« ベルグフェルド(鎌倉) | トップページ | ボンジュール(鎌倉) »

2004-12-01

サンルイ島(鎌倉)/サクランボのクラフティ

/鎌倉紀行その8
小さな旅の余韻を味わうために

小旅行でも大旅行でも、旅のあとは必ずと言っていいほど<お菓子グセ>というか<おやつグセ>がついてしまいます。つまり、日持ちのするお菓子が必要なのです(笑)。

ということで、葉山に本店のある「サンルイ島」で焼き菓子を買うことにしました。じつは“フィナンシェ”がけっこう好きなのです。
鎌倉のお店は鎌倉山のバスロータリーの前。湘南モノレールの西鎌倉駅から歩くとけっこうあります(じつは帰りに歩いてみた)。
ずらりと並んだ焼き菓子の中から気になるものを選びます。5日ほど楽しもう、これで。と思っていたのですが、3日しか楽しめませんでした。というかじゅうぶん楽しみました。ものによって素朴だったり上品だったりという印象ですが、好きです、サンルイ島の焼き菓子。

さて、きれいなケーキが並ぶショウケースの中にひとつ、どうしても食べたいものがありました。サンルイ島のライフワークともいわれる、ブリュレのようなクリームとさくらんぼ(ブラックチェリー?)のタルト、“サクランボのクラフティ”です。
ブリュレのような、というよりはプリンのようなクリームでしたが、なんとなくやさしい気持ちになるかわいらしいお味でした。


サンルイ島:(鎌倉山店)鎌倉市鎌倉山3-16-20(JR横須賀線鎌倉駅よりバス、鎌倉山下車)
      (本店)神奈川県三浦郡葉山町一色685-4

|

« ベルグフェルド(鎌倉) | トップページ | ボンジュール(鎌倉) »

d.洋菓子」カテゴリの記事

l.神奈川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

またまた失礼します~♪
サンルイ島、懐かしいなぁ~。本当に小さいお店なんですよ
ね。。お店中お菓子だらけ・・という店内はまだ変わってない
のかな?鎌倉山ローストビーフやらホルトハウス房子さんの
お店やらあのあたりは点在しているんでまとめてよく車で
まわりました~。

今日はおいしい物好きのkozueさんにお知らせ・・
和食はお好きですか?私の都内でイチオシの懐石料理店、
六本木の櫻川はご存知ですか?今日ランチをいただいてきた
のですが・・ここはいつ行っても手抜きの無い絶品のお料理を
堪能できるお店です。
今日板長さんとお話したら・・大ショック。。
事情があってお店を今年一杯でたたまれるとのこと。。。。
ガガ~~~~~ン・・・・

もと吉兆で修行されたこの板長さんは腰が低くてとても
穏やかな方。これだけのお料理の腕をお持ちなのに本当に
惜しまれるお店です。
予約はかなり取りにくいのですが今のうちにお勧めですよ。
ちなみに私は今月中にもう一度予約を入れてあったので
最後に堪能してきます。

お知らせまで~。

投稿: lily | 2004-12-01 19:48

そうそう、お店中お菓子だらけ(笑)、ですよね。
たしかに車でまわるのがセイカイです。

櫻川情報、ありがとうございます。
お店の名前は存じていますが、なんたって六本木はめったに行かないところで縁がありませんでした。
ステキなお店が閉店というのはさみしいですよね。
最後のお料理、楽しんでいらしてくださいね。

投稿: kozue | 2004-12-03 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/2120906

この記事へのトラックバック一覧です: サンルイ島(鎌倉)/サクランボのクラフティ:

« ベルグフェルド(鎌倉) | トップページ | ボンジュール(鎌倉) »