« 湘南堂(藤沢) | トップページ | ルヴァン 信州上田店 »

2004-08-03

山田屋まんじゅう(愛媛)

こしあんのぎゅーーーっと詰まった、かわいらしい薄皮まんじゅうがあります。愛媛県「山田屋」の“山田屋まんじゅう”です。
一子相伝でまんじゅう一筋130年以上、すてきな響きです。

実はわたし、こちらのおまんじゅうはちょっと苦手なのです。わたしにはこの甘みがきつく感じるのです。
しかし最近、立て続けにこの山田屋まんじゅうを<凍らせて食べる>という情報にあたり、気になって気になって、ついにデパ地下へ走ってしまいました。
はい、デパ地下などで簡単に入手できます。お店によってバラで買えるところもあります。
向かったのは新宿小田急百貨店。お店でも「凍らせてお召し上がりください」と紹介をしていました。今までもそんな紹介していたのかなあ。気づかなかっただけかなあ。

とにかく凍らせて食べてみました。お店の方は「ちょっとじゃりじゃりした、氷をかじったような感じですが、少し室内におけば食べやすくなりますよ」とおっしゃっていたのですが・・・
どちらかといえば“PINO”というアイスのがちんがちんに凍ったもののあんこ味? そんな印象。じゃりじゃりという感じではありません。
冷たいものって常温のものより甘味を感じませんよね。その分、食べやすくなったような気がします。


山田屋まんじゅう:(本店)愛媛県東宇和郡宇和町卯之町3-288
 web●http://www.yamadaya-manju.co.jp/

|

« 湘南堂(藤沢) | トップページ | ルヴァン 信州上田店 »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1111349

この記事へのトラックバック一覧です: 山田屋まんじゅう(愛媛):

» あの宰相が愛した!まんじゅう! [おいしいもの見つけ隊 隊長日記 見たこと、聞いたこと、感...]
あの宰相とは、誰あろう、吉田 茂首相… といえば、かの吉田首相が愛したまんじゅうといえば、 もうお分かりですね! 今回のまんじゅうは愛媛 松山の『山田屋まんじゅう』です。 このたった22gのまんじゅうですが、 その美味さは絶品です。 そして、小さいがゆえに、いくらでも口に入ります。 このまんじゅうは一子相伝137年の歴史があるそうです。 その歴史は創業は慶応三年。一人の巡礼が一軒の商家に宿を請い、 お礼にと主にまんじゅうの作り方を教えました。 そのおい... [続きを読む]

受信: 2005-11-05 23:56

« 湘南堂(藤沢) | トップページ | ルヴァン 信州上田店 »