« ラ・ベルコリーヌ(たまプラーザ) | トップページ | 石窯ガーデンテラス(鎌倉) »

2004-11-17

ベッカライ徳多朗(たまプラーザ)

駅前から続く通りから線路沿いへ道を一本入ると、なーんにもないところに大行列が。「ベッカライ徳多朗」の前だけ異様に盛り上がっていました。
パンの本を片手に並ぶ人、ショッピングカートを引っ張ってきたご夫婦、車でやってきた家族連れ、行列をかきわけ予約したパンを取りにくる常連さん・・・。ほんと、ごった返してます。
並んでいる間にパンはどんどん減っていきますが、次々に別のパンが焼き上がってワクワクします。

tok_01s.jpg
わが家はほんとにオレンジものに弱い、ブリオッシュ生地にオレンジピールの入った“タイヨール”

お店の方は混乱することなくてきぱきとさばいてくださるのですが、あまりに気が回り過ぎて、こちらの注文中にもあっちに声をかけこっちに指示を出し、中断させられることたびたび。それはちょっとどうかなあと思いつつも、忙しすぎるためにかえって後回しにできない状況はよくわかります。そのくらい混んでいるの。

注文中に焼き上がった角食は、まだ1斤ずつにもカットできないということであきらめました。さすがに1本は買えない。初めて行くパン屋さんは焼き上がり時間がよくわからないのがカナシイところ。

tok_02s.jpg
天然酵母のパン、“チェリー”(左)と“フルーツ”

店内でひときわ黒っぽくずしりと並んでいた天然酵母のパン。見た目ほどかたくないし食べやすいパンでした。

お会計直前に目の前に出てきた“バタール”を追加。これが予想外にちょっと酸味があって、わが家的にヒット!

tok_03s.jpg
左上から時計回りに“丸パン”、“ロールパン”、“フランスあんぱん”

ロールパンの他にも金時豆の入った“豆パン”やディル入りの“コーンパン”など、中の生地はかぼちゃの黄色。軽く焼くと外がかりかりっとしておいしかった。
お店の雰囲気からも食べたパンからも、パンへの愛情と『自信』をひしっと感じたのでした。


ベッカライ徳多朗:神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-12-6(東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩8分 ) 水日休

|

« ラ・ベルコリーヌ(たまプラーザ) | トップページ | 石窯ガーデンテラス(鎌倉) »

l.神奈川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

今一番行ってみたいパン屋さんかもしれないです。
徳多朗さんは予約OKなのでしょうか??
オススメベスト3教えてください!

投稿: baaaaagel! | 2005-03-16 23:10

これがオススメってほど食べていないのですが、個人的に好きなのはオレンジ風味のブリオッシュ”タイヨール”と“フランスあんぱん”。
人気の“ミルククリーム”やカレーパンなどなど、食べたかったのに会えなかったパンがいっぱいー。

予約したパンをとりにきていた人がいましたが、すべてのパンを予約できるかどうかは不明です。

投稿: kozue | 2005-03-17 12:17

>kozueさん
色々とアドバイスありがとうございますー。
ワクワクしてきましたー。
行ったらレポしますー。

投稿: baaaaagel! | 2005-03-17 21:18

baaaaagel!さん
まだまだ、お店に行ったらもっともっとワクワクしますわよ。
レポ楽しみにしてます〜。

投稿: kozue | 2005-03-17 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1985098

この記事へのトラックバック一覧です: ベッカライ徳多朗(たまプラーザ):

» ベッカライ徳多朗 [Jay's Bar Part III]
(お知らせ 2/16) 保存時に吹っ飛んでしまった内容を書き直しました。[:グッド:] 横浜郊外の閑静な住宅街にあるパン屋さん 「ベッカライ徳多朗」 ... [続きを読む]

受信: 2005-02-17 09:11

« ラ・ベルコリーヌ(たまプラーザ) | トップページ | 石窯ガーデンテラス(鎌倉) »