« エリヤ洋菓子店(東京都中野区)/プラリネロール | トップページ | ルボワ(東京都中野区) »

2004-12-08

白鷺堂本舗(姫路)/くず餅

わたしは宣伝員か。

と思われるかもしれません。だって好きなんだも〜ん。
再び登場、「白鷺堂本舗」の“くず餅”です。わたしが勝手に<ぷるぷる>と呼んでいるお菓子です。

以前紹介したときは写真がなかったので、ご用意しました(笑)。この透明感、ぷるぷる感が少しでも伝わりますでしょうか。
shirasagi_s.jpg

うす甘くてぷるんっぷるん。お店は姫路城のすぐそばにあるそうです。

白鷺堂本舗:兵庫県姫路市本町68番地(姫路公園家老屋敷跡)
 web●http://www.shirasagido.jp/
 ※デパート催事や新宿小田急ハルク地下入口などにときどき出店


ところで前回sonさんからコメントいただいた小田急ハルクにときどき出店しているくず餅だけを扱う白鷺堂、いまだ出くわしません。くず餅だけを扱うお店は「新杵」さんがときどき出店していますね。

|

« エリヤ洋菓子店(東京都中野区)/プラリネロール | トップページ | ルボワ(東京都中野区) »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

和菓子といえば、小生は子ども時代に名古屋にいたせいかわらび餅が好きなのですが、こないだある人から、わらび餅はわらび粉で作るからこの名前なんだと知らされ、いまのいままで知らなかった自分に愕然としました。kozueさんは知っておられましたか? 

投稿: tabihiko | 2004-12-10 21:44

はーい、知ってますー!
・・・って、知ったのはおとなになってからですけど。
こどものころは葛餅とわらび餅って同じものだと思っていました。

投稿: kozue | 2004-12-11 16:22

ごめんなさい、超~今さらTBしました(^^;

投稿: ayano | 2006-01-30 01:33

わーい、ありがとうございます!

投稿: kozue | 2006-01-30 13:26

えーと差し上げて何ですが、ぽちっと、著作を使用させていただき、リンクとTBさせていただいてますのでよろしく~。内容の一部ですみません。

投稿: あんころりん | 2006-07-21 21:14

ありがとうございますありがとうございます。
こうやってサボっている間にも癒着関係ちゃくちゃくと。感謝です。

投稿: kozue | 2006-07-23 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/2191542

この記事へのトラックバック一覧です: 白鷺堂本舗(姫路)/くず餅:

» 白鷺堂本舗 [ayanolog]
白鷺堂本舗 Originally uploaded by tokyo ayano. kozueさんのblogで知ってから、ずーっと気になっていた“ぷるぷる”こと、白鷺堂本舗の「丹波黒豆入りくずもち」をついに初体験しました♪ 上野松坂屋の地下で売っているのを発見。次いつ会えるか分からないので速攻捕獲しました(笑)1個、160円ナリ。 薄甘くてぷるぷるした、透明なくずの中に柔らかく炊いた黒豆がたくさん入ってます。冷蔵庫で冷やしていただくとなんとも幸せな感じ。こういう和菓子は初めてだなあ~。 白鷺堂本舗... [続きを読む]

受信: 2006-01-30 01:28

» 夢見る「絹ごし小豆」夏のクズ祭り 和の涼しさ葛菓子三昧ひんやり後編 [近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん]
↑「葛撰 絹ごし小豆」クールなコシ付、寒天と葛,夢の交流 ひんやり~、とぷる~ん 葛と寒天は夏の二大メインアクター。 いやプロデューサーか? とにかく夢の共演!をトウフ型にした憎いクズ・・・ 人気blogランキングへ ... [続きを読む]

受信: 2006-07-21 21:01

« エリヤ洋菓子店(東京都中野区)/プラリネロール | トップページ | ルボワ(東京都中野区) »