« ユーハイム・ディー・マイスター(丸の内) | トップページ | ダンディゾン(吉祥寺) »

2004-09-30

エーグルドゥース(目白)/ケーク・キャラメル

9月のケーキはとてもシンプル。

以前テレビでみて(たぶん「SMAP×SMAP」のあとにやっているスイーツ紹介番組だと思う)すごくすごく気になって、とてもとてもあこがれていた「エーグルドゥース」の“ケーク・キャラメル”です。
10月号のdancyuに載っていて、いても立ってもいられずお店に走りました。

aigredouce_s.jpg
今日に限ったことではありませんが、写真がイマイチですね。台紙が箱に貼り付いていたのでそのまま撮りました。

長さは22センチ弱、断面はやや台形ですがだいたい4センチ弱×4センチという大きさの焼き菓子です。
カットしようとしたら、ものすごく固い。一瞬「乾燥しちゃった?!」と凍りつきましたが、そんなバカな、です。表面がしっかりカラメリゼしてあるの。
中までもぎゅぎゅぎゅーーーっと詰まった固さですが、いわゆる<しっとり>とは違うしっとり感。<もろもろっ>と<しっとり>の中間のような。そして広がる香ばしさ。。。もっときちんと説明せいって感じですよね、すみません。

とにかく口にして最初に出た言葉、「わぁ〜キャラメルだ〜」(レベルが低すぎる)。
これきっとね、ワインにも合いますよ。じわじわとおいしさを感じる、大人の味です。
加えて日持ち1週間。おみやげに最適ではありませんか。

お店の前に立てばパリの街角に立ったような気分になりますが、そこは目白。はっきりいってそこだけ浮いてます。


エーグルドゥース:新宿区下落合3-22-13(JR目白駅より徒歩10分) 水休

|

« ユーハイム・ディー・マイスター(丸の内) | トップページ | ダンディゾン(吉祥寺) »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

kozueさん、こんにちは。おいしそうじゃありませんか!
文章を読みながら、生唾ゴックンでした。
凝縮キャラメルケーキみたいな感じでしょうか?
実は、ケーキは結構(残念なことに)苦手なので、
こういう大人のケーキ求めています。
ワインに合いそうらしいのがまた嬉しいです。
でも、一人暮らしの身の上・・おっきいな~。

投稿: harumisan | 2004-10-01 15:26

おいしさが伝わりましたでしょうか、うれしい、ありがとう、恐縮です。
ケーキというより焼き菓子です。しかもぎゅぎゅっと凝縮された。
日持ち7日ですから1日あたり3×4×4センチ、大丈夫っ!
・・・だめかな?

投稿: kozue | 2004-10-01 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1558448

この記事へのトラックバック一覧です: エーグルドゥース(目白)/ケーク・キャラメル:

» エーグル・ドゥ-ス (目白) [東京OL☆美食探究記]
ようやくやって来ました~(^▽^)/ 有名フレンチ「オテル・ドゥ・ミクニ」のシェフ・パティシエを務めていた寺井則彦シェフのパティスリー。 ずっと前から気になっていたのに、「目白」という場所柄遠回しになっていた。。。 目白といって思い浮かぶのは「学習院」。 他に何があるの~??という感じだったけれど、 お店へ向かう途中には洒落たカフェもぼちぼちあるじゃないですか~。 確かに、学生向けのお店もあるはず。 歩くこと10分かからず。お店に到着。 ショーケースの中にはずら~りと、きれいにケ... [続きを読む]

受信: 2006-01-17 13:17

« ユーハイム・ディー・マイスター(丸の内) | トップページ | ダンディゾン(吉祥寺) »