« 新宿デパ上イベント情報 | トップページ | アコルト(神宮前) »

2005-01-31

ルルー(仏、伊勢丹サロン・ド・ショコラ)/C.B.S.

塩バターキャラメル LOVE。

新宿伊勢丹で開催された「サロン・ド・ショコラ」。そんなにはしゃぐつもりもなかったのです。だいたい100gで3,000円くらいするチョコレートばかりですから簡単に買えるわけでもなく、またどれもこれも試食できるわけでもなく。
でもどういうわけか雑誌「TITLE」でみっちり予習をしてしまいました。そして。。。


今回どうしても買いたいモノがあったのです。
それは「ルルー」の“キャラメルブールサレ(C.B.S.)”、塩味のバターキャラメル!
とにかくブルターニュ地方の漁港町にお店を持つルルーさんのキャラメルを買うぞー、と乗り込んだわけです。お値段150gで1,890円って少しも安くないのですが、ふだん日本では買えないですからね。たまにはいいですよね。と家人の顔色をうかがいつつ。
真っ先に買ったキャラメル、会場を出てすぐに一粒口にするともーーーーーう、おいしくって吠えてしまいそう。いや、吠えたかも。


ところで神楽坂や表参道にあるカフェクレープリー「ル ブルターニュ」へ行くと、デザートクレープは決まって“塩バターカラメル”のガレットかクレープを食べているわたしです。かなり好きなのです。
こんなに食べているのに、塩バターキャラメルがブルターニュ地方の特産だとは知りませんでした。ごめんなさい。


会場内のショコラバーでは「ルルー」のショコラもいただきました。これがけっこう好みの味でグラグラっときたのですが、買うのは[ヨックモック」と「ルルー」のコラボというサロン・ド・ショコラ限定商品でこらえてみました。
このコラボ商品、ヨックモックのラングドシャークッキーにルルーのチョコレートをあわせたお菓子なんですが、思いのほかおいしくて感激。
そんなこんなで結局はしゃいでしまいました。少し反省。

そういえば間近で見たルルー氏はとてもすてきな印象でした、フランス語はわからないけど。


Le Roux/ルルーのサイト:http://www.chocolatleroux.com/

※新宿伊勢丹のサロン・ド・ショコラは今日までですが、明日から地下食品売場のヴァレンタインステーションにてルルーのショコラも扱うようです。

|

« 新宿デパ上イベント情報 | トップページ | アコルト(神宮前) »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

ハジメマシテ、こんにちは。
美味しいモノがいっぱいなので
ちょこちょこオジャマさせてもらっています。

塩バターキャラメル味、ワタシも大好きです。
キャラメルと耳にするだけでウットリです。
鎌倉にある、ロミ・ユニ コンフィチュールに
キャラメルと醗酵バターとゲランドの塩で作ったジャムがありますよ。
その名も「ブルターニュ」(笑)
機会があったら、食べて見てくださいね。
同じ塩バターキャラメル味好きからのオススメでした。

投稿: 13号 | 2005-02-01 13:42

13号さん、はじめまして。
遊びに来ていただき、ありがとうございます。

ほんとだ、ロミユニのサイトに発見しました「ブルターニュ」!
食べたいわ〜。定番になるのかしら。気になるわ〜。
すてきな情報、ありがとうございました。

投稿: kozue | 2005-02-01 16:12

もう、ルルーの催事終わってしまいました?

甘いものに塩というのは、たまりませんね。
ぜんざいに塩とか。甘さが引き立ちます。
塩バターキャラメルクレープも試してみたいです。ジャムも・・気になる。
多分好きだと思うのです。

投稿: harumisan | 2005-02-02 17:02

2/14まで新宿伊勢丹の地下でバレンタインのチョコレートイベントがあるんですが、そこでもルルーのキャラメルを扱うかもしれません。
ぜひあなたも塩バターキャラメルのとりこにー!!(笑)

投稿: kozue | 2005-02-02 18:09

こんにちは。
先日、ルルーの塩バターキャラメルを買ったので、TBさせていただきました。
(2度送ってしまったみたいなので、一件削除してください。申し訳ないです。)
すっごく美味しかったです。
もう一度買いたい!!次に来るのが待ち遠しいです。
Blogpeopleにも登録させていただきました。

投稿: lovesweden | 2005-05-10 09:53

loveswedenさん、ありがとうございます。
おいしかったですねー、C.B.S.
わたしも来るたびにきっと買ってしまうと思います。ほんとすでに待ち遠しい。。。

投稿: kozue | 2005-05-10 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/2757109

この記事へのトラックバック一覧です: ルルー(仏、伊勢丹サロン・ド・ショコラ)/C.B.S.:

» お散歩@神楽坂 [ヒトのにくばかりやくな@毎日イラスト付きで家庭内部告発中]
昨日、お義母さまがこちらにいらっしゃることになったので 神楽坂「大〆」の大阪鮨 の折りをテイクアウトで頼むことにしました。 ついでにあまりにいいお天気なの... [続きを読む]

受信: 2005-03-24 16:36

» 新宿「Le Roux(ルルー)」 [中央線なヒトりごと]
母の日ギフトの第2弾はルルーの塩バターキャラメル(CBS)。 アイスの他に何かいいものはないかなぁ?とネットを色々見ているとkatayoriさんの「Katayori Blog」でこのキャラメルの記事を発見。 何でも伊勢丹が今年開いた「サロン・ド・ショコラ」では売り上げが一番だ... [続きを読む]

受信: 2005-05-10 09:45

» 待ち遠しい、塩バターキャラメル! [room1305]
バレンタインまではまだしばらくありますが、東京は新宿伊勢丹では、 昨日から「~世界最大のチョコレートの祭典~ サロン・ド・ショコラ」を開催しています。 今年で4回目なのですが、未だ行く機会もなく(寂)。 昨年、とあるブログ(トラックバック貼らせていただきました)で、 この「サロンドショコラ」で買った「塩バターキャラメル」なるものが美味しかった という記事を読み、ずっと心に引っかかっていました。 「し、塩バターキャラメル~♪美味しそう~」と。 で、買っちゃいましたネットで。1月2... [続きを読む]

受信: 2006-01-27 01:46

« 新宿デパ上イベント情報 | トップページ | アコルト(神宮前) »