« 山田屋まんじゅう(愛媛) | トップページ | 穀蔵(上田) »

2004-08-09

ルヴァン 信州上田店

旅パンは、やっぱり楽しい。

というわけで、6月に長野県上田市にオープンした、あの「ルヴァン」(渋谷区富ヶ谷)の新しいお店に行ってきました〜。
ルヴァンのある上田柳町のあたり、旧家の残るなんとも情緒ある街並で、お店も造り酒屋の古い建物を改装したものだそうです。お店に入ると・・・おお、見覚えのあるルヴァンのパンが並ぶ並ぶ。

そんな中で東京にはないパンもあります。たとえばこれ“あんずと松の実入りのパン”、杏の酸味とパンの香ばしさが口の中に幸せを運ぶ〜。
u_luv_01s.jpg
ほかにもナン生地に夏野菜たっぷりのカレーをのせたカレーパンや、これまた黄色いズッキーニなどの夏野菜がたっぷり入ったパイなど。

クロワッサンは東京のものよりバターを多く使っていて、外側はサクッサク、中はふっくら。おいしすぎてたまりませーーーん。
u_luv_02s.jpg

どのパンも味わいは間違いなくルヴァンのパンなのですが、ややふっくらしていたり(これは石窯の違いによるものらしい)微妙に食感が違うので、どれもこれも楽しめます。これは東京の方が好みーとか、こっちは上田の方が好きーというふうにね。
とにかく、ルヴァンだけのために上田に寄っても損はないっ!(笑)


ルヴァン信州上田店:長野県上田市中央4-7-31(JR長野新幹線上田駅より徒歩15分) 木休
 ※夏休みはたしか月末頃だったと思います


「ルヴァンのためだけに」とはいっても実際はそれだけのために行ったわけではなく(笑)、もともとは諏訪の北澤美術館へ行こうというところから計画した信州旅行。上田ではもう一軒パン屋さんへ、それから善光寺と小布施にも行ってきました。
ということで信州旅行のおいしいもの、まだまだ続く・・・

|

« 山田屋まんじゅう(愛媛) | トップページ | 穀蔵(上田) »

e.長野県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

きゃほー、kozueさーん、私も今来てます上田ー。
昨夕は残り少なくて、とりあえず杏と松の実パンとバナナパイとくるみパイを朝ごはんに食べてます。

パイその他モロモロ、東京より気持ち安い気がするのは私だけでしょうか。

また帰り際に寄っていこうと思うので、そのときこそクロワッサン見つけるぞー!オー!

投稿: aya | 2004-08-10 11:24

うをー、2回も行くなんてうらやましいーーー。
わたしも買えなかったパンを買いたいわ〜。
たしかに気持ち安いような気がします。

投稿: kozue | 2004-08-10 21:50

kozueさん、お久しぶりです!覚えて下さってるかしら?
ayaさんつながりのmyurikoです!
上田のお話がでてるので思わず書き込みました。
私の姉は上田にお嫁に行ったので、上田には何度も行ってます。ayaさんから上田にルヴァンができたって聞いて、姉に言ったところ、「あ~、あのお店高いけどすごくおいしいよね~。そういえば代々木の方にもお店あるって言った~。」だって。上田の人々はルヴァンのすごさをまだ知りません!東京に住んでるのに、東の端っこだし、チビはいるしでなかなかルヴァンに行けない私より、上田の姉の方がルヴァンに近いなんて!先週も上田に行ったので、ルヴァンのパン食べました。おいしかった~。

投稿: myuriko | 2004-08-22 15:10

うわ〜い、myurikoさん、お久しぶり〜〜〜。
上田の人々にもルヴァンのすばらしさを知ってほしいですねー。
でも「穀蔵」のようなパン屋さんもあるあたり、実は上田はスゴイところではないかと思っておりますのよ。

投稿: kozue | 2004-08-22 21:31

こんにちは。突然お邪魔します。
上田出身者ですが、わたしも知人に聞いてルヴァンに行ってきました。
代々木のルヴァンも元々知らなかったので、その場で適当に買ったのですが、、、
店員さんが、パンを手づかみで袋に入れたんです、トングも手袋も無しで。
『二度と買わない』と、その場で思ってしまいました。。。

他の店舗もそうなんでしょうか?
パンはおいしいのに、ちょっと無神経でもったいないと思いました。

皆さんはきになりませんか…?

投稿: guest | 2004-08-25 16:31

じつはわたしもけっこう気になるんです。
お金をさわった手でパンに触られるともうだめです。
上田ルヴァンでは、あ・・と思った瞬間もあったのですが、
ほとんどトングを使っていたと思います。
実際手づかみするお店って少ないんですけどね。

投稿: kozue | 2004-08-25 22:50

はじめまして。
こんにちは。
今週末に白馬に行く予定です。
そして、その帰りにルヴァンに寄りたいと考えています。
他に長野県でおすすめのパン屋さんがあったら教えてください。

投稿: フナ | 2005-07-06 14:09

フナさん、はじめまして。お立ち寄りいただきありがとうございます。
お車なら、上田の「穀蔵」はおすすめです。この次の記事をご覧ください。
http://kozue.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post_1.html
あのとき「スイートローラ」というお店も候補に入れていたのですが、夏休みでした。未食なのですが、興味があったらいかがですか?

投稿: kozue | 2005-07-06 16:08

Kozueさん、ありがとうございます。
「穀蔵」は火水木がお休みなんですね。
けっこうお休みが多いんですね。
私は日月火と行って、火曜日に寄って帰ろうと
考えていました。
残念です。
でも、ルヴァンは何があっても絶対に行ってきます。
「スイートローラ」にも行けたら行ってみます。
パン屋さん情報、ありがとうございました。
また、何かあったら教えてください!

投稿: フナ | 2005-07-06 20:15

ルヴァンだけでもじゅうぶん楽しめますよ!
おいしいパンを見つけられたら、ぜひ教えてくださいね〜。

投稿: kozue | 2005-07-07 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/1157675

この記事へのトラックバック一覧です: ルヴァン 信州上田店:

» Le Cheletでブランチ [のりこWebSite]
体調から食欲もなくやる気もでない・・・というわけで自宅の近くにあるパン屋さんル・ヴァンのイートイン店、ル・シャレにレイトブランチに行きました。   (ル・シャレ... [続きを読む]

受信: 2004-09-25 17:51

» Le Cheletでブランチ [のりこWebSite]
体調から食欲もなくやる気もでない・・・というわけで自宅の近くにあるパン屋さんル・... [続きを読む]

受信: 2005-09-27 09:49

» うまい店:ルヴァン [気ままジャーナル from 信州]
それまで「天然酵母パン」と聞いても、「ふーん、体に良さそうね」ぐらいにしか思ってませんでしたが、先日妻が買ってきてくれて食べたそれは、ちょっした酸っぱさとともにとても味わい深く、「パンを食べてる〜」という気分にさせてくれました。それに、これから成長する子....... [続きを読む]

受信: 2006-01-15 23:48

» ルウ゛ァン [frog and frog ver. 2.1.1]
今日は起き抜けに、ルヴァンのパンって美味しいのかぁ。。。?なんて思いついたから、車を走らせて買ってきました。 初ルヴァン。http://kano-kano... [続きを読む]

受信: 2006-04-16 18:08

« 山田屋まんじゅう(愛媛) | トップページ | 穀蔵(上田) »