« ルヴァン 信州上田店 | トップページ | 中西パン店(小布施) »

2004-08-11

穀蔵(上田)

ルヴァン信州上田店ではしゃいだあとは上田菅平ICから長野を目指すのですが、その前に上田菅平ICを少し過ぎたところ(程度の認識でした)にある自家製酵母パンの「穀蔵」へ寄ることにしました。
以前、上田市小牧というわかりにくいところに「穀実屋」という名前でお店を出していたのですが、これまたずいぶんとわかりにくいところに移転し、現在に至っているそうです。

お店の場所がわからないので電話をしたところ、かけた先はなんと旧「穀実屋」の番号。電話に出たおじいさまに、「そちらはパン屋さんではありませんかー? パン屋さんの場所を教えていただきたかったんですけどー」とえらく不躾な問いかけをしてしまったのですが、ていねいに「穀蔵」の電話番号を教えていただきました(もちろん穀蔵の番号は知ってたんですけどね)。このおじいさまは穀蔵のご主人のお父様だそうで、ほんとうに失礼いたしました。

さて、電話をかけ直してお店を目指しましたが、思った以上に遠かった。曲がるところさえ間違えなければ看板を発見できるのですが、その看板からの300mほどがけっこうな上り坂で長いながい。で、たどりついたお店はこんな雰囲気。
img/koku_shop

ずっしりした印象のパンが並びます。あ、じつは伺った日は本来なら定休日なのですが、8月は卸の注文がたくさん入っているので火曜以外はお店にパンを並べる予定とのことでした。というわけでパンの種類は少なめだったのですが、とてもすてきなパンばかりです。

koku_01s.jpg
“木の実パン”

“発芽玄米パン”や“カンパーニュ”を食べて思ったのですが、見た目のずっしり感に比べて食感は軽め。でも小麦のおいしさをじわじわと感じるパンです。
しかもこの“ミックス・ライ”なんて、のけぞるようなおいしさです。
koku_02s.jpg
なんといってもこちらで使っているナッツやドライフルーツ、ものすごくおいしい。パンの旨味と一緒になると、相乗効果で感激のおいしさになるのです。


穀蔵(こくぞう):長野県上田市大字上野2338(JR長野新幹線上田駅より車で10分くらい) 火水木休


では、ルヴァンと穀蔵のパンをかじりながら、長野へ向かいます。次は小布施のおいしいもの。

|

« ルヴァン 信州上田店 | トップページ | 中西パン店(小布施) »

e.長野県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1172798

この記事へのトラックバック一覧です: 穀蔵(上田):

« ルヴァン 信州上田店 | トップページ | 中西パン店(小布施) »