« ロミ・ユニ コンフィチュール(鎌倉)/ジャム | トップページ | ベルグフェルド(鎌倉) »

2004-11-29

無心庵(鎌倉)/豆かん

/鎌倉紀行その6
自己責任で線路を渡れ

鎌倉駅からあちこち寄り道しながら江ノ電の和田塚駅を目指します。目当ては駅前の「無心庵」という甘味処。
駅前って、こんなふうに駅前。
musin_s.jpg
駅ホームから撮った写真。写真左下に線路にかぶってちょっと見えるのが駅ホームの端っこ、赤い旗がひらひらしているのがお店の入口。


電車が来ないことをよ〜く確認して線路を渡り、お店に入ります。ホームから飛び降りたりせず、きちんと階段を降りて渡れば駅から約30歩だとか。

家人は思わずお店の方に「ほかに入口はないんですか」と尋ねてました。ありません(笑)。もともとあったお店の前に江ノ電が通ってこんなことになったらしいです。

囲炉裏端で席が空くのを待って、“豆かん”で疲れをほぐします。しょっぱ過ぎないエンドウ豆がよろしい。
さて、再び線路を横切って、もうちょっと歩きましょ。


無心庵:鎌倉市由比ガ浜3-2-13(江ノ島電鉄和田塚駅前) 火休

|

« ロミ・ユニ コンフィチュール(鎌倉)/ジャム | トップページ | ベルグフェルド(鎌倉) »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

kozueさんこんにちは。

なんともいえないロケーションのお店ですね~!その上・・
思わず入りたくなるお店なのにブロック塀はチョット残念!?これが細い竹なんかだったらもっといいのに~・・って、私は
庭師じゃない~・・。(笑)
豆かん、おいしかったですか?あれは単純なだけにえんどう豆と寒天の美味しさが勝負ですよね!

甘い物が食べたくなると私は都内では麻布十番の浪花屋さんに
行きます。あえて鯛焼きでなくクリームあんみつ!!!
ここのおいしい粒あんと寒天、そして何よりもここのバニラ
アイス!!!あっさりシャリシャリ・・これでなきゃ~~~!
・・っていつも感激しておりますです。ハイ。
あくまでも、私好みって言うことなんですよ♪

このお店もレトロっぽいですが、あちらもかなりもんです。

投稿: lily | 2004-11-30 06:24

lilyさん、こんにちは。
手前のブロック塀はおそらく民家のもの。奥に見えるお店の塀はブロックのうえに竹を立てたものでした。
こんな近くを電車が走りますから、ブロックぐらい立てておかないと不安かも(笑)
豆かんはシンプルな味でおいしかったです。

浪花屋さんは、今日こそ鯛焼以外のものをっ! と思って出かけるとなぜか<臨時休業>が2度ほど続きました。縁がないのかもしれません(笑)
わたしのお気に入り甘味処は西荻窪の「甘いっ子」です。

投稿: kozue | 2004-11-30 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/2101808

この記事へのトラックバック一覧です: 無心庵(鎌倉)/豆かん:

» 江の電 和田塚駅 無心庵 [モジャモジャ日記]
気になっていた甘味処は臨時休業…ざんねん! [続きを読む]

受信: 2005-02-25 01:05

« ロミ・ユニ コンフィチュール(鎌倉)/ジャム | トップページ | ベルグフェルド(鎌倉) »