« 豊島屋(鎌倉)/きざはし、ウィンナーワッフル | トップページ | ロミ・ユニ コンフィチュール(鎌倉)/ジャム »

2004-11-24

タカラヤ(鎌倉)

/鎌倉紀行その4
路地裏でひっそりごりっと焼かれたパン

鎌倉西口の御成通りに小さく出ている猫の看板に気づかなければうっかり通り過ぎてしまう、路地裏の「cafe Takaraya」。ちょっとおしゃれな雰囲気ですが、もともとのパン屋さんの創業は1948年なんですね。
素材にこだわった天然酵母のパンはかたくてごりっとした<いわゆる天然酵母パンのイメージ>ですが、生地も旨味もぎゅーっと詰まっていてすごい満足感。とくに“カンパーニュ”、大好きです。

写真もみるからにごりっとしてそうだ(笑)
taka_01s.jpg
“カンパーニュ”(左)、“食パン(プレーン)”

taka_02s.jpg
上から時計回りに“ごま”、プロセスチーズがどーんと入った“チーズ”、乾燥バジル入り“バジル”

taka_03s.jpg
“クロワッサン”もサクサク系ではなくずっしり系、“黒みつパン”は懐かしい蒸しパンのようなもちもち食感。

“バゲット”もずっしりタイプですが、酸味は少なめ。
前日のパンをいくつか袋に詰めて、少し安く売られていたりします。

併設のカフェも人気があるようですが、現在は休業中。
店内にあったパンのメニューは「Takaraya」ではなく、現在の経営母体の「KIBIYAベーカリー」となっていました。


Takaraya(タカラヤ): 神奈川県鎌倉市御成町5-34(JR横須賀線鎌倉駅より徒歩5分) 水休

|

« 豊島屋(鎌倉)/きざはし、ウィンナーワッフル | トップページ | ロミ・ユニ コンフィチュール(鎌倉)/ジャム »

l.神奈川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

お、美味しそうだー。
1年前に行った時は結構酸味が強くて
うーん、だったんですが、これは美味しそう。

また行きたいなー。
キッキリキも。
鎌倉のボンジュールは行かなかったのでしょうか。
まあ、もうすでに相当な荷物な感じだけど・・・(笑)

投稿: aya | 2004-11-30 00:50

酸味好きなわが家はカンパーニュくらいへっちゃらでしたが、それ以外のパンはそれほど酸味も強くなかったのです。

たしかに相当な荷物ですけど、ボンジュールも行きました(笑)
それはまた後日・・・

投稿: kozue | 2004-11-30 16:24

初めまして Cherubimと申します。
鎌倉のパン屋さん"Come va ?"について調べておりましたら、非常にわかりやすく説明されたいらっしゃいましたのでトラックバックをさせて頂きました。何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿: Cherubim | 2005-07-24 09:37

Cherubimさん、初めまして。
コメントありがとうございました!

投稿: kozue | 2005-07-25 16:19

kozueさん わざわざわたくしのWeblogまでご来訪頂きありがとうございました。
kozueさんが運営されていらっしゃる『とべないとりのおいしいBlog』は、あんころりんさんの所から時々伺わせて頂いておりました。このパン屋さんの情報を検索エンジン等で調べていて「わかりやすいページだな〜」と感心していた後そのページが『とべないとりのおいしいBlog』内だった事に気づきました。。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます!
どうぞ宜しくお願いいたします

投稿: Cherubim | 2005-07-25 16:55

Cherubimさん、ご丁寧にありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしく。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

投稿: kozue | 2005-07-25 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/2052644

この記事へのトラックバック一覧です: タカラヤ(鎌倉):

» Come Va? [roughride]
 2軒目は天然酵母&石臼挽き全粒粉小麦の美味しいパン屋さん「Come Va?」 経営母体が変わったようだが、味は全く変わらない。  本店の「... [続きを読む]

受信: 2005-03-05 21:03

» Come va ? [Cherubim weblog]
先日の『鎌倉』のつづきになります。小さい頃カトリック教会の日曜学校でちょくちょく訪れていた雪ノ下教会にも訪れてみました。外観など見た目がその頃よりもだいぶ変わっていますが聖堂の中の雰囲気や色合いなど変わらずそこに残っています。その雪ノ下教会脇に天然酵母のパン屋さん『Come va ?』を見つけました。いくつかのパンを購入してみたのですが、天然酵母パンの中でもそんなに重すぎず、朝食には丁度良い味でした。お店の方の対応も良くて、近くに住んでいればちょくちょく訪れていそうなお店でした。 → bl... [続きを読む]

受信: 2005-07-24 09:29

« 豊島屋(鎌倉)/きざはし、ウィンナーワッフル | トップページ | ロミ・ユニ コンフィチュール(鎌倉)/ジャム »