« メゾンカイザー(銀座) | トップページ | ブノワトン(伊勢原) »

2005-01-11

三万石(福島県郡山市)/ままどおる・エキソンパイ

吉祥寺東急にて東北物産展。おおっ、ココロ躍るお菓子がやってきたー。

「ミルクたっぷりママの味。」
とは福島「三万石」の銘菓“ままどおる”でございます。実際おかーちゃんを食べたらこんな味がするわけではなく(当たり前)、ママ=母乳=やさしいミルク味、ってことでしょうか。要するにミルク饅頭です。
“ままどおる”というのはスペイン語で「お乳を飲む人々」の意味だそうです。ママが乳搾りながら通り過ぎてこんなお菓子ができたという意味なのかと思っていました(マジ)。

このお菓子、ずいぶん前に福島県人と結婚が決まった友人がいきなり「饅頭といえば“ままどおる”でしょう」みたいなことを言い出して知ったのですが、なるほど食べたその日から「“ままどおる”なら間違いないでしょう」という気持ちになりました。しっとりしてやさしい味わいのお菓子です。


もうひとつ「三万石」のヒット商品が“エキソンパイ”。これまた大好きなお菓子です。
いわゆるパイ饅頭って感じですが、包装には<欧風饅頭>とあります。パイ皮の中はくるみ入り欧風あん。。。欧風あんってなんじゃそりゃ、という気もしないわけではありません。でもわたし、必ず「あー食べてよかった」と幸せな気分になっております。


たしか東京のどこかにお店があったはず、とあらためてサイトを見たら、池袋東武となんと銀座にもお店があるではないですか。でもやっぱり物産展にココロ躍らせて買いにいく方がうれしいかな。

三万石:(郡山本店)福島県郡山市駅前2-2-13 ※その他福島県内を中心に店舗多数
 web●http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/


※東急百貨店吉祥寺店の東北物産展は12日(水)まで

|

« メゾンカイザー(銀座) | トップページ | ブノワトン(伊勢原) »

c.和菓子」カテゴリの記事

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

kozueさん、こんばんは。

三万石のお菓子、私も大好きです。

とびっきり美味しいわけではないのですが、とてもやさしくてなんか「ほっ」とする味で・・・。

東京にもお店あるんですか。でもやっぱり現地or物産展とかで買いたいですよねぇ。

投稿: teru | 2005-01-11 21:40

teruさん、ありがとうございます。
ままどおるはわりと物産展に出るんですが、エキソンパイは出なかったりするんですよねー。そこがカナシイところ。
エキソンパイとままどおる、セットでないと買わないようにしています(無意味なポリシー:笑)

投稿: kozue | 2005-01-11 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/2540411

この記事へのトラックバック一覧です: 三万石(福島県郡山市)/ままどおる・エキソンパイ:

» 三万石 ままどおる [teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~]
えろえろさん、先週末に牛タン食べツアーで仙台にいったそうな。牛タン、メリケンのBSEの影響で値段高くなってる&量少なくなってる&悪い部分までつかってる、だそうで... [続きを読む]

受信: 2005-01-11 21:39

» 東北人は巨人ファン? [うつくしま福島っ子の日記^^]
もっくんね、小さい頃にソフトボールやってました。 万年補欠で途中で辞めました。。。 今のは懺悔でした(笑) ほんで、本題ですが、 もっくん。はタイトルでも言ってる通り、 うつくしま福島でチョット知れた福島県の郡山って所に 住んでます。関西の人!....... [続きを読む]

受信: 2005-08-06 16:16

« メゾンカイザー(銀座) | トップページ | ブノワトン(伊勢原) »