« ラ・バゲット(新宿) | トップページ | メゾンカイザー(高輪) »

2004-09-10

一元屋(麹町)/きんつば

母はなぜか“きんつば”が大好きで、ときどき買ってきては「こんなおいしいものどうして食べないの、おいしいんだから食べなさいよ、わたしが見てる目の前でおいしそうに食べないと許さないわよ」みたいな威圧感を持ってお茶請けに出したものでした。
でもわたし、実はきんつばが苦手だったのです。

母が買ってくるきんつば、まずデカイ。つぎに甘い。そして固い。角の部分が固いし、ギュウギュウに固められたあずきが固い。

そんなわたしのためにあるようなきんつばを知ったのは、ずいぶん大人になってからでした(笑)。小ぶりで甘さ控えめ、しっとりとやわらかい理想のきんつば。それが「一元屋」の“きんつば”です。

ichigen_s.jpg
大きさは4.5×4.5×1.5(センチ)くらい

和菓子屋さんというよりコンビニ、いや菓子小売店という感じのお店の隅に売られていたのですが、いまもそうなんでしょうか。昼休みに行ってもすでに売り切れていたのですが、いまもそんなに人気なんでしょうか。
それが先日、伊勢丹新宿店地下の銘菓コーナーで売られていたのです。しかも1個からバラ売りしてくれるではありませんか。きゃーーー、買うーーー。

こうして久しぶりに食べた一元屋のきんつばは、やっぱり小ぶりで甘さ控えめ、しっとりとやわらかい理想のきんつばなのでした。


一元屋きんつば店:千代田区麹町1-6-6(地下鉄半蔵門線半蔵門駅より1分) 日祝休
 iタウンページ● http://tel.itp.ne.jp/03-3261-9127

|

« ラ・バゲット(新宿) | トップページ | メゾンカイザー(高輪) »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

一昨日行ってきました!
今では立派な看板をだして、
きんつば・最中がガラスケースにいれられていました♪

完全に完売ということは無くなったようですが、
夕方行くと数が少なかったり、最中が売り切れだったりするようなので
大事なお使い(?)の場合は
日中電話でお取り置きをお願いすると良いようです。

投稿: hachiko | 2005-09-16 17:40

hachikoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですってね、立派になられたんですってね、一元屋。
新宿伊勢丹でもずっと扱っているんです。やっぱり人気なんですね。
情報ありがとうございました。

投稿: kozue | 2005-09-16 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1402881

この記事へのトラックバック一覧です: 一元屋(麹町)/きんつば:

» 一元屋さんのきんつばを持って [営業コンサル横田雅俊のトップセールスの育て方]
今日は某社へご挨拶に・・・。麹町の名店 一元屋さんのきんつばと最中をもっていきました。小さい店構えながらいつも混んでいます。美味しいので当然ですね。隠れた(?)名店なので、まだ食べたことのない方は是非一度。甘いものが好きな方も苦手な方も↓ポチッ... [続きを読む]

受信: 2005-12-01 14:17

» 塩気とあずきと甘さの関係――きんつば「一元屋」@半蔵門 [ayanolog]
麹町に行く用事ができたので、前から行ってみたかったお店に行ってきました。目的地は... [続きを読む]

受信: 2007-05-25 11:14

« ラ・バゲット(新宿) | トップページ | メゾンカイザー(高輪) »