« フォートナム&メイソン(日本橋) | トップページ | 濱田家(三軒茶屋) »

2004-10-25

サティー(銀座・日本橋・名古屋)/ピュアチョコレート

銀座へ行くと必ずと言っていいほど立ち寄るところがあります。それは三越B1にあるフランス直輸入のチョコレートショップ「サティー」。
買うのではありません。<試食>させていただくのです。いえ、買うときもあります、10回に1回くらい。ひどい客だ。

とにかく「サティー」のチョコ、どれもおいしくて大好きなのですが、なかでも砂糖不使用の、つまり<まったく甘くない>チョコ、“ピュアチョコレート”がなかなかステキです。
小さな粒はカカオの苦味がぎゅっと詰まっていて、1粒ずつ口にするのが精一杯ですが、苦味のあとに広がるさわやかさ。ちょっとクセになるチョコレートです。


サティーの本社は名古屋。なんでも個人的にパリから取り寄せて喫茶店で出したのがはじまりらしいです。
ショップは三越の名古屋栄店、銀座店、日本橋本店にしかなくて、しかもお店によっては取り扱っていない商品もあるようです。オンラインショッピングもありますが、お店に行かないと買えない商品もあります。

なんだか、グラマシーニューヨークといい、お菓子部門でも名古屋ががんばってるなあ(?)。

さて、もうひとつ。先日オープンした三越日本橋本店の新館で、サティーが「コート・ド・フランス」のチョコレートを直輸入し販売しています。その場で好みをきいて調合してくれたりするんですよね(不確か情報)。それ以前に「コート・ド・フランス」をよく知りません、わたし。
トリュフチョコの中に本物のトリュフを入れたチョコなんてのもあって、いやー、おもしろいけど高くてびっくりです(笑)


サティー:三越 名古屋栄店、銀座店、日本橋本店
 web●http://www.satie-choco.co.jp/

|

« フォートナム&メイソン(日本橋) | トップページ | 濱田家(三軒茶屋) »

d.洋菓子」カテゴリの記事

j.愛知県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

フフフ・・
銀座三越B1では私もあのチョコを必ず試食します~♪
試食にしては太っ腹で小さく切ったりせず丸のまま一個試食!
って言うところがすごい~!とお気に入りです。
あのお店は角にあるから真正面で試食、角を曲がって試食・・
なんていうこともある私。。。で、本当はチョコがあんまり
好きじゃないので買わない私。。すごくひどい客だ・・
たねやの手前にある全国の銘菓のコーナーも面白いですよね。
日本全国食べ歩き~のつもりでよく眺めています。

投稿: lily | 2004-10-25 21:50

あのお店は角にあるから真正面で試食、角を曲がって試食、
上のフロアで用を済ませて帰りにまた試食・・
な〜んてこともしてみたり。
もう出店してずいぶん経つのにいまだにあの太っ腹な試食させてくださるなんて、すてきなお店ですよねえ。

菓遊庵ももちろん大好きです。
ときどきサクラのようなおばちゃんの声にあおられて、好みでないお菓子にがっかりしたりしますが(笑)

投稿: kozue | 2004-10-26 10:29

旦那が東京出張する時にでも買ってきてもらおうと思ってます。
大阪にもお店あるといいのに・・・。

(TBさせて頂きました)

投稿: 桔梗屋 | 2005-02-03 12:32

たしかに、いまだに大阪にお店がないのが不思議。
桔梗屋さんがサティーのチョコを味わえますようお祈りしております。

投稿: kozue | 2005-02-03 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1770417

この記事へのトラックバック一覧です: サティー(銀座・日本橋・名古屋)/ピュアチョコレート:

» ちょこっとチョコ話 ② [まったりライフ]
/8℃ バレンタインデー様々! スーパーのチョコ専用コーナーで見つけちゃいました この時期限定で特別に仕入れたようです。 (o^-^o)v ラッキ... [続きを読む]

受信: 2005-02-03 12:32

« フォートナム&メイソン(日本橋) | トップページ | 濱田家(三軒茶屋) »