« デフェール(たまプラーザ) | トップページ | ベッカライ徳多朗(たまプラーザ) »

2004-11-11

ラ・ベルコリーヌ(たまプラーザ)

ダーウィンの進化論。

たまプラーザの東急SCの裏にちょっとすてきなベーカリーカフェ。「ラ・ベルコリーヌ」とは住所のとおり<美しい丘>という意味だそうです。

bel_01s.jpg
左から“マイス”、“ゴルゴンゾーラノワ”、“ベルコリーヌ”という名の発酵バターのバゲットのミニサイズ

ここは以前、有名な「パンペルデュ」だったお店。シェフが独立して店名を変えて店を続け、浅野氏と井出氏はのちに南青山に「デュヌラルテ」をオープンされました。
そうした先入観からか、ベルコリーヌのパンがやがてデュヌラルテのパンへと進化していったのだわ、きっと<このパン>がデュヌの<あのパン>へ・・・と進化の図を勝手に思い描いてしまいます。

bel_02s.jpg
左から黒オリーブのパン、チーズのパン、“セーグル・フリュイ”

この黒オリーブのパン、ちょっと『イカ』っぽく撮れていませんか?(笑)
ひと目惚れした“セーグル・フリュイ”はわたし好みの味でなくて誰の好みだってくらい、わたし好みのすてきな味でした(ヘンな文章だけど)。

bel_03s.jpg
左から“スコーン”、“クロワッサンザマンド”

フランス産小麦を使った“クラシックバゲット”もこれまたわたし好み。
すっごいお気に入りはサクッサクの“クロワッサン”とふんわりした焼きタイプの“カレーパン”。あんたたち食べ過ぎ、ってくらいあれもこれもトレイにのせてカフェでうほうほ笑いながらいただきました。天気のいい日はテラス席もすてき。
食べ終わったあとはまたあれもこれもトレイにのせて、いつものパン袋いっぱいに買って帰るのです。
パンの種類も多くて、お子様から大人まで楽しめるパンがいっぱい。
こんなベーカリーカフェが近所にほしいぞ〜。すっごくほしいぞーーーっ。


ラ・ベルコリーヌ:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-9-1(東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩5分) 火休

|

« デフェール(たまプラーザ) | トップページ | ベッカライ徳多朗(たまプラーザ) »

l.神奈川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

今度このお店行ってみようと思ってるのですが
ランチとかもやってるのでしょうか?
色々調べてるのですが情報がなかなかなくてー。
ご存知でしたら教えてくださーい。

投稿: baaaaagel! | 2005-03-16 23:09

カフェではとくにランチメニューはなくて、パンのイートインとスープ、飲み物だったと思います。
やや狭いですけど、お天気のいい日は明るくて気持ちがいいですよ。

投稿: kozue | 2005-03-17 12:13

ホントいつ行ってもおいしいですよねえ。ちなみに、僕は毎週末行ってます。

投稿: ilovefirenze | 2005-10-31 01:55

コメントありがとうございます。
毎週行けるだなんて、ほんとにうらやましいです。

投稿: kozue | 2005-10-31 10:50

はじめまして!
ラベルコリーヌって前はパンペルデュ
っていうお店だったのですね!!
知らなかったー
勉強になりますっ!

投稿: naolog | 2006-02-09 13:36

naologさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
じつは初めましてではないのですよ(笑)。以前、naologさんのカイザーの記事にコメントさせていただきました。
ラベルコリーヌのリベンジはその後果たせたのでしょうか?

投稿: kozue | 2006-02-09 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1930721

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・ベルコリーヌ(たまプラーザ):

» 今日ってチーズの日(*^▽^*) [mahalo's room]
皆さん!今日、11/11って「チーズの日」だって知ってました?(^○^)チーズ美 [続きを読む]

受信: 2004-11-11 21:42

» ラ・ベルコリーヌ [Jay's Bar Part III]
なぜ今まで立ち寄らなかったんだろうと思わせたお店。 「ラ・ベルコリーヌ」 たまプラーザにあるパン屋さんです。 寄った時間が悪くあまり種類はなかったのですが、お目当てのクロワッサンはあったので満足。 クロワッサンは、パリで食べられるようなクロワッサンに似てました。バターたっぷりなのにパリパリ感抜群。でも口に含むと本場のとは違うんですよね。もっとしっとりとしていて、うまみがあるんです。 クロワッサンザマンドは、普通クッキーのように生地が硬いものが多いのですが、ここの... [続きを読む]

受信: 2005-07-04 00:47

» ラベルコリーヌ/La Belle Colline【bakery】たまプラーザ [naolog]
今日はずうっと行きたかったLa Belle Colline(ラベルコリーヌ)に... [続きを読む]

受信: 2006-02-09 13:30

« デフェール(たまプラーザ) | トップページ | ベッカライ徳多朗(たまプラーザ) »