« ブノワトン(伊勢原) | トップページ | グランクリュ(多摩センター)/純生ロール »

2005-01-14

ハイジ(神戸)/アルハンブラ

ふわっふわのココアスポンジとやさしい甘さがすてき。とってもシンプルなのに奥深い味わい。忘れられない味、神戸「ハイジ」の“アルハンブラ”が東京に帰ってきました。。。ってもうけっこう経ちますが。

もう何年も前に読んだチョコレートの本で知ってあこがれた“アルハンブラ”。その後友人からのおすすめもあって、大阪出張帰りに新大阪駅構内で買って新幹線車内で感涙しながら食べましたとも。
じつは当時、東京都内のデパートでも買えるところがあったのですが、その後撤退していたんですよね。

けっこう熱烈なファンも多いらしく、再び東京へやってくるときいていたのですが、池袋東武は行く機会がないからなーとそのまま忘れておりました。
ところがある日銀座松屋で発見。もちろん即買いです。商品はアルハンブラとロールケーキしかありませんでしたが(2004/11月時点)、とりあえずはアルハンブラがあれば十分でございます。

この“アルハンブラ”、なんでもすごい牛乳を使っているらしいです。サイトの商品説明をみてびっくり。


ハイジ:(本店) 神戸市灘区水道筋6-1-18(阪急線王子公園駅より徒歩8分)
  松屋銀座店、東武百貨店池袋店、その他店舗、取り扱いデパートあり
 web●http://www.heidi-cake.co.jp/

|

« ブノワトン(伊勢原) | トップページ | グランクリュ(多摩センター)/純生ロール »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

おお!!アルハンブラ~~~☆
新大阪で買える唯一ブランドおみやげ。ということで
重宝しています。
お見送り時に、あ!なにか、手土産をおもたせ。するんだった!。しくじった。ってときに、ひとっ走り(笑)
・・・あ~~~。この手は、次回のkozueさんには、使えません。もちろん、ちゃんと前日にしっかりご用意することを誓います+

投稿: rossa | 2005-01-18 09:13

いえいえ、ぜひこの手を使ってくださいっ! 好き好き大好きアルハンブラ〜♪
・・・どんなおねだりだ(笑)

投稿: kozue | 2005-01-18 17:40

アルハンブラ…うちの冷凍庫にぎっしりあります。西宮で再建されたみたいです。検索すると出るはずですよ。昨年はモンドセレクション受賞らしいです、いつの間にか。

投稿: ゆみねぇ | 2011-04-16 23:19

★ゆみねぇさん
情報ありがとうございます。
苦楽園「ハイジ」のものでしょうか? 味は以前と同じですか? そこが気になります。
ハイジ出身の方が作っていらっしゃるものも気になりつつ、まだどれも機会がありません。いつかまた東京に来てほしいなあ、、、と願うことにしましょう。

投稿: kozue | 2011-04-17 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/2569846

この記事へのトラックバック一覧です: ハイジ(神戸)/アルハンブラ:

» 神戸ハイジ アルハンブラ [petit*asterisk@お買い物日記]
神戸ハイジ アルハンブラ 神戸ハイジ アルハンブラ ... [続きを読む]

受信: 2005-01-26 08:02

« ブノワトン(伊勢原) | トップページ | グランクリュ(多摩センター)/純生ロール »