿: b-b | 2005-03-06 19:27

b-bさん、初めまして。
この記事を書いたあと、新宿タカシマヤのイベントに出ていました。エレベーター降りたら目の前にあって、まっすぐ進んで買ってしまいました(笑)。しかも行列なし!
おめざに紹介されたのはもうずいぶん前のことなんですよ〜。

投稿: kozue | 2005-03-06 22:12

対応も悪い。あることでひどい目にあい二度と買わなくなった。ひとりの客を失うだけでなかったようだ。ついに本店は閉店したらしい。車の路上駐車などトラブルが絶えなかったのでは。多摩センター駅ナカだけみたい。

投稿: X | 2007-12-09 08:18

>Xさん
情報ありがとうございます。
多摩センター駅に出店していたのは、数ヶ月前に知りました。

投稿: kozue | 2007-12-09 21:25

ここで起きたあること(このお店の名誉のために食中毒とかではありません。)に関して知人には口コミで言っています。聞いた人たちは同情して買うのをやめてくれているようです。今でも恨みがあります。店主の対応最悪です。もしも負の傾向での本店閉鎖だった天罰が下ったのでしょう。

投稿: X | 2007-12-20 22:59

>Xさん
お察しいたします。わたしも超人気店でいやな思いをしたことはありますから。

投稿: kozue | 2007-12-21 16:36

問題があるので内容の言及は避けておきます。
商品の問題ではありません。
ある事情です。このお店店主の傲慢な対応です。
商品を地面にぶちまけ「こんなもの食べたくねえ!」とその場で踏み潰してやりたかった。(職人にはこれは効く行動でしょうね。)
・あなたはひとりの客を失ったわけではありません。
地道に知人口コミルートに乗せて「この不快な思い」を話します。といいました。
二度と買っていませんし、買いたくもありません。

投稿: X | 2007-12-25 02:39

>Xさん
ほんとうに、お気持ちわかります。
びっくりするほど傲慢だったり、とにかくひどい対応を受けた経験は私自身もありますし、友人から話を聞くこともあります。もちろん、そのお店には二度と行かないし、不快な思いは忘れることはありません。

投稿: kozue | 2007-12-26 18:12

ロールケーキと言えば、京王プラザホテル多摩にある「ポピンズ」で売ってるロールケーキ(5種類ありました!)もオススメですよ!!黒ゴマロールや、バナナが丸ごと入ったカラメルクリームのロールとかがありました☆
私の最近の嬉しい発見です!
多摩っぽく、素朴な店内感じも私は好きです(笑)マイペースな時間を過ごせますよ☆

投稿: | 2008-10-12 23:37

>名無しさん
おすすめありがとうございます。機会があったら寄ってみます。

投稿: kozue | 2008-10-14 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/2615507

この記事へのトラックバック一覧です: グランクリュ(多摩センター)/純生ロール:

» グラン・クリュ(多摩センター)の「純生ロール」 [コメンテーター]
おいしいケーキ屋さんは都心ばかりとは限らない。我が多摩地方にもけっこう有名なお店があり、しかもそこの名物が「ロールケーキ」となれば放っておく訳にはいかない。一昨... [続きを読む]

受信: 2005-01-31 23:19

» 週末のお茶タイム [Hoping that tomorrow will be a better day.]
本日、嬉しいスイーツをお土産に頂きました。 多摩センター「グラン・クリュ」のロールケーキ ~volさん、vivaちゃん、ここのお店、例のOZマガジン スイ... [続きを読む]

受信: 2005-03-06 19:24

« ハイジ(神戸)/アルハンブラ | トップページ | ブノワトン(伊勢原) »