« ボンジュール(鎌倉) | トップページ | 白鷺堂本舗(姫路)/くず餅 »

2004-12-06

エリヤ洋菓子店(東京都中野区)/プラリネロール

モカロールが好き。

小学生の頃、近所のパン屋さん「エリゼ」のロールケーキがちょっとぜいたくなおやつでした。表面にお砂糖がまぶしてある懐かしいタイプのロールケーキ。こどもはプレーンかチョコが好きなんですが、母はいつもコーヒーロール(モカロール)を買ってきます。母に頼まれてコーヒーロールを買いに行くと、お店のおばさんに「お宅はこれが好きねえ」といわれ、「ほっといてくれ」と思ったものです。
こどもゴコロにちょっと不満だったはずなのに、いつの間にか「エリゼのロールケーキはコーヒーロールが一番おいしいね」という母の言葉に素直にうなずくようになりました。たぶん、ここがわたしのモカロール好きの原点。

近ごろロールケーキがあちこちで話題になりますが、どれも<ロール状になったスポンジとクリームのケーキ>という感じで、日持ちもしないし、おいしいけれどわたしがロールケーキに期待するものとは違います。
それは人気のパティシエさんが作るものばかり食べようとするからですか、そうですか。

たとえば自由が丘「ロール屋」の“自由が丘ロール”は横に寝かせない生ケーキだし、習志野「ル・パティシエ・ヨコヤマ」の“谷津ロール”はスポンジがこんなにふんわりしたら違うんだよーと思ってしまうし、でも上野桜木「イナムラショウゾウ」の“特製イチゴロール”は中がジャムだからとりあえず許しちゃおうか
・・・なんて勝手なこといってますね。どれもモカロールじゃないし。しかも結局はおいしい〜って食べてるくせに。


さて、中野の鍋屋横丁という商店街にある「エリヤ洋菓子店」の“プラリネロール”。これはわたしを心から喜ばせるモカロールです。
ちょっと細身のロールで表面は細かく砕いたナッツ類でたっぷりおおわれていますが、味は昔懐かしいモカロール。たったひとくちでああ、これよ、これなのよ〜、とシアワセな気持ちに満たされます。
日持ちも1週間、7つに分ければ7日楽しめる。おまけに横に寝かせて「の」の字を上からながめられる。じつはこれがけっこう重要なポイントだったりして。

前置き長いわりに本題短いな・・・でもこのプラリネロール、おいしくて思わず笑っちゃうのよ。


エリヤ洋菓子店:中野区本町4-38-20(地下鉄丸ノ内線新中野駅より徒歩3分) 月休
 web●http://www.nakano-eriya.com/


---
そういえばこどもの頃、幼なじみのユリちゃんの家で、2センチくらいに切ったエリゼのチョコロールを横に寝かせた上にプリンをのせてホイップクリームを飾ったおやつをいただいたことがあります。しかも作ってくれたのは妹のミキちゃんだ、小学生のくせになかなかおしゃれなことするな〜と感心したのを、ロールケーキを食べるたびに思い出します。

|

« ボンジュール(鎌倉) | トップページ | 白鷺堂本舗(姫路)/くず餅 »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは,いつもおいしく見せていただいてます(笑)

パン屋さんエリゼに反応してしまいました!
反応するべき所が間違ってるのは分かってるんですけど…。
私にとってはエリゼのパン=ふわふわの四角いのが繋がってて,むしりながら食べるパンです!
すごい分かりにくいですね(汗)
私の思ってるエリゼと同じでしょうか?

エリヤのロールケーキもおいしそう・・・!!

投稿: たんち | 2004-12-06 17:15

鍋屋横丁…。以前から守備範囲が広いなあと感心していたのですが、そうではなくて、アプローチの仕方に分け隔てがないのですね。失礼しました。ちなみにロールケーキはモカ派です。

投稿: tabihiko | 2004-12-06 17:37

>たんちさん
以前エリゼのパンをブログで紹介していましたよね。
あのときのパンが知らないパンだったので半信半疑だったのですが、

> エリゼのパン=ふわふわの四角いのが繋がってて,むしりながら食べるパン

にものすごく反応してしまったので(笑)、間違いなく同じ店だと確信しました!
わたし、エリゼのすぐ近くで、エリゼのパンを食べて育ったのですよ。いまは実家も引っ越してしまったので行く機会もないのですが。

>tabihikoさん
なんだかうれしい
> アプローチの仕方に分け隔てがない
のおことば(笑)。ええ、そうです、そういうことにしてください。

投稿: kozue | 2004-12-06 18:03

やっぱりあのエリゼなんですね☆
むしるパンが分かっていただけたのがとっても嬉しいです~!

投稿: たんち | 2004-12-08 22:40

こちらこそ、むしるパンを思い出させていただいて嬉しかったです〜。
なつかしいなあ、あのパン、また食べたいなあ。

投稿: kozue | 2004-12-10 13:07

ここ数日、食べたくて食べたくてずっと思い描いていた
ロールケーキにここで出会えました。
プラリネロール!そうそう、これこれ!
中野ですね。そう遠くないので今度買いに行こうと思います。

最近、バタークリームのロールケーキって
あまり見かけなくなりましたね。

投稿: fuji | 2005-10-15 01:49

fujiさん、ありがとうございます!
プラリネロール、お口に合うといいのですが。
ロールケーキに限らずですがどんどん「進化」していますよね。でも昔ながらの味ってのも残っていてほしいものです。

投稿: kozue | 2005-10-15 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/2169154

この記事へのトラックバック一覧です: エリヤ洋菓子店(東京都中野区)/プラリネロール:

« ボンジュール(鎌倉) | トップページ | 白鷺堂本舗(姫路)/くず餅 »